« 水辺の野鳥5種 | トップページ | 官軍塚のトビ »

2011年2月14日 (月)

太東崎でホエール・ウォッチング

 
今回の探鳥会はこの太東崎の灯台で終了です。

この灯台、夏の夜に近くの田んぼにホタルを見に行くときちんと光っていて、

お、がんばってるな、なんて思ったりするんですが、灯台自体は無人です。

海抜58メートル地点に建つ15.9メートルの灯台なのであります。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
今回参加されたどなたかがフィールドスコープを覗きながら。「スナメリが

泳いでる」と教えてくれましたので、みんなでいっせいにそちらを覗いて

みました。

いましたねぇ、10頭ほどのスナメリが。

スナメリというのは体長2メートルほどのクジラ・イルカの仲間で、千葉県では

銚子沖が有名ですが、ここ太東崎でもたまに見られるんですね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはスナメリのしっぽがちゃんと写っていますね。

スナメリは背びれがないのが特徴なんですよ。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
このときはどういう訳か、たくさんのウミウがスナメリを追いかけて

飛んでいました。

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ太東崎では、長嶋一茂主演の映画「ポストマン」の撮影が行われた

そうです。

私はこの映画は観ていませんが・・・

Img_06
 
 
 
 
 
                         ・・・つづく
 
 
 
 
 

« 水辺の野鳥5種 | トップページ | 官軍塚のトビ »

コメント

スナメリが良く撮れていますね。
私が見たのは遅かったのでしょうか。
肉眼でもこんなには見えませんでしたわ。
黒い鳥はウミウだったのですね。
今頃わかりましたわ。

ポストマン見ましたよ。一茂さんが似合う役で
郵便の暖かさを感じさせてくれましたよ。

 
catさなえさんへ
 
今回スナメリが見られたのは非常にラッキーでしたね。

でもかなり遠くでしたから、それがちょっと残念かも。

何故かウミウが一生懸命追いかけていましたよね。

あれは何のためだったんでしょう。
 
ポストマンは良さそうな映画のようですね。

私も今度観てみようかな。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水辺の野鳥5種 | トップページ | 官軍塚のトビ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ