« カケスの群 | トップページ | カワセミの飛翔 »

2011年2月 4日 (金)

水上の舞姫 鴨と白鳥

 
昨日はご近所のブログのお仲間さなえさんに、新しいカワセミポイントへ

連れて行って頂きました。
 
 
すると、いましたねぇ〜、うわさのカワセミが。

さかんに水に飛び込んでは魚を捕っていましたが、ちょっと遠いなぁ。

Img_01
 
 
 
 
ここは海に注ぐ小さな川の河口で、浅瀬にはたくさんの小魚が群れていました。

どうもボラの子どものようでしたが、これだけたくさんの小魚がいれば、

フィッシュイーターのカワセミくんとしては大喜びでしょうね。

Img_02
 
 
 
 
今回カワセミくんは3回ほどお出まし下さいましたが、あまり近くには来てもらえず、

これぞという写真は撮れませんでした。

近いうちに絶対リベンジしてみたいと思います!
 
 
 
 
 
 
そこで今回はこの川にいたマガモくんにご登場頂いて、ちょっとしたパフォーマンスを

披露して頂きましょう。

まずは・・・

Img_03

                    「拍手〜!」
 
 
 
 
 
 
Img_04

                  「とまれ〜!」
 
 
 
 
 
 
Img_05

              「立ち上がれ、ニッポン!?」
 
 
 
 
 
 
Img_06

                  「セーフ!」
 
 
 
 
 
 
Img_07

                  「クワッ!」
 
 
 
 
 
 
Img_08

             「水上スキー!」 ・・・わてはカルガモだす
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この同じ日、さなえさんたちと近くにあるダム湖にも行ってみました。

ここは誰も来ない静かなところなので、案の定、今夜の塒を定めたコハクチョウが

20羽ほど、翼を休めていました。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
そのコハクチョウが見せてくれた優雅な舞い(?)です。

さすがに白鳥だけあって気品にあふれていますね。

Img_10
 
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
 

« カケスの群 | トップページ | カワセミの飛翔 »

コメント

ほんとラッキーな鳥めぐりでしたね。
最後の白鳥との遭遇は奇跡ですよね。

カモのレイアウトとコメントがいいですね。
ほんとカモの動きは可愛いので絵になりますね。

白鳥は負けましたね。違う方向から表現しますわ。

 
catさなえさんへ
 
昨日はほんとうにありがとうございました。

おかげさまでいろんな鳥たちに出会うことができましたし、カワセミにも

ばっちり遭遇できました!

あそこのカモたちは人慣れしているせいか、楽しいパフォーマンスを

あれこれ見せてくれましたね。
 
そして、ダム湖にはやっぱりコハクチョウがいましたね♪

あそこはあまり人が近づかない所ですから、普段からかなり頻繁に

塒として使っているのかも知れませんよ。

さなえさんのステキな写真も楽しみにしていますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カケスの群 | トップページ | カワセミの飛翔 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ