« 夜の神秘、セミの羽化 | トップページ | 夜が恋人 カラスウリ »

2010年8月 6日 (金)

田んぼにひっそりと咲くオモダカの花

 
以前、ちょこっとご紹介した田んぼの雑草オモダカが、いまひっそりと

可愛い花を咲かせています。花びらが3枚の白い小さな花です。

大きくなってきた稲や、自身の特徴的な大きな葉っぱに隠れて

目立ちませんが、近づいてみるとなかなか可憐な姿で咲いていましたよ。

Img_01
 
 
Img_02
 
 
Img_03
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
そして、稲自体もだいぶ大きくなってきて、頭を垂れるようになって

きました。

早い田んぼでは、もう今月の半ば過ぎには稲刈りが始まります。

この暑さのおかげで、今年も千葉県のお米は豊作ではないでしょうか。

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの画像はガマの穂です。

猛暑のせいなのか、今年の穂はずいぶん小さいようです。

ガマの穂が出始めたということは、秋はもうすぐそこまで

来ているんですね。

Img_06
 
 
 
 

« 夜の神秘、セミの羽化 | トップページ | 夜が恋人 カラスウリ »

コメント

オモダカの花咲いていますね。
撮りたいとおもいつつ、らい君がいるので
近づけず撮ることができないでいます。

もうじき稲刈りですね。心配した水不足も
たいしたことなく過ぎ、台風にも遭遇せず
今年は豊作見たいですね。

 
catさなえさん
 
らいちゃんと一緒に歩きながらの撮影だと、田んぼの中の小さな花は

狙いづらいですよね。

それでもご自身のブログで、毎日あれだけの花を紹介しているんですから

たいしたものだと思います。
 
もうすぐ稲刈りが始まる田んぼですが、ひとつひとつ見てみると、

田んぼによって稲の生育にずいぶん差がありますよね。

どれだけ手をかけるかによって、こんなにも違いが出てくるんですね。
 

オモダカって葉っぱはあんなに大きいのに
お花はこんなにかわいらしいんですか!!!
って、実はまだ生で見たことがないんですよぉ。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
だって。。保護色なんですものっ!ヾ(ーー )ォィ

 
catくまたん
 
葉っぱは大きくて特徴的ですが花自体はかなり小さいので、意識して

探さないと見つけづらいかも知れませんね。

どんなものでもそうですが、一度実物を見ておくと次回からはすんなりと

見つけられるようになるものです。

いままさにオモダカの花の季節ですから、くまたんも近所の田んぼを探して

みてくださいな。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の神秘、セミの羽化 | トップページ | 夜が恋人 カラスウリ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ