« 水上の舞姫 鴨と白鳥 | トップページ | たくさんのカモがいました »

2011年2月 6日 (日)

カワセミの飛翔

 
昨日はブログ仲間のさなえさん、くまたんと一日中野鳥探訪をして、楽しい時間を

過ごしました。

午前中はネイチャーセンター主催の水辺の野鳥観察会にかみさんも含めて参加、

午後はブログ仲間3人で勝浦の官軍塚、御宿の海岸を訪ね歩きました。

おもしろい写真がたくさん撮れましたので、これから何回かに分けて載せて

みたいと思います。
 
 
まず今回はカワセミです。

水辺の宝石とか翡翠とか呼ばれる美しい野鳥ですが、その飛翔姿もまた

とっても魅力的だと思います。

カワセミ婦人の翼の美しさは自然の女神が作った造形美の極致ですね。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは彼女の素早さが感じられる写真ではないでしょうか。

Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
水に飛び込んで、小魚をくわえて飛び去るところです。

Img_08
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
着地した姿にも気品がありますね。

Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
 
 

« 水上の舞姫 鴨と白鳥 | トップページ | たくさんのカモがいました »

コメント

おぉ どれもシャターチャンスをものにしましたね。

ここに住むカワセミは餌をとっているところ、

飛び回っているところ、とまっているところと

いろいろな場面の姿を見せてくれるので楽しいですわ。

5枚目が一番ですかな。

 
catさなえさんへ
 
ここは完全に開けた場所ですから、こうした飛翔姿や採餌の瞬間なんかも

簡単に撮ることができますね。

恋の季節になったら、オスがメスに小魚をプレゼントするところとか

交尾の場面なんかも見ることができるかも知れませんね。

楽しみがつきないところだと思います。
 
で、5番目の写真はほんと、かっこよく撮れていますよね。

私もこの写真が好きかな。
 

おおお!!!
すっごくよく撮れてるじゃないですか~~!!!
同じ場所にいたはずなのに。。なぜに私には撮れないんだか。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ともかく!
あの日は楽しかったですね~~!
鳥三昧の一日でしたものね!
また機会があったらよろしくお願いいたしまぁす!

 
catくまたんへ
 
私は、飛んでいる鳥は連写モードで撮るんですよ。

デジカメのいいところは一度に何十枚でも気兼ねなく撮れるところ

なので、特に動きのある被写体を撮るときにはとても有効だと

思っています。

篠山紀信も、写真はとにかくたくさん撮って、いいものだけを選べば

いいんだと言っていますし。

ま、あとの整理が大変ではありますけどね。
 
で、ほんと、あの日は楽しかったですね!

ぜひまたご一緒しましょうね♪
 

お近くに同じ趣味の方がいると楽しいですね~~♪
カワセミも素晴らしく撮れていますね、羨ましい。。。

私は水に飛び込んで小魚を咥えて飛び去る写真が好きです。
水滴がいいですね~~♪

 
catmoonさんへ
 
近くにお仲間がいると、いろんな意味で励みになりますね。
 
ここは開けた観光地でカワセミも人慣れしていますし、餌も豊富に

あるため、比較的カワセミの写真が撮りやすい所なんですよ。

小魚をくわえて飛び上がる写真もいいですね♪ 水滴に躍動感が

ありますものね。

それだけに逆光なのがちょっと残念です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水上の舞姫 鴨と白鳥 | トップページ | たくさんのカモがいました »