« スズメのお宿 | トップページ | 秘剣つばめ返しに挑戦! »

2010年6月 1日 (火)

トンボ沼の睡蓮

 
先日、ブログ仲間の方がトンボ沼の睡蓮を載せてらっしゃいました。

昨日、私も近くに行く用事がありましたので、ちょっと駆け足では

ありましたが、覗いてきました。
 
 
春先には閑散としていた水面も、いまはびっしりと睡蓮の葉が

覆っていました。
 
1img_3235
 
 
 
そして、清楚で純白の睡蓮が咲き始めていました。

やっぱりこの花は美しいですねぇ!
 
2img_3240
 
 
3img_3248
 
 
 
 
 
そして、水面を仲良く寄り添うように泳ぐコイが2尾。
 
4img_3264
 
 
 
ウシガエルも盛んに鳴いていましたが、その卵も確認できました。
(興味のある方はクリックしてみてください)
 
5img_3295
 
 
 
草の上ではオオクモヘリカメムシという、へんてこりんな名前の

カメムシが交尾をしていました。

今は生き物たちの恋の季節なんですね。
 
6img_3286
 
 
 
なにやら名前の分からない変わった花も咲いていました。

花博士のさなえさんならば、お分かりになりますでしょうか。

 ・・・って、青空きれいだったので、その空を入れてみましたが、

     これじゃ分からないかな?

どちらも50〜80センチぐらいの草丈でしたが。
 
7img_3261
 
 
8img_3281
 
 
 
 
最後におまけの1枚。

近くの田んぼで撮ったものです。
(クリック要注意かも)
 
9img_3315
 
 
 

« スズメのお宿 | トップページ | 秘剣つばめ返しに挑戦! »

コメント

さすが!しろねこ仙人さん!!
私はここでスイレンくらいしか撮らなかったのに。。
あれもこれもと盛りだくさんではないですか~~!!!

って、ウシガエルのたまごですが。。
タピオカ入りミルクティーを飲み干したあとでよかったです!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

あと!!!
ヘビちゃんではないですか~~!!
泳いでるんです?
ウミヘビなんですか???
いや。。田んぼだからタヘビ???ヾ(ーー )ォィ
って、普通のヘビちゃんも泳げるんですか?

 
catくまたん
 
トンボ沼はいろんな生き物が棲んでいる楽しいところですから、

どうしても、あれもこれもと欲張っちゃいますね。
 
ウシガエルの卵はやっぱりちょっと、でしたか。

さもありなんと、ちょっと小さく載せてみたのですが・・・
 
ヤマカガシは温かな田んぼの中で、「いい湯だわい」という顔を

していましたね。

ヘビってよく水面を泳いでいたりするんですよ。

変温動物ですから、特に温かい水はお好きなようでした。
 

要注意の写真はそのままにスイレンは純白で
綺麗ですね。
お尋ねの花は一枚目は葉が大きかったしおもいますよ。
たぶんコーンフリーだとおもいますよ。
二枚目はわかりません。
スイレンにハスにトンボと被写体が豊富になりますね。

 
catさなえさん
 
教えて頂いたコンフリーで調べてみました。

なるほど、そうだったんですね。

あの写真だけで分かるなんて、やっぱりすごいです。

花が終わったあとの雌しべが、ツンツン突き出しているのが

おもしろい花でしたね。
 
睡蓮が終わった頃に、今度は蓮の花が咲き始めますね。

そのころにはトンボをはじめ、いろんな虫たちが活躍しはじめること

でしょう。

楽しみですね♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズメのお宿 | トップページ | 秘剣つばめ返しに挑戦! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ