« カタクリの群生 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 »

2011年4月14日 (木)

桜満開の茂原公園

 
昭和の森公園でカタクリに感動した後の帰り道、桜が満開に咲き乱れる茂原公園に

寄ってみました。

まさにお花見日和の公園でしたね。たくさんの花見客で賑わっていました。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
池に散った花びらが、水の表面張力の影響で朽ち果てた木の杭やスイレンの葉っぱに

吸い寄せられて、まるで花の首飾りのようでした♪

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして池にはたくさんのカメが・・・

よく見るとどれもみな外国産のカメですね。

ひところ人気があったあのミドリガメのなれの果て、大きくなったミシシッピー

アカミミガメです。

みんないっせいに甲羅干しをしながらそろって首を上げて、鳩首会談の真っ最中の

ようでした。

Img_06
 
 
 
 
列をなして泳ぎ回っている連中もいましたよ。

Img_07
 
 
 
 
 
 
そんな中、古来から日本に棲み着いているカメをさなえさんが発見!

なんと、孤軍奮闘中のクサガメくんでした。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜の木の根元にはニホンカナヘビという名のトカゲが歩き回っていました。

よく見るとしっぽの先がありませんね。

何者かに襲われたときにしっぽを自切して逃げたんでしょうね。

これはまた生えてきますので、まぁだいじょうぶでしょう。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜の木のあいだを、ヒヨドリに混じって数羽の鳥が飛び回っていました。

よくは分かりませんでしたが、飛んでいる感じからシロハラかなという印象を受けましたが・・・

どうでしょう。

くちばしの先に桜の花びら(?)をくわえています。これはメスへのプレゼントでしょうか?

(  ・・・って、まさかね)

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園近くの川岸にも満開の桜並木がありました。

こちらは岸辺のユキヤナギや菜の花とのコラボレーションがみごとでしたね。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にいすみ市近くの洞庭湖にも寄ってみました。

洞庭湖は中国が本家ですが、こちらの洞庭湖はややこぢんまりとした佇まいでしたね。

湖では、大きな浮き輪に座って足ひれを使って移動する「人力足動ボート(?)」に

乗ったお兄さんがバス釣りをしていましたよ。

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その湖岸には1羽のアヒルが昼寝をしていました。

あなた、何者?  こんなところで何してんの?

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてその側では、お定まりのように大きなコイが泳いでいましたとさ  ・・・ちゃんちゃん♪

Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そうそう、

昭和の森公園に行く途中、かのスーパーカー、ランボルギーニとすれ違ったんですよ。

たぶんきっと絶対、すごい車だと思います!

ついでだから、おまけの写真としてここに載せちゃいましょう。

Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 

« カタクリの群生 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 »

コメント

やはり仙人らしく生き物に目が行くようですね。
杭の周りの花びらは気がつきませんでしたが、
いいですね。
カメはアップすると思っていましたが、
トカゲやアヒル、鯉も出てきて楽しいですね。

 
catさなえさんへ
 
おっしゃるとおりだと思います。

まあ言ってみれば花より団子虫(!)のくちで、いろんな生き物に

目が行っちゃうんですね。
 
水面に散る花びらを見ながら「ここにカメでも泳いできたら

絵になるのにねぇ」とさなえさんと話しましたが、

そのあとふと気づいちゃったんですね、この花の首飾りに。

ちょっとした賑わいにはなったでしょうかね。
 

タイガースの「花の首飾り」を思い出しました♪
しろねこさんとわたし同じ年代ですよね、確か(^^)

良いお天気でお花見日和、この後の桜吹雪が良いでしょうね~♪

お昼寝中の真っ白いアヒルちゃんから迷惑がられたのですね(^^)

 
catmoonさんへ
 
moonさんとは同じ世代ですね。グループサウンズ全盛期に青春時代を

過ごしました。

私はエレキギターを弾いていましたので、ベンチャーズとか寺内タケシを

よく聴いていましたが・・・

「花の首飾り」は多分にタイガースの歌を意識して書きましたので、

それに気づいて頂けたのはうれしいですね♪
 
で、私もmoonさんのコメントからおもしろいことに気づきました。

白いアヒルのところで、「あなた、何者?・・・」という言葉は

私の言葉として書いたのですが、moonさんはアヒルの言葉として

受け取ったんですね。

なるほど、そういう見方もあるかと気づいておもしろかったですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリの群生 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅと一緒に初めてのお散歩」 »