« シメ 庭の餌台にて | トップページ | ビオラのハーックション »

2011年5月12日 (木)

コゲラ 庭のクスノキにて

 
庭のクスノキによく遊びに来る日本最小のキツツキ、コゲラです。

スズメほどしかない小ささですが、身体に似合わず大きな声で「ギー、ギー」と鳴きますので、

やって来るとすぐに分かります。

「おーい、またちょいと虫をとらせてもらうぜ!」

そんなことを言っているのかも知れません。
 
 
 
このお兄さん(お姉さんかも知れませんが)、実に精悍な姿形をしていますね。

なんといっても特徴的なのが、鋭く尖ったくちばしと足の大きなかぎ爪です。

このくちばしで木の幹に穴を開けて巣を作り、このかぎ爪でしっかりと木につかまって

餌を探したりするんですね。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
そして背中のこの模様、これが森にとけ込む迷彩服になっているんでしょうね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
このコゲラくん、あまり人を怖れない友好的な野鳥で、しかもちょっとひょうきんかも、

ときどきおもしろいことをしてくれます。

たとえばいきなり太陽の方をふり返ってしまって、

   「うっ、まぶしい!」

Img_03
 
 
 
 
   「いかんいかん、気をつけねばsweat01

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は餌になる虫を見つけたようですよ。

Img_05
 
 
 
 
   「わ〜い、美味しい餌み〜っけ!」  ・・・小躍りして喜んでいるようです。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
でもこの餌はくわえたままで、いつまでたっても食べようとはしません。

それどころかくちばしの奥の方にくわえ直して、さらにほかの餌を探しているようです。

きっともう子育てが始まっているんでしょうね、この餌はヒナに食べさせるためにとって

いるんだろうと思います。

Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
コゲラの餌となる虫は木の皮の下側にいたりしますので、コゲラはあの鋭い大きなかぎ爪を

使って、木を360度立体的に探し回っているんですね。

さかさまになるのも平気なようで、ほかの鳥とはちょっと違った生活を楽しんでいるように

見えます。

Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこのコゲラは欧米にはいませんので、

英語名ではジャパニーズ・ピグミー・ウッドペッカーという名が付けられています。

日本の固有種ではありませんが、日本近辺にいるという意味なんでしょうね、きっと。
 
 
 
 
 
 
 

« シメ 庭の餌台にて | トップページ | ビオラのハーックション »

コメント

コゲラの顔をこんなに近くで見るのは初めてです。
ちょっとひょうきんな顔をしていますね。

ママかパパなんですね。
自分が食べずに子供に餌を運ぶ姿は
人間よりえらいですよ。

人間もだんだんと動物が本来持っていた
本能が減少していくような気がしますよ。

 
catさなえさんへ
 
コゲラはスズメやヒヨドリに次いで庭の常連さんですから、それだけ気安く

お付き合いしている感じがしますので、むこうもそんなに警戒していない

ように思っています。 それだけ写真が撮りやすい野鳥なのかも。
 
親が子を思う一途さは、自然界にあっても人間界にあっても同じように

脈々と息づいているように思っていましたが、人間の世界ではそうでも

なくなってきているのでしょうか。

仕事を通じて長いこと人間の親子を見続けてきたさなえさんのお言葉

ですから、その意味するところには考えさせられるものがありますね。
 

コゲラの餌探しを楽しませて頂きました。
しろねこさんの庭の常連さんですか♪
フレンドリーでいいですね。

ヒナに食べさせる量を捕るのは大変でしょうね~。。
ガンバレ親鳥~~!ですね(^○^)

 
catmoonさんへ
 
コゲラはうれしい庭のお客さんですね。

うちの庭にはほかにも楽しい常連さんがいるんですよ。

たいした広い庭ではないんですが、盛夏ともなるともう草ぼうぼうに

なってしまって、そうするといろんな虫たちが遊びに来てくれます。

今年もそんな写真を載せていきたいなと楽しみにしているところ

なんですよ。
 
で、たしかにヒナに餌を食べさせるのは大変な作業でしょうね。

でもそれだけ夢中で餌探しをしているからこそ、簡単にその姿を

写真に撮れるのかも知れません。

まさに、ガンバレ親鳥~~!ですね(^○^)
 

福島県いわき市勿来の関にいるコゲラは活発なので,
なかなか良い写真が撮れないでいます。
よくこんなに奇麗に撮れると感心してしまいます。
コゲラは仕草や表情が可愛いので好きな野鳥です。

 
catitotonbosanさんへ
 
ご来訪、ありがとうございます!

おっしゃるようにコゲラは活発に動き回りますので、ちょっと写真には

撮りづらいかも知れませんね。

コゲラは本当にかわいい鳥だと思います。これからも機会があるたびに

カメラを向けて行きたいと思っていますので、またよろしくお願いしますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シメ 庭の餌台にて | トップページ | ビオラのハーックション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ