2017年10月17日 (火)

森の人気者 エゾリス

 
今回は森の人気者 エゾリスの登場です。
 
雪の降る北海道に棲んでいるエゾリスですが、この子たちは冬眠しません。雪の積もった冬の森を
 
活発に駆け回ったりしています。
 
そんな、餌が見つけづらくなる冬に備えて、秋の今の季節に餌探しをしては思い思いの場所に
 
隠しておいたりするようです。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
森の中ではこんな風に盛んにあちらこちらを走り回って餌を探している姿が見られます。
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
枯れ草の中に顔を突っ込んではガザゴソ・・・
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
匂いを確かめて・・・
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
時には泥の中にも顔を突っ込んだりして餌を探します。
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
でも時々立ち止まってはしばし沈思黙考。「俺の人生、これでいいのか?」
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこの子はクルミを見つけたようです。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
また立ち止まっては遠謀熟慮。「このクルミ、どこに隠そう?」
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
秋の陽に照らされた毛皮が暖かそうですが、耳の先に長い毛が生えていないところを見ると、
 
この子はまだ夏毛の状態のようです。
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、別の森で見かけたこちらの子は耳に毛が生えてきています。冬毛に変わりつつあるところ
 
なんでしょうね。
 
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道ではそろそろ冬の足音が聞こえてきました。それでもこの子たちは元気に厳しい冬を乗り越えて
 
いくことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月 7日 (土)

北国の青い空に浮かぶ白い雲の七変化(しちへんげ)

 
私が高校生の頃だったと思います、奥村チヨが歌う「北国の青い空」がヒットしたのは。
 
これはベンチャーズが作曲した曲で原題は「HOKKAIDO SKIES」、まさに今回の北海道の青い空に
 
浮かぶ白い雲を連想させてくれる曲のような気がします。
 
 
そんなのどかな北海道の大地、広がる青い空、浮かぶ白い雲。
 
#1
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみ、北海道の開道百年を記念して建てられた百年記念塔です。そして来年はもう開道百五十年!
 
#2
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
私のスマホにフィッシュアイを装着して、同じこの塔を撮ってみました。
 
おもちゃのようなコンデジよりもスマホの方が写りがいいかも・・・
 
#3
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
雲漏れ日の下を飛ぶ蝶々一頭、メスのツマグロヒョウモンのような気もしますが、どうでしょう?
 
#4
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからがタイトルにある雲の七変化、本題です。
 
果たしてそう見えるかどうかは、ひとえにこれをご覧下さるみなさんの優しさにかかっている
 
と思いますので、どうかひとつよろしくお願いいたします。
 
 
まずは、忙しそうに走っているネズミのかあさん! 優しい笑顔をうかべていますね。
 
#5
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
建物の屋根の上で両手を広げて、横を向いて大きな口を開けて大笑いしているおにいさん!
 
#6
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
太陽に向かって笑顔で話しかけている髪の長い熊倉一雄さん!
 
#7
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
雲のお風呂に仰向けに浸かって気持ちよさそうな大仏さま!
 
#8
Img08
 
 
 
 
 
 
 
鼻の高い魔法使いのおばあさんが、左手で小さな女の子の頬を平手打ちしている? 
 
#9
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
雲の中からわんちゃんが顔を覗かせて、舌も出しているかな?
 
#10
Img10
 
 
 
 
 
 
 
藪の中から出てきた龍が白い煙を吐いています、よね? かな? ど〜お?
 
#11
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
ブレーメンの音楽隊! でもどれがニワトリ? どれがネコ? どれがイヌ? どれがロバ?
 
誰ひとり似ていませんが、縦に重なっている姿にそんなイメージを連想してしまいました。
 
#12
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
両手を広げたガメラが空を飛んでいる?
 
#13
Img13
 
 
 
 
 
 
 
 
羽衣をまとったほっそり天女!
 
#14
Img14
 
 
 
 
 
 
 
 
子ブタが母親の鼻を踏み台にして、飛んでいる虫にジャ〜ンプ!
 
#15
Img15
 
 
 
 
 
 
 
 
両手を広げた2頭身のおじさんが、右下に向かって白い息を吐いているぞ!
 
#16
Img16
 
 
 
 
 
 
 
 
あはは、いかがでしたか? かなり無理があるものもあるとは思いますが、青空を見上げながら
 
想像の翼を羽ばたかせるのもたまにはいいかなと思い、こんなものを企画してみました。
 
 
さて、おまけの1枚は先日の中秋の名月です。雲の合間から一瞬だけ顔を出したところを、
 
なんとか撮ることができました。まだ左側が若干欠けているのがよくわかりますね。
 
この2日後の満月はもっと雲が多くて完全な朧月でしたので、撮影は叶いませんでした。
 
できれば綺麗な満月も併せて載せたかったのですが・・・
 
#17
Img17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月18日 (月)

お笑いにゃんこ劇場「フェルト製のくぅとピッピ」

 
ブログのお仲間で芸術家のひめねずみさんが、フェルトでくぅとピッピを作って送ってください
 
ました。
 
私は今札幌にいますのでかみさんが携帯でその写真を撮って送ってくれましたが、いかんせん
 
携帯なもんですから、残念ながら写りはイマイチのようです。
 
ひめねずみさん、本当に申し訳ありません。
 
 
 
まずはピッピです。とっても可愛らしい表情をしていますね。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
若い頃のピッピにそっくりです。こんな頃ではないでしょうか? 
 
彼女の特徴を上手に捉えていると思います。
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
お次はくぅです。気持ちよさそうに寝ていますね。
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
前足の置き方といい尻尾の丸め方といい、まさにこの寝姿そのものですね。
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
実際はピッピの方が小さいのですが、当時のピッピの我の強さを表しているような感じがする
 
大きさが愉快です。
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
「ねーくぅちゃん、起きて遊ぼうよー!」 そんなことを言ってるのかな?
 
くぅが起きたら喧嘩をしかけるくせに。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
今思い返してみると、くぅが手加減するのをいいことにピッピがお山の大将よろしく、くぅに
 
挑みかかっているイメージばかりが思い出されるのですが・・・
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
今回改めて当時の写真を見返してみると、いつもくぅがピッピをいたわりかわいがっていた写真が
 
たくさんありました。ひめねずみさんのおかげで、昔の懐かしいふたりに会うことができました。
 
たとえば・・・
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
たとえば・・・
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ピッピがくぅにピタッと体を寄せて一緒に外を見ている、こんな仲良し光景も懐かしく
 
思い出すことができました。
 
Img_111
 
 
 
 
 
 
 
 
で、なんとこんな素敵なラッピングまでして送ってくださったんですよ。
 
ひめねずみさん、本当にありがとうございました。
 
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月29日 (火)

お笑いにゃんこ劇場「デブネコ ピッピ」 と 幻のアマミフウラン

 
1年余りご無沙汰してしまいましたが、今回は我が家のデブネコ ピッピの話題です。
 
ご覧の通りのご立派な体型で、この1年ほどの間にとうとう6kgを超えてしまいました。
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなおでぶなのんびりネコのノビ3連発から。
 
う〜〜〜ん!
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
う〜〜〜ん
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
う〜〜〜ん
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは外を見つめる精悍な目つき。 私が大好きな表情のひとつです。
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
子ネコの頃は小豆色の可愛らしい肉球でしたが、外遊びが祟ったせいか随分黒くなってしまいました。
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
この子、つい最近、上の犬歯がなぜか2本とも抜けてしまい、ちょっとご面相が変わったかも。
 
犬歯が抜けた時、動物病院の先生に「もうカリカリみたいに硬い餌は食べられなくなりますか?」と聞いたら、
 
「いや、大丈夫、問題なく食べられます。ただ、ネズミなんかが捕まえづらくなるかも」とのことで一安心。
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはピッピが大好きな見張り台のひとつです。日がな一日ここで外を見張っていることもあります。
 
で、前にある木彫りの置物は昔私が買い求めたものです。ニワトリは中2の林間学校の時、志賀高原で、
 
カエルは中3の修学旅行の時、十和田湖でのもの。なんと50年間も私の手元にあったことになります。
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
家政婦は見た? 家政婦のミタ?
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ピッピの食事は完全にカリカリのみですが、それなりにいいものを食べています。初代ネコのミーコもこの同じ
 
食事だけで14年生きましたし、腎臓も健康でしたのでこれがいいのかなと思っています。
 
ちなみに左のエレキギターは今私が愛用しているものです。クセの無い弾きやすいギターで気に入っています。
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ピッピは敷物の上で寝るのが大好き! なので家の中、要所要所にピッピ用に小さな敷物が置いてあります。
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも夏場はやっぱりフローリングの床が気持ちよさそう。
 
こんな寝方ができるのは安全な家の中なればこそですね。
 
私が若い頃愛用していたエレキを足で触って、安心を得ているのでしょうか?
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでもやっぱり戸に足をつけて、安心と安定を得ているようです。
 
#13
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこんなポーズで寝っころがるのは、安心しているからだけではないような気がします。
 
なんといってもこの体型ですから、きっとこの姿勢が彼女にとって一番楽なのではないでしょうか?
 
6kgを超えたあたりから、このポーズが定番になりつつあるようです。
 
#14
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、10年ほど前にさなえさんからお土産で頂いたアマミフウランですが、7年経ってやっと1輪花が咲き、
 
そのまた4年後の今年、なんとか4輪花をつけてくれました。
 
そんな、我が家では幻の花、アマミフウランの花です。日本のランらしい清楚な妖しさに魅せられます。
 
#15
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
この花もサギソウと同じく、花の下に距と呼ばれる蜜を貯める管が付いていますね。でもどんな生き物が
 
この蜜を吸うんでしょう? 全くの謎です。
 
#16
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月23日 (水)

お笑いにゃんこ劇場「ご近所のネコたち」

 
今回はここ半年ぐらいの間にうちの近所や散歩道で出会ったネコたちがテーマです。
 
 
まず最初はすぐご近所で飼われているオスネコのカンキチくんです。
 
Img_01  
 
 
 
 
 
 
 
このチョビひげ模様が彼のトレードマークです。
 
首にぶら下げているのは虫除けでしょうか? 鈴の音もするようです。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても気持ちの優しいネコなんですが、うちのピッピは彼のことが大の苦手。
 
彼に出会うと「私に近寄らないでー!」とばかりに叫び声を上げて威嚇します。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
先日彼を持ち上げてみて、その重さにちょっとビックリ! 
 
大きなオスネコですからそれなりに重たいだろうとは思っていましたが、持ってみた感じでは
 
9kgぐらいはありそうでした。ちょっと想定外の重さ!
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
とある日、かみさんの車の下にいたのが、さなえさん家のネコニャンズ3匹衆。
 
ぶーちゃん(うちでの呼び名はアサショーニャン)、チビクロ、ママクロの3匹です。
 
最近は滅多にうちの方までは来なかったのですが、しばらくぶりで遠出をしてきたようでした。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特にぶーちゃんとチビクロは大の仲良しのようです。いつも一緒にいる姿を見かけます。
 
ぶーちゃんは尻尾を上げて、私に挨拶してくれているのかな?
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは散歩道で出会ったロシアンブルーのネコ。
 
私とこのネコの間にキジバトが1羽、佇んでいました。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
やがてそのキジバトは飛んで行きました。
 
このネコ、純粋なロシアンブルーではなさそうです。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもこのネコ、以前飼っていたくぅに顔がとってもよく似ています。
 
このネコに出会ったこの場所は、子ネコのくぅが捨てられていたすぐ近くです。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
以前聞いた話によると、あるお宅のロシアンブルーがチャネコと不義をして子供が生まれた
 
もんだから、その子達3匹が捨てられたんだとか。
 
私がくぅを拾った時には彼1匹しかいませんでしたが、この子はくぅの兄弟なのかもしれません。
 
くぅは2年半しか生きられませんでしたが、この子は元気に育っているようで何よりだと思います。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのネコも散歩道で。
 
このネコ、ムクドリに追いかけられて藪の中からこの電柱のところまで逃げてきたところです。
 
ムクドリの巣でも狙っていたのかもしれません。私と出会って立ち止まりました。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
藪から少しずつ出てきて、私の方を警戒するように見ています。
 
見た感じ、ちょっとピッピに似ているようにも思います。
 
しかしかなり足が短い!
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
その短い足で私を警戒しながら逃げるもんですから・・・ 
 
Img_13  
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと笑っちゃうぐらいの低姿勢になっていました。
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは一時期うちの近所を歩き回っていたよそのネコです。
 
精悍な顔つきをしていてかなり強そうです。ピッピを恐怖のどん底に叩き落したネコでした。
 
この子が近所をうろついている間、ピッピはほとんど家から出ることができませんでした。
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
長いひげといい、肉球の綺麗さといい、どこかで飼われているネコかもしれません。
 
この写真を最後に見かけなくなってしまいました。
 
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
春先、ヒバリの写真を撮っている時に、ヒバリの縄張りのすぐそばを歩いていたネコです。
 
Img_17
 
 
 
 
 
 
 
 
私のことなど眼中にないという感じで歩いていましたが、やっぱり私のことが気になったようで、
 
道路に出ると何度もこちらを振り返っていました。
 
Img_18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おまけの1枚です。これ、なんだかわかりますか?
 
カエル? カマキリ? カッパ? はたまた宇宙人?
 
実はこれ、オオトリノフンダマシというクモの仲間なんです。鳥の糞に擬態しているということで
 
この名前があるようです。
 
顔のように見える部分がお腹で、その上の方に頭や足がたたまれています。
 
Img_19
 
 
それにしても、他の生き物に擬態するのはよくあることですが、よりによって鳥の糞という無生物に
 
擬態するというのは、どういう発想からなんでしょう? 自然界には不思議なことがたくさんあると
 
思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月16日 (水)

柔らかい光の中で「ミンミンゼミ、ヒグラシ、ハグロトンボ、ヒラタアブ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン」

 
今回はあまり図鑑っぽくならないように、柔らかい光を意識して虫たちを撮ってみました。
 
果たしてどうでしょうか?
 
 
 
#1 ミンミンゼミ♂   夏の暑さを際立たせるようなその鳴き声
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
#2 ヒグラシ♂   哀愁のある鳴き声が森に響きます
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
#3 ハグロトンボ♂   オスは尻尾のコバルトブルーが印象的
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
#4 ハグロトンボ♀   地味なメスでも羽には輝きが・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
#5 ホソヒラタアブ♂   可愛らしい花アブです
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
#6 ジャコウアゲハ♀    夏型 この夏はジャコウアゲハをよく見かけます
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
#7 モンキアゲハ♂   後翅の黄色い(白い?)紋が隠れていますが、本人です
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
#8 ナガサキアゲハ♂   迫力満点! 尾状突起がないのがこのアゲハの特徴ですね
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
#9 ナガサキアゲハ♂   翅にうしろの緑が乗って綺麗 スマホゲームのボスキャラのような風格も・・・
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
#10 アオスジアゲハ   ブルーベリーの葉っぱに本体を隠して触覚であたりを偵察中
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
#11 ツマグロヒョウモン♀   よく見ると尻尾のそばの翅の表面に細かい毛が生えています
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
#12 ツマグロヒョウモン♀   この毛は羽ばたくときに翅と尻尾がこすれないための工夫なんでしょうね
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
#13 ツマグロヒョウモン♀   翅を打ち下ろす時、こうして尻尾を上げて体のバランスを取りますね
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
#14 ツマグロヒョウモン♀   タテハチョウの仲間は前脚が退化しているため4本脚のように見えます
 
                     以前、moonさんに教えていただきました
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの2枚
 
#15 ヤマユリ   北上夜曲でも「匂いやさしい白百合の〜♪」と歌われている日本特産のユリです
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
#16 ツノマタタケ   地衣類の一種かと思いましたが、ツノマタタケというキノコの仲間だそうです
 
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月 6日 (日)

探鳥日和「カイツブリのバトル」

 
またしてもカイツブリのお話です。
 
まずは扉の絵として、萌え出づる若葉のフィルター越しのカイツブリからスタートです。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
とある日、2羽のカイツブリが争っている場面に遭遇しました。
 
最初は、例えばこんな感じから始まったのかも・・・
 
「や〜い、おまえのかあさん、で〜べ〜そ〜!」
 
  (おっと、鳥におへそはなかったか。 でも私が子供の頃はよくこう言い合って喧嘩したものでした)
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
「なんだとぉー、このヤロー!」
 
「おっ、やるか!」
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな言い争いから(?)、激しい戦いの火蓋が切って落とされました。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも1歩も譲りません。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
声は聞こえませんでしたが、何か叫んでいるようにも見えます。 それとも必死の口呼吸?
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
片方が手刀を振りかざしながら飛び上がって・・・・
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
相手を水の中へと沈めます。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
水に潜るのは得意な鳥ですが、こんなに激しい戦いを水面や水中でもやっているのですから
 
相当息も切れると思うのですが、どちらも引く気配がありません。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
激しく水しぶきが上がり、その水音だけが湖面に響き渡ります。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ果てるとも分からない戦いでしたが・・・
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
やがて一方が、流石にこれはかなわないという感じで逃げ出し、もう一方はその後を執拗に追いかけます。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく追いかけた後、勝ちを納得したカイツブリが追うのをやめて、やっと決着がついたようです。
 
今の時期はメスが1回目の子育てを終えた頃ですから、これはオス同士のメスを巡る戦いだったのかも
 
しれません。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
これはまた別の日ですが、用心深いカイツブリが何を間違ったのか、こちらに向かって水面走りを
 
始めたところを捉えることができました。こんな光景は初めて見てちょっとビックリ!
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
一方こちらは、親の庇護を離れて独り立ちしたばかりのカイツブリの若です。
 
すぐそばをコシアキトンボが飛んで、なんとものどかな風景でした。
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のおまけの花はスイレン2花です。
 
猛暑をものともせず、涼やかに咲いていました。
 
Img_16
 
 
 
 
 
 
Img_17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月20日 (木)

探鳥日和「尾無しスズメの正体」

 
1か月余り前のブログでサンコウチョウとのつながりで尾無しスズメのことをちょこっと載せましたが、
 
今回はその尾無しスズメのオナッシーに注目して追いかけてみました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
このオナッシー、後ろから見るとやっぱり不思議な姿をしています。尾羽がないだけで随分印象って
 
変わるものなんですね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも面構えは精悍そのもののようで、元気いっぱい、生活に何の支障もなさそうです。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
餌台の下にこぼれたヒマワリのタネをついばんでいたり・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場まで飛んだ餌を追いかけてみたり、食欲も旺盛のようです。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
仲間と声を合わせて、屋根の上で合唱していることもありました。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
今現在、この辺りでスズメたちの一番の天敵といえばまず間違いなくうちのピッピですから、
 
きっとこの子はピッピに襲われたけれど、からくも逃げおおせたということなのかもしれません。
 
それとも仲間内のいさかいで尾羽をなくしてしまったとか? 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ある時は、こんな風に羽根を飛び出させていたこともありましたので、仲間内のいさかいというのも
 
あながち皆無ではないのかもしれません。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
よくこの餌台に餌を食べにやってくるオナッシーでしたが・・・
 
ある日、その意外な正体が判明しました。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、ヒナ鳥たちのお母さんだったのです!
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒナ鳥に口移しで餌を与えています。まさに愛情あふれる母親の姿そのものですね。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、でも餌を落とした!
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ〜ん、餌ちょうだ〜い!」
 
「今あげたでしょ!」
 
「わ〜ん、口に入らなかったよ〜!」
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
「しょうがない子だね〜、今度はちゃんと食べるんだよ」
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
「落とさないように今度は口の奥の方に入れてあげるからね」
 
Img_15
 
 
 
 
この子たちのためにもオナッシーが元気でいてくれて良かったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚、今日の花はヒナキキョウソウです。
 
6月の初め頃、野原の草むらにひっそりと咲いていました。
 
5枚花弁の花はかわいらしいものが多い気がしますが、この花にもそんな可憐さがあるように思います。
 
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

探鳥日和「ウグイスの巣立ち若、カイツブリの賑わい、メジロの巣材集め」

 
藪の中で「ケキョケキョケキョケキョ」と鳴くウグイスのすぐそばで、何羽ものウグイスが
 
「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」と地鳴きしていました。
 
親の声に促されて巣立ちしたばかりのウグイスの若たちです。
 
黄色いくちばしが初々しいですね。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうちの1羽、この子が私のカメラに興味を持ってくれたようで、じっとこちらを見つめてくれました。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
過眼線もまだあまりはっきりしていなくて、なんとも愛くるしい顔をしています。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
一方こちらは私が大好きな水鳥、おなじみのカイツブリです。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥たちが子育てをするこの時期、こちらも親子連れで泳いでいました。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
親鳥がよく通る鋭い声で「ピッ!」と鳴いて、子供達を引率していきます。まるで幼稚園の先生のように。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは体操の真っ最中!?  深呼吸!
 
おいっち
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
にいー
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
さーん
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
なおれ!
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
かと思うと、今度は猛ダッシュ! バシャバシャバシャバシャ!
 
カイツブリがこうやって水面上を走り回る様はよく見かけますが、まだ一度も空を飛んでいる姿を
 
見たことがありません。いつか見てみたいものです。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
メジロが巣作りの材料を集めている場面に遭遇しました。これ、なんだかわかりますか?
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
メジロはコケなんかを集めてお椀型の巣を作りますが、その巣の補強材としてクモの糸を使いますね。
 
そのクモの糸を集めているところでした。糸がまとわりついて、ちょっと苦戦してるかな?
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、大丈夫でしょう。何事もなかったように飛び去って行きました。
 
Img_14
 
 
 
 
まさに今の季節は、新しい命が満ち溢れる季節なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚は、今うちの庭で咲いているネジバナです。モジズリともいいますが、これもランの
 
一種ですね。
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月25日 (日)

探鳥日和「巣箱のシジュウカラがついに巣立ちました」

 
シジュウカラの親たちが巣箱に虫餌を運び始めてから2週間以上経った頃、ヒナたちが巣箱から
 
顔をみせるようになりました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
親も、餌を持ってきてもすぐには巣箱に入らなくなってきました。巣立ちが近いのでしょう、ヒナたちを
 
巣箱の外に導くような仕草をしています。
 
啐啄(そったく)同時という言葉があります。ヒナが卵を割って出てくるとき中から殻を叩くと(啐)、親もそれに
 
合わせて外から突いて殻を割る(啄)、そんな絶対の好機を表す言葉ですが、親はヒナが飛べるように
 
なったこともちゃんと理解して巣立ちを促しているんだろうと思います。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
やがて巣箱の外から給餌する姿が見られるようになってきました。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒナの位置からすると、中では他のヒナを踏み台にして巣穴まで出てきているような気がします。おいおい!
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
親が大きな虫を捕まえて巣箱へ戻ってきます。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
巣には入らず屋根に止まります。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
「おいしい餌を持ってきたよ。出ておいで!」
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
「餌ちょうだ〜い! お腹すたよ〜!」
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
「食べたければ出ておいで!」
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
親に導かれてヒナも巣箱から身を乗り出したりするようになりました。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
でもなかなか飛び出す決心がつかない様子です。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も身を乗り出したり引っ込んだりを繰り返していましたが、とうとう最初の1羽が意を決したようです。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに飛び出しました。
 
危険を恐れずに全く新しいことにチャレンジするベンチャー精神溢れる人のことを、敬意を込めて
 
ファーストペンギンと呼んだりしますが、この最初に飛び出したヒナもまさに勇敢なファーストペンギン
 
そのもでした。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはもう、堰を切ったように次々にヒナたちが飛び出して行きました。
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
10羽前後のヒナたちが巣立っていったようですが、これから本当の試練が待ち構えているんだと思います。
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
またひとつ、生命のたくましさとか自然の厳しさを見せてもらった気がします。
 
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月19日 (月)

探鳥日和「今年も庭の巣箱でシジュウカラが子育て中」

 
5月に入ってからのことでした。今年もシジュウカラが、庭のクスノキにかけた巣箱をチェックしに
 
やってくるようになりました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
「作りもしっかりしているようだし、ここいいんじゃない!」
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
「よし、ここ気に入った! ここで子育てしよう!」
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、メスがせっせとコケなんかを巣箱に運び始めました。巣作りはメスが主導権を握っているようです。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
オスはそばの木に止まって「ツツピー、ツツピー」と声援を送っていました。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
やがて雛がかえったようで、せっせと虫餌を運び始めました。
 
餌運びはオスメス共同で行っているようです。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
虫は必ず弱らせてから持ってくるようです。きっと雛への配慮なんでしょうね。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
面白いことに、こうやって虫をくわえていても「グジュグジュ、ツピー」と鳴けることを発見!
 
喉で鳴いているからでしょうか?
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
巣箱に入って雛に餌を与えた後は、こうやって雛がした糞を巣外へと運び出します。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
この行動は、巣の雛が外敵に狙われないための配慮なんでしょうね。用心深い鳥です。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は子育て中の巣箱にヘビが近づいたからでしょうか、巣立ち間近の雛9羽を残したまま
 
親が巣を放棄してしまいました。
 
今年はうまく全員が巣立ってくれることを願っているところです。
 
私の勘では巣立ちは今週末か来週初めぐらいと睨んでいます。果たして。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月13日 (火)

探鳥日和「オオタカ、サシバ、ホオジロ、セッカ、サンコウチョウ、尾無しスズメ、弾丸ムク」

 
上空をオオタカが悠然と飛んでいました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
足に何かぶら下げていますね。 もしかしてツチノコ? 
 
だったら大変ですが、多分アオダイショウでしょうね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
獲物が気になるのか、しきりに足元に目をやっていました。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはサシバでしょうか? あっという間に飛び去ってしまいました。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
このシルエットはサシバですね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
面白いことに、この子は足を出したまま飛んでいました。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
電線にホオジロが止まっています。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
「一筆啓上仕り候」 または 「札幌ラーメン味噌ラーメン」
 
あはは、私にはそうは聞こえませんが、なんとも楽しい聞きなしです。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
セッカです。
 
飛びながら鳴いているその声はよく聞きますが、とにかく小さい鳥なのでなかなか姿までは確認
 
できません。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
このクリンとした青い目、サンコウチョウですね。でも尾羽が短い! 
 
「月日星、ホイホイホイ」 口笛のような軽やかな鳴き声も聞こえていましたが、この子はメス?
 
いずれにせよ、初めてのかそけき出会いでした。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの近所には尾羽のないスズメもいることですから、尾羽が短いオスのサンコウチョウも
 
いるかも。
 
鳥の尾羽は外敵に襲われるとすぐに抜けるという話も聞いたことがありますし。
 
ということは、この子の尾羽をとったのはうちのピッピかも。無事でよかった。
 
この子はお尻が丸くてとっても可愛らしく見えるんですよ。今度じっくり狙ってみようかな?
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
弾丸ムク!
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚はタイサンボクの花です。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月 7日 (水)

けふいちにち食べるものある、てふてふ 「アサギマダラ、カラスアゲハ、ルリタテハ、アオスジアゲハ、森の団扇おじさん?」

 
今回は自由律俳句の種田山頭火の句をタイトルに使わせてもらいました。
 
この句では食べるものがあるのは山頭火自身だと思いますが、今の季節は蝶々たちにとっても
 
食べ物が豊富な時期ですね。
 
 
まず最初は、はるばる台湾あたりから渡り鳥のように海を渡ってやってくるアサギマダラです。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
カントウタンポポに吸蜜に来ていました。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
この薄水色の部分が名前の由来にもなっている浅葱色ですね。優雅な名前を持った蝶だと思います。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
アザミの花に来ているこちらはカラスアゲハですね。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもこの子の翅には艶かしい色気を感じてしまいます。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
距離を詰める前に飛び去ってしまったのがちと残念でした。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
日当たりのいい石の上で休んでいるのはルリタテハ。太陽の光が大好きな蝶々です。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
タブノキの葉っぱにいるこの幼虫はなんだかわかりますか?
 
これはアオスジアゲハの幼虫なんです。実物は今回私も初めて見ました。
 
離れた目のようにも見える眼状紋がこの子の特徴ですね。目が離れた芸能人といえば、私の世代は
 
研ナオコを思い出しますが(失礼!)、ちょっとそんなイメージもあるような、ないような・・・
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
親はこちらの美人さんになります。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ではこちらは?
 
これは森の団扇おじさんです! 森に行くと必ずいます。でも今はやりのUMA(未確認生物)では
 
ありません。
 
以前にも載せたことがありますが、これは空中でホバリングしているホソヒラタアブを下から撮った
 
ものでした。私が勝手に森の団扇おじさんと呼んで、こっそり愛でているハナアブです。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの花、1枚目はスイカズラです。青空に向かってファンファーレを吹き鳴らしているよう!?
 
スイカズラは吸い葛と書くように、この花びらの根元をくわえて吸うとほんのり甘いのでこの名前が
 
ありますね。
 
一方、スイフヨウという花がありますが、こちらは酔芙蓉と書きます。白く咲いた花が1日でピンクを経て
 
紅色に色を変えていくことから、その様を酔っ払いに見立てたようです。
 
どちらも時間経過とともに色を変える花で名前も似ていますが、その由来には大きな違いがあるようです。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
2枚目の花はコボウズオトギリソウです。今うちの庭で咲いています。
 
たくさんの長い雄しべがよく目立ちますが、雌しべだって3本もあったりします。賑やかな花だと思います。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月 1日 (木)

探鳥日和「カルガモ母さん子育て中」

 
朝の散歩道で、子育て中のカルガモ母さんに出会いました。
 
このとき連れていた子供の数は6羽。普通はもう少し数が多いように思いますので、もうすでに
 
何羽かカラスの餌食になっていたかもしれません。
 
でもこれも自然の摂理、ということなんでしょうね。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
カルガモの子供をじっくり見てみたのは今回が初めてですが、なんとも可愛い顔をしていますね。
 
目を横切るはっきりとした過眼線が印象的です。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろの3羽が悪戯っぽい目でこちらを見つめてきます。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
体の黄色い斑点は木漏れ日模様、自然の迷彩服になっているようです。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目に出会ったときには雛は4羽になっていました。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
「子供たち、ちゃんとお母さんについてくるんですよ!」 「は〜い!」
 
Img_06
 
 
 
 
でもこの親子を見かけたのは、これが最後でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
比較のために、数年前に札幌で撮ったオシドリの子供も再掲してみましょう。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
カルガモとはまた違った可愛らしさがありますね。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
オシドリの子供にここまで近づけるのが札幌のすごいところだと思います。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
一方こちらはマガモの子供。
 
同じカモでも種類によって少しずつ子供の特徴に違いがありますね。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚はハコネウツギです。
 
白く咲いて紅く染まる、そんな特徴がありますね。スイカズラの仲間でそうです。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月24日 (水)

探鳥日和 in 田んぼ「オシドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツバメ・・・」

 
春の田んぼでは鳥たちが楽しそうです。
 
 
ある朝早く、田んぼのあぜ道にオシドリの夫婦が仲良く。きっとここが昨夜のねぐらだったのでしょう。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
ハクセキレイが松葉杖をついて歩いていました。 え? まさか?
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は虫をゲット! やったね!
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは別のハクセキレイ、ひらりひらりと優雅に飛んで・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは巣の材料を集めているようです。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのムクドリくんは顔を泥だらけにして田植えの真っ最中!?
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ツバメは田んぼの泥をしゃくって、巣作りに余念がありません。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
スズメも朝から楽しそう。 あっちへヒラリ・・・
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちへヒラリ・・・
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは逆さスズメ  ・・・サカサスズメ
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ではこちらは?
 
アカサカサカス、ではなくて、サカサカラス!
 
電線に止まったカラスが田んぼの水面に写っているところでした。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚はタツナミソウです。
 
立浪草、葛飾北斎描くところの浪のような感じがしませんか?
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月18日 (木)

探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」

 
キョウジョシギです。京女鷸と書きます。和装の京美人ということなんでしょうね。
 
シギの御多分に洩れず、春と秋に日本を通過する旅鳥です。
 
2014年の10月にも載せたことがありますが、この時は秋でしたので冬毛でしたが今回は夏毛です。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
見ていると、いきなり波をかぶっちゃいました。
 
「うわっぷ!」
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
「ゲレゲレゲレゲレ」
 
波に向かって怒っていました!?
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
夏毛を正面の方から見ると、この顔、防毒マスクでもつけているように見えませんか?
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
さらには、こちらはまた別の個体ですが、この子なんか、白ひげのおっさんかヒマラヤン猫のようにも
 
見えてしまいます。キョウジョシギの夏毛はちょっと笑えますね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
何かいましたかい? 下の方を覗き込んだり・・・
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
伸び上がってみたり・・・
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は義経のように、岩から岩へと八艘跳び・・・
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし残念、ちょっと届かなかった。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
背中を見ると、どんな和装になっているんでしょう? 背中が割れているように見えます。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
横から見てもちょっとユニーク。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚は前回載せた冬毛のものです。顔の模様がずいぶん違いますね。
 
Img_12
 
 
 
 
で、話は変わりますが、先ほどサンコウチョウに出会いました。
 
鳴き声が聞こえたので探してみると、木から木へと飛んでいく姿を見ることができました。
 
しかも2回も。長い長い尾をなびかせて優雅に飛んでいました。
 
でも残念ながらカメラに収めることはできませんでした。
 
ま、それでも1歩前進。いずれいつの日にかここで発表できる日が来るのでは、と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月13日 (土)

探鳥日和「キジの幌打ち、コジュケイ、ウグイス、コゲラ」

 
ケン・・・
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ケーン!
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
ドドド・・・
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
ドドド・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えへんぷい
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
チョット来い、チョット来い
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ホー
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ホケキョ
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
ギー
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ギー
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<おまけ>
 
レンゲソウ
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 7日 (日)

探鳥日和「オシドリ、コチドリ、ホオジロ、オオヨシキリ」

 
野鳥のことに詳しいあくあまりんさんに情報をいただきまして、早朝散歩の時に行ってみましたら
 
オシドリに会うことができました。 あくあまりんさん、いつもありがとうございます。
 
朝早いこともあって、隣のカルガモはまだ白河夜船のご様子。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも3羽もいました。 ほんと、きれいな鳥ですね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
でもそこに一緒にいたのは・・・ 
 
もしかして、君はマガモのメス? 今はもう5月だよ! 美男のオシドリたちと遊んでいるうちに
 
北帰行の仲間たちに置いていかれちゃったんでしょうか?
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはコチドリ。
 
目の周りの黄色いアイリングが可愛らしいですね。この子たちも前回ご紹介したヒバリと同じ場所で
 
見ることができますので、毎年この季節の常連さんということになります。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
続いてコチドリが2羽。
 
「ピゥ、ピゥ、ピゥ、ピゥ」と、よく通る声で鳴き交わしています。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてコチドリが3羽。 
 
ヒバリと同じ場所にいるのに、争っているヒバリとは違ってこの子たちは仲良しです。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
草むらで出会ったのはホオジロ。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
その鳴き声は「一筆啓上仕り候」。
 
そう聞けば聞こえなくもない、かな?
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはオオヨシキリ。
 
この子ははっきりきっぱり「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴きますね。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな口を開けて、鳴き声も大きいですね。 
 
そのせいかどうか 行々子 口から先に 生まれたか なんて、小林一茶に詠まれていますね。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
垂直に伸びる葦にいつもつかまっているせいか、足指も立派ですね。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚はご存知アヤメです。
 
花弁の基部に綾目模様があるのが特徴ですね。これも好きな花です。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 4日 (木)

探鳥日和「ヒバリの縄張り争い」 + モモイロタンポポ

 
伊達眼鏡がよく似合うヒバリくんです。
 
毎年、私の散歩道脇の空き地に居を構えてメスを誘っています。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
空き地の上空に昇って、縄張り宣言のために高鳴きをします。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も今日とて、朝も早よから、
 
体は小さくてもその鳴き声の大きさはかなりのものです。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
飛んでる時の足は、お腹のところに小さくたたまれているんですね。今回初めて気が付きました。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
でもなぜか今年は、地上に降りても縄張りを主張するように激しく鳴いています。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
横を向いても鳴き・・・
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
歩きながらも鳴き・・・
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
それもそのはず、今年は手強いライバルが出現したようです。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
なんども激しく争います。片方のオスは翼に軽い傷を負ってしまったように見えました。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも2羽とも元気に縄張り争いに励んでいるようです。どちらかが勝つまでこの争いは続くことでしょうね。
 
でもそんな合間にも静かな時間が訪れることもあり・・・
 
1羽がひらりと飛び上がり・・・
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
悠然と滑空し・・・
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
ふわりと着地。
 
高鳴きのために上空でホバリングするだけあって、ヒバリの翼って大きいんですね。ちょっと驚きです。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おまけの1枚はうちの庭で咲いたモモイロタンポポです。
 
本物のタンポポとはちょっと違いますが、同じキク科の可愛らしい花です。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年4月22日 (土)

サンピアザ水族館2

 
水族館にいる魚の顔に注目してみました。意外と人間臭い顔をしている魚がたくさんいるんですね。
 
 
サザナミフグのお兄さん、どこかで会った人のような気がしてしまいます。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのフグは何か物言いたげな表情をしているような気が・・・
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
何て言ってるのかな?
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
ネコザメの顔もユニーク!
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
正面に回ってみると、鼻(?)にずいぶんな特徴がありますね。
 
このサメはその卵もすごく変わっています。興味のある方はネットで検索してみてください。
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
マアナゴ、千葉では別名「はかりめ」とも呼ばれています。側線孔の連なりが棹ばかりの
 
目盛りに似ていることからこう呼ばれています。
 
東京湾奥の行徳に住んでいた頃は、夏の夜釣りでよくこの魚を狙ったものでした。
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
顎の下に大きなヒゲが2本あることから、その名もオジサン! (赤い服着てるのにね)
 
残念ながら泳いではくれませんでしたので、肝心のヒゲはあまりよく見えませんでした。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッケの大あくび! 
 
この日は眠たかったのか、盛んにあくび(?)をしていました。
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
鋭い歯と大きな口を持っていますので噛まれると大変なことになりますが、その表情は意外と
 
穏やか。
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
目が張っているから目張る(メバル)。カサゴの仲間です。
 
背びれがインディアンの羽根飾りのようでかっこいいですね。
 
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはシマソイ、やっぱりカサゴの仲間ですが、カサゴの仲間はみんな、なんか志村喬に
 
見えてしまいます。
 
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
マゴチって、その昔ゴジラが東京に上陸した時に踏んづけられてしまったような顔をしていますね。
 
これも東京湾でも採れる美味しい魚です。
 
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
この青い目の外人さん(?)はヤイトハタです。
 
目のすぐ先にふたつあるのが鼻の穴。前の穴から水を入れて匂いを嗅ぎ、その水を後ろの穴から
 
排出します。鼻の穴が4個あるんですね。
 
Img13
 
 
 
 
 
 
 
 
オホーツク海等の寒い海に棲んでいるオオカミウオです。
 
狼のような鋭い牙を持っていることからこの名前があるようですが、水族館で飼われて
 
いますので、喧嘩しないように牙は抜いてあるようです。
 
見るからに悪そうな面構えをしていますね。
 
Img14
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの強面さんは天下のピラニアくん。 やっぱり顔が怖い!
 
Img15
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にお口直しの1枚。
 
北海道のふきのとうは葉っぱは柔らかそうで、花もきっちりまとまっているようです。
 
Img16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

«サンピアザ水族館1

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ