« ダイサギの食卓 | トップページ | コゲラ 庭のクスノキにて »

2011年5月 5日 (木)

シメ 庭の餌台にて

 
庭の餌台にやってきたシメという鳥です。

この鳥はむかしから日本人に親しまれていたらしく、万葉集等にも比女(しめ)として

登場しているようです。

なのでそれほど珍しい鳥ではありませんが、それでもうちの庭ではあまり見かけない鳥では

あるんですよ。
 
 
 
餌台に置いてあるヒマワリのタネを食べにやって来たところです。

硬いタネを砕いて食べるために発達した分厚いくちばしや、きょとんとした目元にも愛嬌が

ありますね。

Img_01
 
 
 
 
 
 
この鳥、見る角度によってはちょっとおもしろい顔をしてるんですよ。

どっかの中小企業の社長さんとか大学の経済学部の教授とかに、こんな人いそうですよね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
シメは後ろ姿がなかなかイカしていましてね、

背中の羽根模様や尾羽もきれいなんですが、翼の風切り羽根がブルーで、おもしろく

たたまれていたりします。

Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
それにしてもこのくちばしのまわりの食べかす、かなり力ずくで食べているんでしょうかね。

Img_05
 
 
 
 
 
 
どんな鳥でもやりますが、小首をちょっとかしげるこのポーズ、これがかわいいですね♪

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今日のおまけですが、

先日、うちのかみさんが近所の野菜直売所でこんなものを買ってきました。

え? 柿? まさか〜、まだ春ですもんね。

Img_07
 
 
 
 
じつはトマトでした。

大玉トマトの定番、桃太郎のオレンジ品種だそうです。

従来の赤い桃太郎よりもかなり美味しいです。

でも、赤くないトマトは売れない! という定説がありますので、どうなりますやら。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけついでにもうひとつ、

おとといの夜、寝ていたかみさんと私が虫に襲われましてね。

あ、ちなみに、もうすでに蚊には食われていましたので、早くも蚊取り線香は毎晩

活躍しているんですが、今回の虫は蚊ではありません。

こちらでは「はがち」と呼ばれている虫。。。 こいつです!

Img_09
 
 
 
その正体は、7〜8cmはあるムカデでした!

この写真では右側が口ですが、こやつ、本気で咬みやがるんです。

そして、咬むときに毒液を注入するらしく、しばらくの間ズキンズキンと痛むんですよ。


こんな楽しい獲物がいるのにくぅは何をしていたのか。

いや、じつはですね、状況から推測するに、このムカデ、最初はたぶんこの写真のように

天井近くの壁にいたと思うんですよ。

でもくぅに見つかって、そして追い回されたあげく、私たちの布団に逃げ込んだんでしょうね。


最後はガムテープにくっつけて捕まえましたが、参りました ヾ(*゚A`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 

« ダイサギの食卓 | トップページ | コゲラ 庭のクスノキにて »

コメント

シメが庭にきたんですか。
いろんな方のブログにシメが登場していますが、
庭で撮っている方はいませんですよ。
本当に良い庭と良いカメラと良い腕でございます。

ハガチは刺されるととっても腫れますので、
この辺の方たちからは嫌われております。
もちろん私は刺されなくても嫌いですよ。

 
catさなえさんへ
 
過分なるお褒めの言葉、ほんとうにありがとうございます!

なにせ我が家には15mほどもあるクスノキがありますので、この木に

さまざまな野鳥が集まってきてくれるんですね。

その意味ではとっても良い庭だと思っています。

でもこの庭にはヤマカガシもたくさん棲み着いていますのでね。

くぅが毎日のようにヤマカガシを捕まえてきちゃいますので、それが

ちょっと悩みのタネであります。

今朝はそんな場面をさなえさんに見られてしまいましたしね。

でも自然豊かな里山には、ヘビやハガチやスズメバチや、蚊やら毒虫やら

・・・いろんな脅威も同時に存在していますので、そんな連中ともうまく

折り合いをつけて行かなければなりませんものね。

ま、それも全部ひっくるめて自然は楽しいと思っている私ですが・・・
 

シメはひまわりの種を食べるのですね~。。
以前傷ついてベランダに迷い込んだハトのために鳩の餌を買いました。
ハトが飛び立った後も沢山の餌が残り、庭に置いて小鳥を呼ぼうと思いました。
でも、何日過ぎても食べた形跡なし~です。

くちばしの厚い鳥だけが食べるのね???
そんな鳥は我が家に来ないから(^_^;)

柿に似たトマト、面白い♪
ムカデに咬まれはしなかったのですか??

 
catmoonさんへ
 
うちもですね、餌台にヒマワリのタネを置いてもいつも食べに来てくれるのは

ほとんどがスズメたちなんですよ。ほかの野鳥はごくたまにという感じです。

でもその、ごくたまにという出来事が楽しいんですよね♪

なので余っている餌ならば、ダメもとで置いておくという手もありそうですね。

moonさんの所も自然豊かなところのようですから、そのうち意外な野鳥が

遊びに来てくれるかも・・・
 
柿のようなトマト、新品種のようですから、いずれmoonさんのところでも

売られるようになるかも知れませんね。

美味しいトマトですから、見かけたら試食してみることをお薦めします。
 
ムカデ騒ぎ、この夜は、かみさんが足の親指を咬まれ、私は手の小指を

咬まれてしまいました。いつまでもズキズキと痛かったです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイサギの食卓 | トップページ | コゲラ 庭のクスノキにて »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ