« ホバリングの名人スズメガ | トップページ | 日の出のころ »

2010年8月19日 (木)

実りの秋

 
暑い暑いと言っているうちにもう8月も半ば過ぎ、こちらの田んぼでは

そろそろ稲刈りが始まります。

田植えをしたのがゴールデンウィークの頃ですから、早いものです。

そんな収穫間近の田んぼを散歩してきました。
 
 
 
この田んぼは初夏にはホタルが飛び交う、いまでは珍しくなってしまった

貴重な田んぼです。

緑色の中に黄金色に色づいてきた稲が目に鮮やかですね。

Img_01
 
 
 
 
 
こちらはもっと色鮮やかな田んぼです。

非常によく手入れされていて、雑草もほとんど生えていません。

Img_02
 
 
 
 
 
おいしそうなお米ができています。

Img_03
 
 
 
 
 
一方ではまったく手入れがされていないような田んぼもあります。

高齢のためになかなか手入れができないのかも知れませんが、

それでも毎年田植えをして、きちんと収穫しているようです。

Img_04
 
 
 
 
 
はたまた、風で稲がなぎ倒されたような田んぼもあったりします。

このところそんなに大風が吹いたわけでもないのに、不思議なことに

毎年きちんと倒れているんです。

Img_05
 
 
 
 
 
こちらではもう稲刈りが始まっていました。

元マラソン選手だった増田明美さんの実家の田んぼでしょうか。

コンバインに増田ライスファームの文字が・・・

Img_06
 
 
 
 
 
そんな田園地帯を走る外房線です。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おまけにちょっと冷えバナをひとつ。

先日、庭でかみさんとくつろいでいるときに見つけた芋虫

なんですが・・・

ひところ人面魚騒ぎがありましたが、この芋虫、ニャン面虫とでも

いいましょうか・・・

横から見ても妖しげでしょ。

Img_08
 
 
 
 
 
正面から見ると、タレ目のネコみたいに見えませんか?

一体なにやつなんでしょうね。

Img_09
 
 
 

« ホバリングの名人スズメガ | トップページ | 日の出のころ »

コメント

うんうん、ここはあそこでしょ。この田んぼはあっちでしょう。

芋虫----うんなにこれ

ウフフ アハハ、面白い。

もう稲刈りが始まったんですね、今年は豊作でよかったですよ。

 
catさなえさん
 
ね、この風景はおなじみのものばかりですね。

ステキな散歩道ですよね。
 
この芋虫、よくは分かりませんが、ちょこっと調べてみたところですね、

もしかしたらセセリチョウの仲間なのかも知れません。

か〜なり不確ではありますが・・・
 
で、はい、今年も新米の発売が楽しみですね♪
 

そうそう!
黄金色の田んぼを撮っておかなくちゃ!!って思ってたとこですよ!!
きっと今週末には刈り取られちゃうでしょうからねぇ。。
って、間に合うのか?私っ!!

で!!
なんという芋虫さんなんでしょう!!!
まるでとってつけたようなお顔じゃございませんか~~~!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

いつも楽しいネタをありがとうございます!!

 
catくまたん
 
くまたんのところはこちらよりももっと広い田んぼが

たくさんありますから、絵になりますよね。

私が撮影した昨日は曇っていましたが、お天気がよければ

きれいな写真が撮れますね。
 
で、くまたんの「とってつけたような・・・」という表現、

うまいなぁ!

まさにそんな感じですよね。

虫が大好きな私でも、まだまだ知らないことがいっぱい

あったりして、楽しみはつきないです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホバリングの名人スズメガ | トップページ | 日の出のころ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ