« お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 | トップページ | クサガメのカメ吉来たる »

2011年4月18日 (月)

スズメの夫婦チュン吉とチュン子

 
春真っ盛りですね。

でも冬鳥のモズや、菜の花を見たら帰るはずのツグミなんかもまだいたりしますが、

それでも夏の使者ツバメが渡ってきましたし、ヒバリも上空で高鳴きを始めましたね。

そしてスズメの世界にも恋の季節、巣作りの季節がやって来ました。
 
 
 
 
ひと組のスズメの夫婦、チュン吉とチュン子も巣作りを始めましたよ。

Img_01
 
 
 
 
場所は屋根の瓦の下にある隙間。

Img_02
 
 
 
 
下から見るとこんな感じのところです。

狭いところですが、何故か毎年ここに巣を作るんですよ。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
この日もいつものように、チュン子が巣の材料を運んできました。

Img_04
 
 
 
 
しかし何故かいつもと違って、ちょっと落ち着きがありません。

ぽろぽろと巣の材料を落としてしまいます。

Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
と、そこへチュン吉が飛んできました。

チュン子は最後に残った巣の材料も、ペッと吐き出してしまいました。

Img_07
 
 
 
 
チュン吉はチュン子の背中へ、むんずとばかりにつかまります。

Img_08
 
 
 
 
なるほど、交尾だったんですね。

Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
Img_14
 
 
 
 
恋の期間中スズメは何度も交尾しますが、このときはまだ経験の浅い時期だったようです。

それだけに初々しく可愛らしい交尾でした。

終わった後、ふたりで何か言い交わしているように見えませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
交尾も回数を重ねると、お互いに堂々としてきます。

それでも交尾の最中は「ヒヨヒヨ♪、ヒヨヒヨ♪」と、かわいい声で鳴き交わすんですよ。

Img_21
 
 
 
 
Img_15
 
 
 
 
Img_16
 
 
 
 
Img_17
 
 
 
 
Img_18
 
 
 
 
Img_19
 
 
 
 
Img_20
 
 
 
 

 
 
 
スズメの交尾時間はとっても短くて、せいぜい3秒程度なんですが、そんな短時間の

画像を私のおんぼろカメラでも12枚も撮っちゃうんですから、いまのカメラの性能には

感心してしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、おまけの画像ですが・・・
 
 
今朝のことでした。

庭に出ていたかみさんが「空におもしろいものが見えるよ!」と言うので出てみると、

珍しい現象がふたつも見えるではありませんか。

ひとつ目はこれ、幻日現象ですね。

右側に本物の太陽がありますが、その左にもまぼろしの太陽が・・・

Img_22
 
 
 
 
そしてもうひとつは、不思議な虹。

太陽は画面の下方向にありますから、本来ならば虹の弧はお皿を伏せたような形に

なるはずなのに、これはその逆になっています。

そもそも、虹が架かる場所自体もヘン!

ね、ちょっとおもしろいでしょ。

Img_23
 
 
 
 
 
 
 
 

« お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 | トップページ | クサガメのカメ吉来たる »

コメント

いつもながら動物たちの生態を簡潔にキャッチしていて素晴らしいですね~~♪

珍しい空の現象も、幻日はよく見ますが、逆さの虹は初めて見ました。
有り難うございます♪


catmoonさんへ 
 
身近にいろんな生き物がいてくれますので、田舎暮らしは楽しいですね。

これから暖かくなると、もっといろんな生き物に出会えますね♪
 
moonさんもいろいろ自然のことには詳しいですから、moonさんのブログは

いつも興味深く拝見させて頂いています。

こちらこそ、ありがたく思っているんですよ。
 

スズメも春なんですね。
毎朝、チュンチュンと賑やかに鳴いています。
ウグイスも姿が見えるようになりましたが、
収められません。
逆さ虹は初めてです。自然は面白いことばかりですね。

 
catさなえさんへ
 
いまの季節に春を謳歌している鳥は多いですね。

昨日なんか、そろそろ北へ渡っていくはずのツグミが恋のささやきを

している場面に出会ってビックリしました。

とっても可愛い声で鳴いていたんですよ。

今朝ゴミ捨てに行くと、今度はすぐそばの木でウグイスが囀っていました。

これは写真に撮れると思い再びカメラを持って飛んで行きましたが、

ダメでした。 やっぱりウグイスは難しい!
 
今朝の逆さ虹、電話でさなえさんに知らせようかとも思いましたが、

朝7時でしたので忙しいだろうと思ってやめてしまいました。

やっぱり電話すれば良かったですかね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 | トップページ | クサガメのカメ吉来たる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ