« 外房の海 | トップページ | カワセミの隣人たち »

2010年11月 9日 (火)

カワセミ日和

 
このたびやっと、安〜くて軽〜いイチデジを買ったもんですから、それを持って

毎朝毎夕散歩をしているんですが、その初日から3日連続でカワセミと遭遇して

しまいました。

このカメラ、かなり縁起のいい代物なのかも知れません。

でもまだ不慣れなカメラということにくわえて撮影条件も悪かったので、

あまり自慢するような絵にはなっていませんが(汗)
 
 
 
まず1日目はこんな感じでした。

猛スピードで飛んで行きましたが、カワセミの特徴である背中のコバルトブルーだけは

はっきりと捉えることができましたかね。

Img_01
 
 
 
 
ちょっと右へ旋回して・・・

Img_02
 
 
 
 
ここで一休み   ・・・そんな感じでしたね。

かろうじてカワセミと識別できるでしょうか。

Img_03
 
 
 
 
この日はまたすぐにどこかへ飛び去ってしまいましたので、これでおしまい。
 
 
 
 
翌日はまた別のポイントで私を待っていて(?)くれました。

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
最初は1羽だけだと思っていたのですが・・・

オスメスの番(つがい)のようでしたね。

Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
やがてこのあたりに巣を作って子育てを始めるのでしょうね。

楽しみに見守りたいと思っています。
 
 
 
ちなみに3日目の今朝はどこにもとまらず素早く飛んで行っちゃいましたので、

カメラを構えるヒマもありませんでした。

それでもしっかり活動しているカワセミに再会できたことで、ホッと一安心

なのであります。
 
 
 
 
 

« 外房の海 | トップページ | カワセミの隣人たち »

コメント

えぇー すごいですね。本当にいるんですね。

私も行ったみたいですわ。でもこの写真は早朝ですね。

それにしても縁起の良いカメラですね。

羨ましいですよ。

 
catさなえさんへ
 
この写真を見ただけで、さなえさんにはこの2箇所がどこだか

分かりますよね。ここは特別のポイントですから、時間帯に関係なく

出会える確率は高いんですよ。今年は散々でしたが、去年までは頻繁に

訪れていても8割の確率で出会えていましたからね。

何度も通ってみると、カワセミがどの枝を好んでとまるかとか、

あのへんに巣を作りそうだとか、カワセミの鳴き声とか、

いろんなことが少しずつ分かってきます。
 
お仕事の途中で移動するときでも、時間が許せば寄ってみて下さい。

わりとすぐに出会えると思いますよ。
 

大変ご無沙汰しておりました~~!!!
さすがになんとかせねばと。。少しずつ動き始めることにいたしましたわ!

ってか、ここはホント癒されますぅ~~!!
しかも!いよいよイチデジをゲットされたとか!!!
ますます写真を楽しみに通わせていただきますね!

 
catくまたん
 
いらっしゃいませ! よく来てくださいましたね。

はい、少しずつでも前進していきましょう。応援していますよ。
 
くまたんに癒されると言って頂けるのはありがたいことです。

まだまだ不慣れな新しいカメラですが、早く使いこなして

楽しいブログにしていきたいと思っています。

どんどんいろんなコメントを書いてくださいね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房の海 | トップページ | カワセミの隣人たち »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ