« ギョギョシと鳴くオオヨシキリ | トップページ | ハグロトンボの季節 »

2011年7月 3日 (日)

カケスの巣材集め

 
昨日の朝、いつもの散歩道を散策していると、とある木の上からなにやら音が聞こえてきます。

なんだろうと思って見あげてみると、枯れ枝をかじっている鳥が・・・
 
 
 
よく見るとカケスでした。

青い風切り羽根が色鮮やかできれいですね。

でもなかなか厳つい顔つきをしていて、なんとなく武蔵坊弁慶を彷彿とさせませんか?

Img_01
 
 
 
 
くちばしも大きくて立派です。

この写真で見ると、くちばしに歯が生えているようにも見えますが・・・  でもまさか、ね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
カケスのように白目がある鳥って、目にも表情がありますね。

たとえばこんなふうに表情が険悪になっていく様子を見ることもできますよ。
 
 
「ん? こっち見てるのか?」

Img_03
 
 
 
 
「なんか用か?」

Img_04
 
 
 
 
「おい、返事しろ!」

Img_05
 
 
 
 
「返事をしないと、このボブサップのような頭で頭突きをくらわすぞ!」

Img_06
 
 
 
(このときはこぬか雨が降っていましたので、それが画面にも写っています)
 
 
 
 
 
 
 
で、このカケス、何をしているかというと・・・

Img_07
 
 
 
 
枯れた幹をさかんにつついていましたので、最初は虫でも探してるのかなと思ったんですが、

どうも木をバリバリと噛み砕いているようで、その屑もパラパラと落ちてきます。

Img_08
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら枯れ木を適当な大きさに噛み砕いて運び、それを巣の材料として使うのではという

ことに思い至りました。

「巣の部材がひとつ出来たぞ!」 そんな顔をしているように見えませんか?

Img_10
 
 
 
 
 
 
次の瞬間、この木を持ってどこかへと飛び去って行きました。

カケスもいまが子育ての季節なんでしょうね。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
カケスの鳴き声ってものすごい悪声なんですが、でもですね、こやつ、意外なことに

鳴き真似の名人でもあるんですよ。

ほかの鳥の鳴き真似はもちろんのこと、救急車のサイレンとかカメラのシャッター音とか

携帯電話の着信音とか、もうなんでも真似しちゃうそうですよ。

私はカケスが仔ネコの鳴き真似をしているのは聞いたことがありますが、まぁネコにそっくり

でしたね。
 
 
厳つい顔の割にはひょうきん者だったんですね、このカケスくんってやつは。
 
 
 
 
 
 
 

« ギョギョシと鳴くオオヨシキリ | トップページ | ハグロトンボの季節 »

コメント

お知らせありがとうございますぅ~~~!!!!

よもやこんなにたっぷりカケスくんを拝見出来るとは!
感無量ですぅ~~~!!!(T-T)

ま、しろねこ仙人さんのことですから。。
いつかやってくれると思っちゃいましたがねっ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

しかし。。

>厳つい顔の割にはひょうきん者だったんですね

ですか。。。。
やっぱり他人とは思えません。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

 
catくまたんへ
 
さっそくのご来訪、ありがとうございますぅ〜〜〜!!!!

念願だったカケスですので、思わず連絡してしまいました。

今度はもう少し翼のきれいさが分かるように撮ってみたいなんて

思ったりしています。
 
くまたんにもきっとカケス撮りのチャンスは巡ってくると思いますので、

そのときを楽しみにしていますね♪
 

カケスほこんな風に撮るなんてすごいですね。
朝さんぽは宝物ですね。
涼しいし、健康にいいし、鳥との遭遇度も高いし、
鳥撮りが出来るしですね。

もっと楽しませてくださいませ。

 
catさなえさんへ
 
ほんと、朝の散歩は宝物のようです。

このところ毎日のように新しい発見があって、自分でもビックリして

いるところなんですよ。

いつかカケスをきちんと撮りたいと思っていましたので、ちょっとだけ

その願いが叶いました。元々きれいな鳥ですから、その魅力がもっと

よく分かるような写真を今度は撮ってみたいなぁ〜♪、なんてね。
 
だんだん分かってきたことですが、この散歩道には想像以上にたくさんの

生き物が暮らしているようなので、これからも楽しい出会いが期待

できそうですよ。
 

角度によって表情が変わる様子がとても楽しい(^○^)
いろんな音の真似もするのですか~。。
聞いてみたいです(^○^)

いつもながらの一連の写真、とっても楽しめました♪


 
catmoonさんへ
 
カケスのように白目がある鳥にはいろんな表情を感じることが

できて、おもしろいですね。

ま、これは人間が勝手に感情移入させているだけのこと

なんですが・・・
 
カケスの物まねはかなり本格的でみごとらしいですよ。

カメラのシャッター音や携帯の呼び出し音なんて、いかにも

いま風ですよね。

知っている人が聞いたら、いまのシャッター音はキャノンの

EOS60Dだとか分かっちゃったりして・・・

それぐらい物まねがうまいようですよ。

私も仔ネコ以外の物まねも聞いてみたいと思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギョギョシと鳴くオオヨシキリ | トップページ | ハグロトンボの季節 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ