« 朝の空気感が大好きです | トップページ | 外房の海 »

2010年10月30日 (土)

秋晴れのトンボ沼

 
いままさに外房のうちのすぐそばを台風14号が通過中のようですが、

意外と雨も風もたいしたことがありません。 まずはひと安心です。

あさってはもう11月だというのに、いまごろ台風?

しかもまだ14号?
 
古くからの言い伝えに「嵐の明日は裸で洗濯」というのがあります。

台風の翌日は気温が上がっていい天気になるという意味ですが、

10月最後の明日はどうでしょうか。
 
 
 
先日の晴天の日、トンボ沼に行ってきました。

スイレンが終わってチョウトンボも不調で、ハクチョウはまだ来ていない

端境期ではありますが、天気がいいので歩いてみました。
 
 
あいかわらずスイレンの葉っぱが水面を覆い尽くしています。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
トンボ沼にはいくつもイチョウの木があります。

恐竜時代から生きてきた裸子植物で、私の大好きな木なんですよ。

この弁天島のイチョウも姿がいいですね。

Img_02
 
 
 
 
銀杏の実がなっていましたよ。

不思議な形の葉っぱももうすぐ色づいて来ますね。 楽しみです。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
顔まで真っ赤に染まったアキアカネが羽を休めていました。

まさに秋の色ですね。

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
スイレンの葉っぱの上を、盛んにカエルが跳びはねていました。

よく見ると、今年生まれたばかりのウシガエルでしたね。

その小さなこと! 

ウシガエルといえども、だんだんに大きくなるんですね。
(あたりまえか)

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は40センチぐらいの鯉を沼のあちこちで見かけました。

こんな口を見ると、餌を投げてみたくなりませんか?

私、やったことがあるんですよ。

ビックリして吐き出してしまいましたね。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
沼のすぐそばのお宅の玄関先にこんなものが置いてありました。

そう、石でできたドラえもんです!

石がお好きなんでしょうね。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて話かわって、ここでクイズです。

これは何でしょう?

犬? 象? カマキリ? トンボ? ・・・・・

ヒント

ある植物のタネです。

Img_08
 
 
 
 
 
答えはこの下に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、カラスウリのタネでした!

Img_09
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 

« 朝の空気感が大好きです | トップページ | 外房の海 »

コメント

まだここは緑豊かですね。秋ふかしまでには間がありそうです。

ぎんなん、とんぼ、ハスの葉とカエルどれ見ても叙情的ですね。

我が家の玄関にもドラえもんを置いてみたいですわ。

福がポケットから飛んできそうですね。

 
catさなえさんへ
 
イチョウもまだ色づいていませんでしたし、秋が深まるにはもう少し

時間がかかるのでしょうね。

それでもやっぱり秋には叙情的な雰囲気がありますよね。
 
こんなドラえもんがあったら楽しいでしょうね。いかにも福を呼んで

くれそうです。 (でも高そう)
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の空気感が大好きです | トップページ | 外房の海 »