« 散歩道のコガモ&タシギ | トップページ | 水上の舞姫 鴨と白鳥 »

2011年1月27日 (木)

カケスの群

 
去る日曜日、かみさんとネイチャーセンターに行ったとき、万木堰の側にある山の上に

カケスの群がいました。

十数羽の群でしたが、群でいること自体初めて見ましたのでちょっとラッキーでした。
 
 
翼の付け根部分がきれいなブルーをしているのがカケスの特徴なんですよね。

こんな感じです。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
カケスの地鳴きは「ジェージェー」とか聞こえる悪声ですが、このときはなんと

「ニャ〜ニャ〜」という可愛い仔ネコのような鳴き声で鳴いていたんですよ。

私が思うに、これはカケスたちの合コンだったのではないかと・・・ 

おもしろい現場に行き会うことができました。
 
 
 
きれいな翼を見せて飛び回っていましたが、下から見ると案外地味な鳥でしたね。

Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
ところで昨日は、うちの生後半年になるネコのくぅがですね、なななんと、

シマヘビを捕まえてきたんです。

昨年はヤマカガシを捕まえてきましたし、ネコですからヘビぐらい

捕まえてくるのは当たり前だと思うんですが、今の時期にシマヘビが

うろうろしていることの方がビックリでした。

冬眠していなかったんでしょうか? 不思議ですねぇ〜。
 

« 散歩道のコガモ&タシギ | トップページ | 水上の舞姫 鴨と白鳥 »

コメント

誰かさんがとっても喜びそうなカケスですね。
図鑑より羽が綺麗ですね。

合コンですか、春はまだ遠い感じですが
今から準備をしているようですね。

蛇の巣を掘ってとって来たんじゃない?

 
catさなえさんへ
 
はい、誰かさんにも見てもらえるとうれしいですねぇ〜♪
 
図鑑よりきれいというのは褒めすぎです。ずいぶん遠くから撮りましたので、

そのぶん写りはあまり良くありませんです。

カケスは好きな野鳥だけに、もっときれいに撮りたいと思っています。

合コン ・・・カケスもそろそろ恋のシーズンなのではないでしょうかね。
 
くぅは地面を掘ってシマヘビをとってきたんでしょうか。全然前脚は汚れて

いませんでしたけど。

朝はマイナスになるほど寒いですが昼間は暖かいですから、このヘビくん、

うっかり寝床から這い出してしまったのかも知れませんね。

ヘビが大嫌いな私は、冬だけは安心していたんですが・・・
 

うふふ♪
さなえお姉さまから情報をいただき。。
さっそく見に来ちゃいましたよ~~!!!
ってか、これを見逃したら一族に怒られますね(笑)

ちなみに。。
私もブルーの洋服が好みです!ww
ついでに。。合コンもいいっすね。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま、くまさんは年がら年中恋シーズンですけど!(〃∇〃)てへっ☆

 
catくまたん
 
お、見に来てくれましたね♪

ありがとうございます!

ほんとはもっといい写真を載せたかったんですが、今回はこれしか

なかったもんで・・・

それでもくまたん同様、なかなかの美人さんでしょ!
 
カケスに関しては、近いうちもっときれいな写真を載せたいなぁ〜♪
 

おお、くまたん登場~~!

カケスもこんなにバッチリ見たのは初めてです。
綺麗ですね。
合コン時は見栄を張って可愛い鳴き方をするのね(^○^)

猫ちゃん、あっぱれですね!
ご主人様誉めてあげましょう~(^_^;)

 
catmoonさんへ
 
はい、カケスはくまたんの鳥ですから見に来てくれましたね。
 
カケスは日当たりのいい雑木林の縁あたりでよく見かけます。

地鳴きはかなりの悪声ですが、モズ同様この鳥もいろんな

鳴き真似が上手なようですよ。

ネコの鳴き真似までしちゃうのはさすがに驚きでしたが。
 
 
くぅのすごいところはですね、こんな寒い冬でもツチイナゴや

ヤスデなんかもとってきてくれるところなんですよ。

意外と知らなかった虫の冬生態が垣間見られたりするので

楽しかったりします。

でもいつか、生きたマムシなんかを部屋の中に放さないか、

それだけが心配ではありますが・・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道のコガモ&タシギ | トップページ | 水上の舞姫 鴨と白鳥 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ