« トンボ沼の睡蓮 | トップページ | ヒバリの高鳴き »

2010年6月 2日 (水)

秘剣つばめ返しに挑戦!

 
時代がかったタイトルをつけちゃいましたが・・・

田んぼの真ん中でツバメたちが盛んに飛び回っています。

おそらく巣にいるヒナたちのために虫を捕まえているんでしょうね。

このかっこいい飛翔姿の撮影に挑戦してみました。

しかし、佐々木小次郎の秘剣ツバメ返しのごとく舞う素早い動きには、

なかなか付いていくのが難しいですねぇ。

高速シャッターにしてISO感度を上げてやればいいのでしょうが、

私のおんぼろカメラではそれもままなりません。

シャッター速度1000分の1、ISO感度80で挑戦です。
 
 
 
画面にとらえるのが精一杯といった感じですね。
 
Img_01
 
 
 
 
今度はピントが甘かったりして・・・
 
Img_02
 
 
 
 
これはなかなかの勇姿ですね。

可変翼を持ったアメリカの戦闘機F14を連想しちゃいます。
 
Img_03
 
 
 
 
正面からの勇姿です。

やっぱりかっこいいですね。
 
Img_04
 
 
 
 
ちょうど口を開けている姿が映っていますね。

やはり虫を捕らえているんだと思います。

この写真はちょっとお気に入りかも・・・
 
Img_05
 
 
 
 
 
私の技術はさておいて、

秘剣つばめ返し、恐るべし! 

ということにしておきましょう、ね。
 
 
それにしても、ツバメのように自由に、そしてかっこよく空を

飛べたら、楽しいでしょうねぇ〜♪
 

 

« トンボ沼の睡蓮 | トップページ | ヒバリの高鳴き »

コメント

ええー これを見ていたら私のは掲載しなかったのにね。
と思うほど良く撮れていますね。素晴らしいできですわ。

ツバメはかっこいいですね。こんな場面に初めて
遭遇しましたわ。

 
catさなえさん

すみませんですぅ!

私もさなえさんの前日にこの写真を撮っていましたので、

なんかぶつけるような感じになってしまいましたが、

載せてしまいました。
 
でもですね、ツバメの飛翔を撮ってみると分かりますが、

あの姿をファインダーにとらえること自体非常に難しいのに、

さなえさんは短時間で、しかも200ミリの望遠で、

それをやってのけているではありませんか。

これって、ものすごいことだと感心しているんですよ。
 
次回さなえさんのつばめ返しに期待大の私です!
 

おお!!!
こちらでもツバメですか~~~!!!
なんだか。。ここまで見せ付けられちゃうと(笑)
くまさんも挑戦したくなっちゃうじゃないですか!!!

ただねぇ。。
必ずツバメに会えるポイントを見つけられないんですよ~~!
あ、これって言い訳じゃないですよ?事実です!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

 
catくまたん
 
はい、そうです!

今月はツバメの飛翔撮影月間なのであります!

 ・・・なんちゃって。

でもくまたんもチャレンジしてみて下さいよ。

くまたんもきっと、おもしろい写真が撮れると思うな。
 
田んぼには今の時期、たくさんの羽虫が飛んでいますから、

それを狙ってツバメが飛び回っているんですよ。

くまたんのご近所の田んぼでも見られると思うんですけど。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トンボ沼の睡蓮 | トップページ | ヒバリの高鳴き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ