« 非日常の生き物たち その3 | トップページ | 彼岸花 三人模様 »

2010年10月 8日 (金)

今朝お会いしたおたかさん

 
この季節、朝夕散歩をしていると必ず出会うのがモズなので、その写真を

撮りながら歩いていますが、用心深い鳥なのでなかなか近寄らせては

くれません。

私のカメラではこのぐらいが限界のようです。

Img_01
 
 
 
Img_02
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐるっと散歩して家のすぐ近くまで帰って来たとき、電信柱に

見慣れぬ鳥が・・・

ずいぶん尾羽が長いなぁと思いながらシャッターを切りました。

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに別の電信柱に移動しましたので、追いかけてみました。

どうやらチョウゲンボウのようです。

チョウゲンボウはそんなに珍しい鷹ではありませんが、うちのすぐ近くで

出会ったのは初めてです。

さすがに猛禽類だけあって、かっこいい佇まいをしていますね。

Img_05
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
でもすぐに、この下を犬を散歩させている人が通ったために、

このおたかさんとのデートはあえなく終了したのでした。

Img_07
 
 
 
 
 
鳥の写真を撮るときにはいつも、イチデジがあればなぁって

思っちゃいますね。
 
 
 
 

« 非日常の生き物たち その3 | トップページ | 彼岸花 三人模様 »

コメント

何をおしゃいますか、弘法は筆を選ばずといいますよ。
いつも素敵に撮っているではありませんか、
イチデジで撮っている私が追いつかないですよ。

モズもチョウゲンボウも遭遇していてもわからないですね。
モズはスズメと区別がつかないと思いますよ。
知識がないってことは時めかないんですね。

ノーベル賞をもらった偉人は時めきが多かったのでしょうか。

 
catさなえさんへ
 
いま散歩道でさかんに「キキキキ」と鳴いているのがモズです。

意識して歩いているとすぐに分かると思います。

さなえさんの望遠で狙ってみて下さい。きっといい写真が撮れると

思いますよ。
 
今朝の散歩の時、またしても昨日のチョウゲンボウに出会いました。

このあたりにお宿がありそうですね。もしかしてうちのクスノキに

棲み着いていたりして。

そうだったらおもしろいのですが・・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非日常の生き物たち その3 | トップページ | 彼岸花 三人模様 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ