« 日本の国鳥キジ | トップページ | 小川の生き物たち »

2010年5月21日 (金)

カラスの巣立ち

 
近くの林にカラスのねぐらがあります。
 
落語ではよく「カラスカァで夜が明けて・・・」という表現をしますが、
 
毎朝、夜明けとともにたくさんのカラスが北に向かって飛んで行きます。
 
たぶんそちらの方に餌場があるんでしょうね。
 
そして夕方になると三々五々、帰ってくる姿が見られます。
 
 
ところがある日、1羽のカラスがギャーギャーとうるさく鳴きながら
 
あたりを飛び回っていたんです。
 
1img_2157
 
 
 
 
見に行ってみました。
 
すると今度は私のまわりをギャーギャーと威嚇しながら飛び始めましてね。
 

2img_2180
 
 


3img_2174
 
 
 
 
なるほど、これは近くにひな鳥がいるなと思い探してみると、
 
いましたいました! ちょっと小ぶりなカラスが。
 
 
4img_2168
 
 
 
しばらく見ていたら、ちゃんと飛べるようでしたのでほっとひと安心。
 
巣立ちしたひな鳥が親鳥の激励の元、飛ぶ練習をしていたんですね。
 
飛行訓練のついでに、人間には近づくなよ! と教えていたのかも。
 
その後、2羽で仲良くどこかへ飛び去っていきました。
 
カラスは非常に賢い鳥ですから、親子の情愛も深いのかも知れませんね。
 

« 日本の国鳥キジ | トップページ | 小川の生き物たち »

コメント

ブログ開設おめでとうございますぅ~!!!
うんうん。。しろねこ仙人さんの写真やネタを
mixiに留めておくのはもったいないですからね!!!
楽しみにさせていただきますので。。頑張って続けてくださいませ~~!

あ!くまつぶのブックマークに登録させていただいてもいいですかね?

 
catくまたん
 
さっそくのお越し、ありがとうございます!

くまつぶのブックマークに載せて頂けるなんて、光栄なことで

ございます。

こちらでもまたよろしくお願いしますね♪
 

開設おめでとうございます。
「里山の風に吹かれて」どんな内容になるのか
楽しみにしています。
誰よりも里山について詳しいですものね。
私も早速ブックマークに載せさせて頂きますわ。

 
catさなえさん

ご訪問、ありがとうございます!

どんなことを書き綴っていけるのか多少の不安はありますが、

楽しい話しにしていければと思っています。
 
そして今日のお誕生日、おめでとうございます!

これからも元気に、この里山の情報発信を一緒にしていければ

いいですね。

そっか、カラスの記事があったんですね-
ブログって、コンカレントな話題ですすんで行くんだ。 面白いなあ♪
カラスの雛鳥って初めてみました。
こけこっこの小母さんに赤い帽子をせがむ姿は重ならないですけど・・ね。
ここ新宿界隈ではカラスは害鳥です。
不気味だしうるさいし、あっちこっちのゴミ袋を喰い破り散らかして、
片付けもせずに勝手に飛んでゆく。。
愛らしさのカケラも無い連中です。
ところがそんなカラスも、仙人にかかると少しずつ命ある仲間に見えてくるっしょ。
今後の記事が楽しみだなあ。

 
catとことん
 
都会っていうところは、いろんな意味でゆとりがないのかも知れないなぁ。

都会人ってさ、人間が主役って思ってるのかも知れないけど、

田舎に住んでると、人間も自然の一部なんだなって思えるんだ。

これからもそんなことを書いていきたいと思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の国鳥キジ | トップページ | 小川の生き物たち »