« おもしろシルエット劇場「ん?」 | トップページ | ネイチャーセンターみたび »

2010年11月23日 (火)

ネイチャーセンターふたたび

 
先週は近所にあるネイチャーセンターに3回も行ってきました。

その甲斐あってか、少しずつヤマリンドウが咲き始めているのに出会うことが

できましたよ。

やっぱりかわいい花でしたねぇ〜。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの実は前回さなえさんに教えて頂いたクサギですね。

まるで高級和菓子のような感じがしませんか。

自然界の匠もおみごと! と感心してしまうようなできばえだったりして。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
万木沼の上空ではカワウが気持ちよさそうに飛び回っていました。

この2羽、とっても仲良しだと思います!

Img_04
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
一方沼の方でもちょっとした騒ぎが・・・

カルガモが仲間内で追いかけっこをしていました。

何があったんでしょうか。でもすぐにおさまって静かになりましたよ♪

Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
市の施設であるネイチャーセンターには動物の剥製も置いてあります。

その善し悪しはひとまず置くとして、身近な動物がけっこういるんですよ。
 
 
これはイノシシですね。

足だけ見ると、ハイヒールを履いた女性のようにも見えたりしませんか?
(ないか)

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
これはイタチです。

このあたりではよく見かける小動物ですが、それでも10年ぐらい前と

くらべると、ずいぶん少なくなってきたような気がします。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ハクビシンです。

漢字では白鼻心と書くように額から鼻筋にかけて白いのが特徴なんですが、

このあたりでは畑を荒らす厄介者として嫌われています。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の蝶の標本も置いてあります。

たいていの蝶は図鑑で見たことはあるのですが、飛んでいる姿を見たことが

ない蝶もたくさんあって、悔しくもあり勉強にもなりで・・・う〜ん

Img_11
 
 
 
Img_12
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
外国の蝶も・・・   興味ない人、ごめんなさい!

私は外国の蝶にはまったく面識はありませんが、見てくださいこの右の列を!

空飛ぶ宝石とも賞されるモルフォチョウなんです。

このみごとにきれいな金属光沢!

中央はトリバネチョウですね。

う〜ん、こんなチョウチョが身近にいたら、ほかのことが手に着かなく

なってしまいます。

日本に住んでいる日本人で良かったかも!


Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は世界最大の蛾ヨナクニサンです。

こんな蛾を見ちゃうと、でかさは力だと実感してします!

Img_15
 
 
 
 

« おもしろシルエット劇場「ん?」 | トップページ | ネイチャーセンターみたび »

コメント

あれからまた行かれたんですか。
やっぱりリンドウは貴婦人みたいですね。

池の鳥たちも活動的です。反面、剥製は
動かないのに表情が豊かに作られていますね。

昔は日本にも素敵な蝶がいたんですね。
どなたかのコレクションが人様の役に立って素晴らしいですわ。

 
catさなえさんへ
 
はい、またかみさんと行ってきました。

あそこは軽く散歩するのにも気持ちのいい山道ですが、ヤマリンドウが

その楽しさを倍増させてくれますね。
 
私の書き方が悪かったかも知れませんが、標本の蝶はまだまだ普通に

見られるものが多いと思います。たまたま私にその機会がなかった

だけなんですね。

それにしても立派な標本ですよね。
 

蝶の標本の中には「ナガサキアゲハ」もいますね~。
もうそちらでも普通に見られるのでしょうね。

外国の蝶は驚くばかりに色彩豊かな蝶が多いですね。
まさに空飛ぶ宝石!

で、日本の蝶が落ち着いていて(見慣れていて?)好きかも(^^)

 
catmoonさんへ
 
あ、ほんとだ! 千葉県の蝶の中にナガサキアゲハがいますね。

まだそれと知って見たことはありませんが、案外身近にいるのかも

知れませんね。存在感のある大きな蝶ですから、ぜひ見てみたい

ものです。
 
はい、やはり慣れ親しんだ日本の蝶には愛着がわきますよね。

とくにmoonさんのようにその生態にも詳しい方だと、もうお友達感覚

なのでしょうね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おもしろシルエット劇場「ん?」 | トップページ | ネイチャーセンターみたび »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ