« ビオラのハーックション | トップページ | 里山の散歩道 5月 »

2011年5月20日 (金)

オオイヌノフグリという名前

 
オオイヌノフグリ、なんでこんな名前がついちゃったの?

誰もが思う疑問ですよね。

こんなかわいい花なのに。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03_2
 
 
 
 
 
 
 
 
そこでどんなタネができるのか、タネができるのを待って調べてみました。

そうしたらこんなタネでしたよ。

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
中にはこんなタネが・・・

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、あんまりワンちゃんのふぐり風ではないような気がしませんか?
 
 
ここで私は大きなミスに気がついてしまいました。

もともとイヌノフグリという花があって、その花よりも大きいからオオイヌノフグリという

名前がついた、ということなので、調べるべきはイヌノフグリの方だったんですね。 がーん!
 
 
ネットでちょっと調べてみたら、やはりイヌノフグリの方がそれらしい形をしているようですね。

でももう時期が終わってしまいましたので、この件に関しては来年に持ち越しということで。

しかしイヌノフグリはいまやかなりの希少種のようなので、来年見つけられるかどうかちょっと

不安ではありますが・・・

さらにはこのペンディング事項を、私が来年まで覚えてられるかということも怪しくて・・・
 
 
ひとまずみなさんもこの件については忘れて下さいませ、なんちゃって。
 
 
 
 
 
 
 
 

« ビオラのハーックション | トップページ | 里山の散歩道 5月 »

コメント

ネットでイヌフグリを探してみましたが、良くわかりませんね。
同じような花なんでしょうかね。
来春はイヌフグリ探しですね。

 
catさなえさんへ
 
イヌノフグリかイヌフグリで検索してみると、タネの写真を載せている

ブログがいくつか見つかると思います。

そのタネを見るとこの名前に納得するかも知れませんね。
 
イヌノフグリの花自体はオオイヌノフグリよりもさらに小さなかわいい

花です。

そういえばこんな花も見たことがあるよなぁ〜と、そんな気がちょっとばかり

しますので、来年探してみましょうか。

本文にも書いたように、覚えていればの話ですが・・・
 

本当に改名して欲しい花の名前は多々ありますね~。
別名「星の瞳」とも言う素敵な名前もあるようで、こちらの方を使いたいですね~。
すでに使っているネットフレンドもいますよ。
で、私も好きな花なのでプランターで育てています♪

 
catmoonさんへ
 
「星の瞳」は雰囲気のあるいい名前ですね。

そういえば私も以前、シラーペルビアーナの名前が分からない頃、この花を

「星の花」と呼んで愛でていました。

自分の好きな花に自分だけの名前をつける、そんな楽しみがあっても

いいような気がします。
 
余談ですが、海の生き物にはおもしろい名前がついているものがあるん

ですよ。

たとえばタコノマクラ、スカシカシパン、オニブンブク、テズルモズル・・・

名前を聞くだけで楽しくなりますね。
 

タコノマクラは結構海で拾ったりします。
模様が綺麗~~~♪

 
catmoonさんへ
 
そうか、そうですよね。

moonさんも自然豊かな海のそばで暮らしていらっしゃるわけですから、

こういう楽しい名前の生き物たちとも親しくお付き合いしているんですよね。

タコがこんな枕で寝ている姿を想像すると楽しくなりますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラのハーックション | トップページ | 里山の散歩道 5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ