« 里山の散歩道 5月 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅの寝姿」 »

2011年6月 6日 (月)

ハキリバチの巣をゲット

 
昨年の七夕のブログに「庭でハキリバチが巣作り」という記事を載せました。

http://nekosen.cocolog-nifty.com/mikoppe/2010/07/post-1e01.html
 
 
 
 
庭のヤマブキなんかの葉っぱをまあるく切り取って・・・

Img_01
 
 
 
 
その葉っぱを、庭に刺したシャベルの柄の隙間に運び込む・・・

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、しばらく使っていなかった庭の水道をひねると・・・

Img_03
 
 
 
 
そこからこんなハキリバチの巣が出てきてビックリ!

ハキリバチは水道ホースのような筒状のものを利用して、そのなかに巣を作る習性が

ありますからね。

Img_04
 
 
 
 
この葉巻型の巣をほぐしてみると、中からこんなコップ状の産室が幾つもできていました。

Img_05
 
 
 
 
こんな感じのものです。

いつのまにかこんなにも精巧なものを作り上げていたんですね。

Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
その産室の中を覗いてみると、蜜と花粉でできた栄養たっぷりの幼虫の餌がつまっていました。

この中で幼虫は育っていくんですね。

Img_08
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
その餌の中に入っていたのはこの幼虫でした。

ハチといえども幼虫のときはこんな芋虫なんですね。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこれが産室の底に当たる部分です。

切り取った葉っぱでこんなにもみごとなものを作ってしまうこのハキリバチって、

やっぱりすごい!

Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
何億年もかけて進化してきた昆虫のすばらしさを垣間見た瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 里山の散歩道 5月 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅの寝姿」 »

コメント

すごーい、生物の講義用に使えますね。
でもほんと不思議な巣ですね。
我が家ではあまり見かけないのですか、
観察力の問題でしょうか?

葉がある限り進化しながら生き残れますね。

 
さなえさんへ
 
ハキリバチの巣は私も初めて見ました。

ふつうにはなかなか見られないものかも知れませんね。

それにしてもおもしろい巣ですよね。幾つになっても興味は尽きません。

明日はどんな発見があるのでしょう。
 

これは素晴らしいですね~~♪
葉を丸く切って持ち運ぶまでは私も撮影しましたが、
巣をこんなにも明確に観察したことはありません。

切り取った葉を運ぶ瞬間も良く撮れましたね~。

 
moonさんへ
 
やはりmoonさんもハキリバチを撮影していましたか。

今回はたまたま水道のホースに巣ができていましたので、こんなふうに

手にとって見ることができました。とてもラッキーだったと思います。

このときは、偶然宝物を手に入れた子どものような心境だったかも。

身の回りに豊かな自然があると、楽しい発見が幾つもありますね。
 

これです

http://blog.goo.ne.jp/goo725033/e/30ee71cb2c371d45856adafe1580f6a5

しろねこさんのとセットで見ると楽しいですね♪

 
moonさんへ
 
ありがとうございます、さっそく拝見させて頂きました。

私はまだ葉っぱを切り取っている姿は見たことがありませんでした。

なるほどぉ〜、こうやって切り取っていたんですね。

それにしても2〜3秒で切り取ってしまうなんてすごい職人技ですね。

巣にあれだけたくさんの葉っぱを必要とするのですから、スピードも

重要だったんですね。
 
それにしてもmoonさんのブログって、ステキな写真がいっぱい♪

今度じっくりバックナンバーを拝見させて頂きますね。
 

ハキリバチの検索でお邪魔しました。
参考になる素晴らしい写真です。
又時々寄らせていただきたいと思います。

 
mogurax000さんへ
 
ご来訪ありがとうございます!
 
ハキリバチは筒状のものの中にこっそりと卵を産むハチですから、

あまり目だつハチではないんですね。

偶然この巣を手に入れることができたため、こんなおもしろい写真を

撮ることができました。
 

これからもよろしくお願い致します。
 

はじめまして。先日、バラハキリバチによって我が家のバラの葉っぱが持ち去られているところを、母と二人で見ておりました。初めての目撃で、一体何をしているのか? と、興味津々で見ておりましたら、葉っぱを切り始めたのです。“な〜に〜〜!!”と思ったら途中で止め、ホッとするのもつかの間。すぐにまた、新たな部分を切り始め、あっという間に持ち去られてしまいました。思わずボーゼンと見送ってしまいました。その後、我に返り、一体あの葉っぱをどうするのだろう? という疑問を持ち検索したところ“しろねこ仙人”さんのところへたどりつき、“な〜るほど〜〜〜”と感心してしまいました。
貴重な写真を見せていただき、ありがとうございました。

 
YOUさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!
 
庭で偶然ハキリバチの所業を見つけると、最初はビックリしちゃい

ますよね。

YOUさんの“な〜に〜〜!!”という言葉に、その驚きがよく表れていると

思いました。

自然の営みって、身近なところでもたくさん見られることが楽しいですね。

この私のブログがYOUさんのお役に立てたことをうれしく思います♪
 

☆しろねこ仙人さん、はじめまして。
植えている植物が綺麗に切り取られていて
やっとダレの仕業か判明しました。
ほんとにびっくり。すごいですね。

検索していて、こちらに来ました。
貴重な写真、とても興味深く拝見しました。
感動したので、当ブログに紹介させていただきました。
事後報告ですみません。
ありがとうございました。

 
るなさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!

庭で葉っぱがまあるく切り取られているのを見ると、ビックリしますよね。

切り取られた形が芸術的ですから、興味深く思う人は多いですね。

私は巣作りの方を先に見つけましたので、どこでこの葉っぱを切り取って

くるのか探しました。

身近な自然にもいろんな不思議はあるものですね。
 

お邪魔致します
るなさんのブログでご紹介されていましたので、
失礼ながら興味本位で伺いました

私の興味を満足させるに十分な、すばらしいレポートですね
いくつもの段階を記録されていて、
感嘆の声を漏らしながら拝見させていただきました

また、勉強させてください

 
FREUDEさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!

自然界にはいろいろとおもしろいことがあるものですね。

田舎に住んでいると、自然界への興味は尽きません。
 

初めまして。magnonと申します。
我が家も今年初めてハキリバチの飛来がありまして、一体どんな巣を
作るんだろう?と検索していてこちらに辿りつきました。
とっても感動しました!!
こんな素晴らしい巣を作っていたなんて。。。
もし御迷惑でなければ、弊ブログでこちらのリンクを貼らせて頂きたい
のですがよろしいでしょうか?


 
magnonさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!

バラを育ててらっしゃるようですね。バラの葉っぱにはよくバラハキリバチが

やって来ますので、興味を持たれたのもよく分かります。

私のブログがお役に立つならばリンクはOKですよ。

magnonさんの楽しそうなブログ、また遊びに行かせて頂きますね。
 

しろねこ仙人さま

早速のご回答ありがとうございます!!
そして弊ブログに遊びにきてくださってみたいで、、、感激です♪
リンクの件了解いただきましてありがとうございます☆
ハキリバチの巣、とても感動しました。
困ったサンだと思っていたのですが、生命の営みは素晴らしいですね!!

しろねこ仙人 さま

はじめまして。
この時季になるとハキリバチが庭にやってきては上手に葉っぱをまぁるく切って次々と運ぶ姿を見ていました。
その職人技とも思える姿をこの度動画に収めることができました。運んだ葉っぱで巣作りをしているんだろうなということは想像できても果たしてどんな巣なんだろうかと思い、検索していて当ブログにたどり着きました。
とても綺麗なお写真と説明、正直感動ものでした。
私自身、ブログはしていないのですが、Facebookにてハキリバチの動画をアップしました。
つきましてはこちらのリンクを貼らせていただいてもかまいませんでしょうか?

 
わっけんさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!
 
ハキリバチの仕事風景を動画撮影されたそうで、おもしろい絵に

なっていることと思います。

私のブログが、自然のすばらしさを伝える一助になるのであれば

リンクを貼るのはかまいませんよ。
 
それにしても楽しいハチですよね♪
 

しろねこ仙人 さま

リンクの件、ありがとうございます。
本当にハキリバチ楽しくて、ずっと見ていても飽きません。どこへ飛んでいくのかついていきたいほどです。
益々ハキリバチに興味を持ちました。ありがとうございました。またお邪魔させていただきますね。

はじめまして、ハキリバチを検索して辿り着きました。
今日の昼、屋上の植木に水を与えに行った時にコンクリートの隙間から可愛いハチが出入りしているのを発見しました。始めは、ミツバチが巣を作っていると思って観察していましたが、よく見ると葉を運んでいました。
中には葉が大きすぎたのか何度も巣に入ろうとアタックしていたので、無理なので小さくしてあげたくなりましたよ。巣作りに適した場所は沢山あるのに、うちの屋上に巣を作ってくれて嬉しかったです。
巣の中は、写真のようになっているんですね。葉を一生懸命に運んでいる姿が健気で、これから見守っていこうと思います。ありがとうございました。

 
まっくさんへ
 
ご来訪ありがとうございます!
 
ハキリバチは狭い隙間に巣を作る習性があるようですが、それにしても

意外なところに巣作りすることも多いようです、

まっくさんもおもしろいものを発見しましたよね。これからどうなって

いくのか、楽しみながら観察してみて下さい。
 

この記事へのコメントは終了しました。

« 里山の散歩道 5月 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅの寝姿」 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ