« ムクドリと遊ぶカラス | トップページ | コンボウヤセバチと謎の・・・ »

2011年8月 7日 (日)

ハイタカに追われるトビ

 
昨日の早朝散歩中、おもしろい場面に遭遇しました。

というのも、散歩道の森の上空で、トビがハイタカに追い回されているところに行き会ったんですよ。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶんこの森で、いままさにハイタカが子育てをしているところなんでしょうね。

そこへたまたまこのトビが通りかかっちゃったんだと思います。

最初は2羽のハイタカがトビを追いかけていましたが、すぐに1羽は巣に戻ったようでした。

同じタカといっても、その大きさにはずいぶん違いがあるもんですね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな身体にもかかわらず、ハイタカは果敢にトビに攻撃を仕掛けていきます。

Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
トビにしてみれば、「なんでいきなり襲われるの?」というところなんでしょうね。

首をかしげているようにも見えたりして・・・

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
「おいおい、俺が何したってんだよー!」  訴えるようにハイタカの方を見ているようです。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
「のんびりと空中散歩を楽しんでいただけなのにー!」

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイタカの攻撃に対しては、身体を反転させて足で必死に迎撃していましたよ。

Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
「ったくぅー、俺が何したってんだよぉー!」 そんな口ぶりをしているようで・・・

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
「分かった分かった、もうあっちに行くよー!」

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで追いかけられたのかよく分からないまま、それでもトビは悠然と飛び去っていきました。

Img_14
 
 
 
 
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
それにしてもトビって、ほんとにいろんな野鳥に追い回される鳥ですね。

カラスに追われる姿はよく見ますが、ほかにもハトに追われたり、ツバメに追われたり、なんと

スズメにも追いかけられるんですから、もうどうなってるんでしょうね。

トビって、それだけ気のいい鳥なんでしょうね。
 
 
      能ある鷹は爪を隠す    気のいい鳶は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

« ムクドリと遊ぶカラス | トップページ | コンボウヤセバチと謎の・・・ »

コメント

すごい場面に遭遇しましたね。
このタカはお父さんタカでしょうか。

子育て中の親は強いですね。
悪さをしたわけでもないトビが追い払われて
ちと可哀想ですが、タカに拍手ですね。

空中戦を見て、ハイタカだと解るなんて凄いですね~。
野鳥にも凄く詳しいのですね、びっくりです!

私も4月に初めてハイタカを撮りましたが、柵に止まっていました。

トビはカラスに追いかけ回されるのを良く見ますが、ハト、ツバメ、スズメにもですか~?
なんとなんと、身体がでかいだけなんですか(^○^)
トビの個性を探ってみたくなりますね♪

 
catさなえさんへ
 
なかなかおもしろい場面に遭遇できました。

まさに犬も歩けば棒に当たる、ですね。
 
どんな鳥でも、子育て中の親は命知らずの猛者になりますね。

たいしたものだと思います。

空中散歩を楽しんでいただけのトビにはお気の毒ですが、

ほんとにもう、ハイタカに拍手ですね。
 

 
catmoonさんへ
 
私の場合、滅多にハイタカなんて見る機会はないですから、こうして

空中戦に引きずり出してくれたトビに感謝です。

moonさんのハイタカもよく撮れていましたね。moonさんの方こそ

野鳥にも詳しいなぁと感心していたんですよ。
 
トビは身体が大きいだけに、野鳥界では脅威の的になっているのかも

知れませんね。

でも優しいトビは追われても追われても、ひらりひらりと体を交わして

無抵抗主義を貫いていますね。不思議な個性の持ち主だと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムクドリと遊ぶカラス | トップページ | コンボウヤセバチと謎の・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ