« たくさんのカモがいました | トップページ | 太東崎でホエール・ウォッチング »

2011年2月10日 (木)

水辺の野鳥5種

 
水辺の野鳥観察会、前回はカモたちを載せましたので今回はそれ以外の野鳥です。
 
 
みなさんで田んぼの小径を移動中に現れたのがこのタシギです。

長いくちばしが特徴的な鳥で、飛んでいてもすぐにタシギと分かりましたが、

すばやく草むらの中に隠れて見えなくなってしまいました。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
このときはとまっている姿は捉えられませんでしたが、こんな鳥ですね(再掲)

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
大高バメという水門でみなさんがカワセミを見ているとき、水門の反対側に

イソシギが飛んできました。

Img_04
 
 
 
 
おしりを上下にひょこひょこ動かしながら餌を採っている姿が可愛らしかった

ですね。

Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
この水門にはオオバンもいて、すぐ近くでその姿を見ることができました。

こやつ、なんとも不思議なおもしろいくちばしをしていますね。

Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
夷隅川河口には、日本では珍しくなってしまった大きな河口干潟が広がって

いるんですが、ここではダイサギたちがのんびりとくつろいでいました。

Img_09
 
 
 
 
サギたちの後ろに見える杭が青のり養殖用ののりヒビで、こんなりっぱな青のりが

育っていました。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ夷隅川河口にはおもしろいタカもいたんですよ。

水に飛び込んで魚を捕まえて食べるミサゴというタカです。

おなかと頭が白いのが特徴ですね。

Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
でもちょっと遠かったですね。

講師の先生と「もっとこっちに来てくれないかな」と話していたんですが、

ダメでした。
 
 
 
 
 
 
 
                        ・・・つづく
 
 
 
 
 
 

« たくさんのカモがいました | トップページ | 太東崎でホエール・ウォッチング »

コメント

皆飛んでいますね。タシギやイソシギが
飛んでいるのは始めてみましたわ。

ついでにオオバンにも飛んでほしかったですね。
オオサギの舞も美しかったでした。

ミサゴは見なかったわ、何を見ていたのでしょうかね。
見るものがいっぱいあって忙しかったわ。

 
catさなえさんへ
 
ほんとだ! みんな飛んでいますね。

オオバンはあまり飛んでいる姿を見ませんので、そのぶん難しいのかも。

いずれにしても、鳥が飛んでいる姿は美しいですね。それだけに狙って

みたくなっちゃうんですよ。
 
ミサゴはかなり遠くの空を飛んでいましたので、興味のある人だけが

見ていました。次々に現れる鳥のうち、どの鳥に気持ちを集中するかは

人によって違いますからね。そんな多様性が大事なんですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たくさんのカモがいました | トップページ | 太東崎でホエール・ウォッチング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ