« カワセミ日和 | トップページ | 秋のネイチャーセンター »

2010年11月11日 (木)

カワセミの隣人たち

 
前回紹介したカワセミポイントには、ほかにもいろんな鳥が来てくれるんですよ。

その中でも一番の美人さんはこのキセキレイでしょうか。

黄色の装いが美しいですね。

Img_01
 
 
 
 
その美女が羽根の繕いをしています。なんとも優雅な姿ですね。

Img_02
 
 
 
 
飛び去る姿までも・・・ ですね♪

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはイソシギです。

岩の上に乗っていますが、見えますでしょうか。

とっても地味な鳥ですが・・・

私の世代でいそしぎというと、「The shadow of your smile」という

映画を思い出します。この映画の日本名が「いそしぎ」でした。

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
キセキレイとイソシギは同じところで見られますので、この2羽が

ツーショットで撮れてしまいますね。

でもお互いに無関心のようではありますが・・・

Img_05
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはセグロセキレイでしょうか。日本の固有種ですね。

オスがしっぽをあげてメスにディスプレイしているように見えます。

いまはセキレイたちの恋の季節ですからね。

Img_07
 
 
 
 
そのオスとメスです。

どちらがどちらでしょうか。 まぁどうでもいいですね。

Img_08
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
そのセキレイが飛び立ったところです。

このイチデジでは、そこそここういう写真が撮れますね。

むかしのフィルム一眼の性能を発揮してくれるようで、うれしいことです。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはハクセキレイでしょうか。

影が妙にスリムで、早朝写真の雰囲気が出ていますでしょうかね。

Img_011
 
 
 
 
 
 
 
 
これもセキレイの仲間だと思うんですが、よく分かりません。

このイチデジは、空を飛んでいる鳥もしっかり撮ることができるんですが、

そうなってみるともう、なんていう名前か分からない鳥まで撮れてしまって、

うれしい悲鳴を上げています。
(それはまたいずれ)

それだけまだまだ知らない鳥が身近にいっぱいいるということで、ますます

鳥への興味がわいてきます。

Img_12
 
 
 
 
 
 
ということで、訳の分からない鳥たちもこれからは載せて行きたいと思います。


 
 

« カワセミ日和 | トップページ | 秋のネイチャーセンター »

コメント

こんばんは♪
今日はお越し頂きありがとうございます。
私の方こそよろしくお願い致します。

↓のカワセミは飛翔のシャッターチャンスをみごと捉えられていますね~。
素晴らしいです。

キセキレイはふっくらとして私も好きな野鳥です。
これからはいろんな野鳥もたくさん見られますね。
私はほんと身近な野鳥ばかりしか見ることが出来ないのですが、それでも癒されます♪

ここへ来られる方はおなじみの方ばかりですね、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 
catmoonさんへ
 
さっそくご訪問くださいましてありがとうございます。

これからどうぞよろしくお願い致します。
 
今週から新しくイチデジを使い始めたばかりなので、まだまだ満足の行く

写真が撮れないまま載せている状態なんですよ。お恥ずかしい限りです。
 
虫の季節が終わると今度は鳥の季節になりますね。

鳥にカメラを向けてみると、自分の身近にいろんな種類の鳥がいることに

驚かされます。そんな鳥たちとカメラを通じて仲良くなれたらいいなと

思っているのですが、どうなりますことやら。
 

今朝はお休みだったので7時30分ごろ
淵に行ってみました。
いましたね。青い鳥が目の前を飛んでいきましたよ。
戻っては着てくれませんでしたが
ハクセキレイ、キセキレイがいました。
やはり早朝の朝食時間が狙い時ですかね。

 
catさなえさんへ
 
さなえさんは7時半でしたか。

私はその30分前に行きましたが、今朝は残念ながらカワセミには

出会えませんでした。タイミングというか、ツキもありますね。
 
あそこはキセキレイがほぼ確実に見られる貴重な場所でもありますし、

ほかにもオオヨシキリやセッカ、カケスなんかにも出会える場所なんですよ。
 
この冬は私、いろんな鳥を追いかけてみようと思っています!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミ日和 | トップページ | 秋のネイチャーセンター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ