« 田んぼにはサギがよく似合う | トップページ | トンボ沼の睡蓮 »

2010年5月27日 (木)

スズメのお宿

 
西の空が茜色に染まる頃、スズメたちも沈みゆく夕陽を眺めていることが

あります。

そんなときふと思うのは、木にスズメの実がなってるなぁ〜、なんてね。
 
 
1img_9692
 
 
「そろそろ日が暮れるから、おれっちも塒に帰ろうぜ!」

そんな相談をしているところなんでしょうね。
 

 
庭に餌台を設置して、そこに鳥の餌を置いていますので、

スズメをはじめとして、シジュウカラやメジロ、シメといった鳥たちが

遊びに来てくれます。

まぁ一年中やってきてくれるのはスズメだけなんですが・・・
 
 
2img_9263
 
 
 
 
そんなスズメたちですが、ある日、うちのネコ姫ミーコが外に出たいと

言うので、縁側の戸を開けていた1分ほどの間に、ミーコと入れ替わりに

スズメがうちの中に飛び込んで来ちゃいました。 ジャ〜ン!
 
 
3img_0190
 
 
 
部屋の中をあちこち大慌てで飛び回っていましたので、窓を開けて早々に

御退出願いましたが、うちのボロ屋は人の住みかには見えなかったん

でしょうかね。

以前にも、うちの窓ガラスにスズメが衝突したことがありましたし。

どれだけスズメに好かれる”お宿”なんでしょう。
 
 
 
 
最後におまけの1枚。

ミクシィのお仲間の方たちはご存じですが、さてこの写真、どこかヘン?
 
 
4img_0390
 
 
 
はい、本物のスズメではありません。

かみさんのおやじさんが作ったバード・カービングなんです。

2年前に天寿をまっとうしましたが、かなりの腕前の人でした。
 

« 田んぼにはサギがよく似合う | トップページ | トンボ沼の睡蓮 »

コメント

特に冬、丸々した木とおもっているとスズメが飛び立つと
裸になってしまう光景を良く見かけます。

スズメって毎日目にしていますから新鮮さがない感じですが、
すごくお茶目でいたずら好きな鳥みたいですね。

何度見てもボケのスズメはごまかされますね。

 
catさなえさん
 
はいはい、急にものすごい数のスズメが飛び立ってビックリすることが

ありますよね。

それにあれだけの大群が飛び立ったのに、お互いに絶対ぶつからないのも

たいしたものだと感心してしまいますし。
 
ね、最後のスズメはよくできてますよね。

また騙されて頂きまして、ありがとうございます!
 

しろねこ仙人さんちにはスズメが飛び込んでくるんですか!
なんだか安心感があるのかもですね~~!

ちなみに。。我が家はセミがよく飛び込んできます。。。。
ホントに勘弁してほしいですっ!
やつらは絶対に私が慌てふためくのを楽しんでるんですよっ!!(T-T)

 
catくまたん
 
セミ嫌いのくまたんの家にセミが飛び込んでくるんですか!

セミが大好き我が家には飛び込んでこないもんなぁ。

やっぱりくまたんが慌てふためくのを楽しんでいるという話、

一理あるかも知れませんね。
 
飛び込んでくるといえば、以前うちの玄関ドアにマムシが

挟まって死んでいたことがありますし、うらのお宅にマムシが

侵入したこともありましたね。

なんて自然豊かなところなんでしょう(汗々)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼにはサギがよく似合う | トップページ | トンボ沼の睡蓮 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ