« 大震災から二週間 | トップページ | イタチくんに会いました »

2011年4月 3日 (日)

タンポポの歌

 
大震災以来、いまだに私の従兄弟は行方不明のままなのですが、もう4月、

私もまたブログを再開することにしました。

皆様にはご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
 
 
 
 
あちらこちらから桜の開花情報が入ってくる季節になりましたが、野原に目を向けると

タンポポの黄色い色が目に飛び込んできます。

タンポポといえば黄色が定番ですが、うちの庭には白花タンポポも咲いているんですよ。

白花タンポポは関西から九州にかけてたくさん見られるという話を聞いたことが

ありますが、どうなんでしょう?
 
 
白花タンポポはこんな花です。

どことなく清楚な風合いがあったりしませんか?

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
タンポポはどれもたくさんの小さな花の集まりですが、タンポポが咲いていく

様子を見ているとそれがよく分かります。

タンポポは朝2〜3時間かけて花を開きますので、庭仕事でもしながら

ときどき覗いてみるとおもしろいかも知れません。

Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いタンポポにもいくつかの種類があるようですね。

うちの近くでは、どこにでも咲いているセイヨウタンポポのほかにカントウタンポポという

種類が見られます。

どちらも同じような黄色い花なんですが、花の付け根にある総苞が反り返っているのが

セイヨウタンポポなんですね。

こんな感じです。
 
 
                     セイヨウタンポポ

Img_06
 
 
 
                     カントウタンポポ

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのカントウタンポポにミツバチが来ています。

去年はあまりミツバチが見られず心配しましたが、今年はずいぶんたくさん

飛んできます。

近くで養蜂家が活動しているのかも知れませんね。

近所にある農家の直売所では、ここいすみ産のハチミツが売られていたりします。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タンポポは2回つぼみを開きますね。

1回目はもちろん花を咲かせるとき、2回目はたくさんの綿毛を飛ばすとき、です。

花が終わって再びつぼみになったとき、この中でタネを作るためにものすごい大工事が

行われているんでしょうね。

Img_09
 
 
 
 
 
 
あのタンポポの花とは似ても似つかないこんな綿毛ができてしまうんですもの。

Img_10
 
 
 
 
 
 
このタンポポの綿毛、一番中心付近が最後まで残っていることが多いような気が

しているんですけど、どうなんでしょうね。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節が移り変わるいま、まだツグミやモズ、ジョウビタキやコガモなんかが

残っていますが、ウグイスもさえずりを始めましたし、ヒバリの高鳴きや

オスのキジがメスを呼ぶホロウチも聞かれるようになりました。

もうすぐツバメも子育てのために渡ってくることと思います。
 
 
で、おまけの1枚は居残り組の1羽、ジョウビタキのオスです。

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 

« 大震災から二週間 | トップページ | イタチくんに会いました »

コメント

タンポポの開花していく感じ良いですね。
いつも完全に開花した状態しか見ていませんでした。
やはり白タンポポは素敵ですね。

我が家の正面の空き地にカントウタンポポが
咲いています。
あそこも人が入りませんものね。

 
catさなえさんへ
 
身近ないろんなものにも意外と知らない不思議があったりしますが、

それを知るのは楽しいことですね。

白花タンポポはとっても弱々しい華奢な花ですが、それだけに気高い

美しさもあるように思います。

カントウタンポポは探せばいくらでも見つかりますね。このあたりでは

セイヨウタンポポに負けずに頑張っているのがうれしいですね。

こんなに違うタンポポが一堂に♪
白いタンポポは九州最西端五島にももちろん自生していますよ♪

タンポポが二度蕾を開くと言うことにドキッとしましたよ~。
まさにその通りですね、新しい発見がここに来ると沢山あります。

 
catmoonさんへ
 
やっぱりmoonさんの五島でも白花タンポポが自生していたんですね。

うわさで聞いていたことを確認できたのがうれしいなぁ〜♪

野原一面に咲いている白花タンポポの群生を、一度見てみたいものです。
 
新しい発見と言っていただくとちょっと恥ずかしいですが、楽しい話しを

していきたいなと思って書いていますので、そのあたりが評価されたと

すればうれしいことです。

ありがとうございます!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大震災から二週間 | トップページ | イタチくんに会いました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ