« ヒバリの高鳴き | トップページ | にわにはにわとり »

2010年6月 4日 (金)

黄金アジって・・・

 
今日はお魚のアジ(正式にはマアジといいますが)のお話です。

だって、アジに脂が乗って美味しい季節になってきたんですもの。
 
アジには沖合を回遊する「クロアジ」と・・・
 
Img_01
 
 
 
 
 ・・・根につく「キアジ」とがあるんですね。
 
Img_02
 
 
 
 
ご覧になって分かるように、キアジの方がきれいな色をしていますよね。

このキアジを某テレビ番組で「黄金アジ」といって紹介したそうで、

そのため人気が高まっているという話を聞いたことがあります。

たしかにキアジの方が私も美味しいと思うのですが、だからこそ

そっとしといてくれよ! という気がしちゃいます。

でも幸いなことに、近所のスーパーなんかでは、この2種類を

区別することなく、同じように安い値段で売っていますので、

ありがたいことだと思っております。
 
 
 
 
で、この「黄金アジ」、

釣り船に乗って沖合の根に釣りに行くと、たくさん釣れる

ようなんですね。
 
Img_03_2
 
 
 
私も釣りはするんですけど、なんせ船に弱いもんで、アジだけを

釣るために船に乗ったりする気はないですね。

この釣りアジは、頂いたものでして。

美味しく食させて頂きましたです。
 
このあたりではスーパーなんかでも新鮮な魚が安く

手にはりますので、自分でさばく手間を惜しまなければ、

美味しい魚が楽しめちゃうんです。

(さばくのが面倒なときには、店に頼めば3枚におろして

くれますしね)
 
魚好きの私としては、いいところに住んでいるなぁと

いうことを実感しています。

« ヒバリの高鳴き | トップページ | にわにはにわとり »

コメント

ぎょ~え~!
どんなによい鮨屋にいっても、だめなものはだめ・・・・
勝てないものがあるよね・・・・!
いずれ、君のとなりに引っ越しするかもしれません!

 
catおぐらん
 
わっはっは、どうじゃ、まいったか!

いずれ仕事を引退したらこっちにおいで!

でも、都会では考えられない不便もいっぱいあるよ。

その覚悟とともに田舎度の高い人であれば、

こっちはなかなかいいところですぜ。
 

黄金アジって言うんですね、鮮度が良いなぁぐらいしか
感じていませんでした。

仙台にいる兄からアジの干物を催促されます。
ここのアジは格別だそうですよ。

これはお刺身ですか、たたきですか。

 
catさなえさん
 
こちらでは、店さえ選べば美味しい干物が買えますよね。

さなえさんもいい店をご存じのようですね。
 
私の父親が仙台出身でしたので、仙台は大好きなところなんですよ。

ササニシキという美味しいお米もありますし、魚貝類が美味しい

ところでもありますしね。
 
私はめんどくさがりなもんで、買ってきたアジはふつうはお刺身どまりです。

たまに気が向いて、しかも時間にたっぷり余裕があるときには

なめろうにしたり、さんが焼きにしたり、ということもありますが・・・

たたきはちょっと中途半端な感じがしてしまって、あまり

やりませんです。

なるほどぉ~
こうして写真を並べていただけると。。その違いがよくわかりますわ!
で。。
実は青魚嫌いの母に育てられたもので。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
魚の美味しさを知らずに大人になったんですよぉ。。
で!
大人になって好きになったのが。。
鯖の味噌煮と。。鯵の塩焼きと。。ホッケの干物と。。あと銀鱈ですかね~!
これ以外にお勧めがあったらぜひぜひ教えてください!!

って、たくさんありますよねっ!(笑)

 
catくまたん
 
大人になって魚が好きになれたのは良かったですね。

私のお魚ベスト3はですね、ハタハタの煮付け、キンキの煮物、

ツボダイ(エボダイじゃないですよ)の塩焼き、ですね。

そのほかにも、クロマグロの子どものメジマグロとか、スズキとか、

イサキとか、イワシとか、カツオとか、サンマとか、ハタとか、

お刺身にして美味しい魚もたくさんありますしね。

アユも美味しいですし、蛇は嫌いですけどウナギは大好きですし・・・

イクラもウニもタラコも大好きだし・・・

きりがないですね。
 

初めまして。
テレビ東京の「ヤンヤンJUMP」という番組を担当している
○○○○と申します。

我々の番組で黄金アジの写真を探しております。
この度はブログの方を拝見させて頂きまして
2010年6月 4日の記事の黄金アジの写真を
番組のほうで使用させて頂けないかと思い
ご連絡させていただきました。

もし構わないというようでしたらご返事もしくは下記にご連絡いただけると
助かります。

mail:  (個人情報に付き、伏せさせていただきました
Tel:   しろねこ仙人)

宜しくお願い致します。

 
cat○○○○さんへ
 
ご来訪ありがとうございます!
 
さっそくですが、当ブログの黄金アジの写真を番組で使うことは

OKです。(この写真の著作権は放棄しませんが)

この写真が使われるのがいつなのか、決まり次第教えて下さると

ありがたいです。
 

しろねこ仙人様

ご返事ありがとうございます。

予定ですが、2013/4/14 AM11:00~
の放送の予定となっております。

それと、画像使用許可の申請の関係で
構わないようでしたら
お名前とご連絡先を教えていただけると
助かります。

昨日お送りした私の連絡先で構いません。


宜しくお願い致します。

 
cat○○○○さんへ
 
御社の手続き上、私の名前と連絡先が必要なのかも知れませんが、

申し訳ありませんが私の個人情報は一切公開しておりませんので、

どうかご容赦願いたいと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒバリの高鳴き | トップページ | にわにはにわとり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ