« お笑いくぅ劇場「くぅも屋根から落ちる」 | トップページ | 大震災から二週間 »

2011年3月 9日 (水)

メジロとシジュウカラ 庭の餌台にて

 
庭の餌台にミカンやヒマワリのタネを置いておくと、メジロやシジュウカラが

遊びに来てくれます。

そんな姿をアップで撮ってみました。
 
 
 
まずはメジロです。

羽根の感じといい色合いといい、非常に繊細でとってもきれいですね。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
メジロはその名前が示すとおり目のまわりが白い鳥ですが、個体によって

ずいぶんその大きさが違うものなんですね。

たとえばこの2羽でもこんなにも違うんですよ。

Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
餌の食べ方がまたちょっとおもしろいんです。

長い舌にミカンを突き刺して口に運んでいるように見えませんか?

Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても愛くるしいメジロですが、正面から見るとまた違った表情をしていたりします。

これは何か怒っているような顔にも見えちゃいますね。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、一方こちらはシジュウカラです。

頭や胸にかけての黒い線と白い頬が特徴的な鳥ですね。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
シジュウカラはわりと人なつこい鳥ですが、私が側で撮影しているせいか、

このときはヒマワリのタネを近くの木の枝に運んで食べていました。

頭の毛が逆立っているのは(下の写真)、興奮しているからかも知れませんね。

Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
でもときどきは餌台の上で食べることも・・・

きっと美味しいんでしょうね、両足できちんと押さえて無心に食べていました。

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと失礼してお尻の方からもパチリ。

Img_13
 
 
 
 
 
 
見慣れた野鳥もアップにしてみると、意外な側面が見えてきたりして楽しいですね。
 
 
 
 
 

« お笑いくぅ劇場「くぅも屋根から落ちる」 | トップページ | 大震災から二週間 »

コメント

ここはあの餌台に止まっているのですか。
近場でよく撮れていますね。
メジロもシジュウカラも美味しそうに食べていますね。
ここは安心してゆっくり食べられるのでしょうね。
舌も手も使って美味しいものをちゃんと食べているしぐさが最高ですね。

 
catさなえさんへ
 
はい、これはうちのあの餌台で撮ったものです。

縁側から狙いましたので距離は4mほどでしょうか。

メジロもシジュウカラも人なつこい鳥ですから、人間がそばに居ても

そんなには神経質にならないようですね。

自分の生活の中で小さな野生が見られるのは楽しいことだと思います。
 

こんなに大きく撮したメジロやシジュウカラは初めて見ました。
美しい羽根の流れに見入ります♪

両足で押さえて食べる姿はとても可愛いですね♪

 
catmoonさんへ
 
ありがとうございます。

今回の地震では私たちのところはたいした被害がありませんでしたが、

テレビで大きな惨状を見るにつけ、いたたまれない気持ちになります。

また、まだ消息の分からない知り合いもいたりしますので、しばらくの間、

このブログをお休みしたいと思っています。

ごめんなさい。
 

取手でもまだ余震を時折感じます。 こんな場合でしょうかいつにもまして春が待ち遠しいです。シドニーから婿の両親が来て2週間、家の周りを一緒に散歩しています。 おととい鶯の初鳴きをききました。
彼らも鳥がとても好きで家の庭にいくつも餌台を置いていると話ています。リスが食べてしまわないように餌台の軸に油を塗ったり、ネットに入れて吊り下げたり、ハチドリもよくくるそうです。ブログの再開楽しみにしています。

 
catいととんぼさんへ
 
コメントありがとうございます。

彼のご両親がいらしていたんですね。でもこんな大地震に遭遇してしまい、

お気の毒でしたね。

いまはシドニーにお住まいなんですか?

庭にさまざまな鳥が来たり、リスやハチドリまで来るなんて、自然豊かな

ところにお住まいなんでしょうね。
 
 
あの大地震から12日経ちましたが、仙台にいる私の従兄弟の消息が

いまだに分かりません。

なもので、いまはまだブログを更新する気持ちにはなれません。

もうしばらくお休みさせて頂きたいと思っています。

ごめんなさい。
 

はじめまして!

何回見ても癒されます♪

今後もよろしくお願いします。

自分のうちの庭にも来るんですが、なかなかこうは撮れなくて…

 
cat ken8170さんへ
 
ご来訪ありがとうございます。

野鳥の写真にはそれなりの難しさもありますが、それだけにやっぱり

楽しいですね。庭にこうして餌台を置いておくと、いろんな野鳥が

遊びに来てくれますので、ほんとに癒されます。
 
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いくぅ劇場「くぅも屋根から落ちる」 | トップページ | 大震災から二週間 »