« タマムシとか カブトムシとか 。。。 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅ vs カマキリ その1」 »

2011年8月25日 (木)

男の料理「アジの刺身」

 
私は男ですが、家でよく料理を作ったりします。

むかしから釣りが好きで、釣ってきた魚を自分で料理したりしていましたので、その流れでいろいろと

作るようになったんですが。

そんな私が料理を作るときの3種の神器がこれです。

牛刀、抗菌まな板、砥石

この牛刀1本で肉も魚も野菜も、みんな捌いてしまいます。

ものすごく使いやすくて重宝している包丁なんですが、値段はわずか千円。

包丁って、きちんと研いでさえやれば、こんな安物でもものすごく良く切れるというのが、なんとも

楽しかったりします。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前置きが長くなっちゃいましたが、今回はアジを捌いて刺身にしてみました。

いまの季節、アジは脂が乗っていて美味しいですからね。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは内臓を取って頭を落として、それから三枚におろします。

いきなり背骨に沿って包丁を入れる大名おろしにしちゃうと身がたくさん骨の方に残っちゃいますので、

ここは背と腹からそれぞれ背骨まで包丁を入れて丁寧におろすのがポイントですね。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
それから腹骨をそぎ落として・・・

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
そして背骨に沿ってある小骨を毛抜きで抜いて・・・

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
皮を引いて、食べやすい大きさに切ってできあがり。

このぐらいの大きさの魚だと、わざわざ包丁で皮を引かなくても、手で簡単に皮をはがすことが

できますね。

Img_06
 
 
 
 
 
ご覧の通り、私の料理は盛りつけに難があるかも・・・

ま、でも、美味しく食べられれば、多少見た目は、ねぇ〜♪

なんせ、男の料理ですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お口直しに、ちょっとおもしろい人形焼きをば。

サザエさんのおかあさんのフネさんと飼いネコのタマです。

お台場に行ってきた方からかみさんがお土産にもらったものだそうで。

Img_07

どちらも妙に寄り目なのがおかしかったりして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

« タマムシとか カブトムシとか 。。。 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅ vs カマキリ その1」 »

コメント

ご自分で釣り上げた魚はさっさと捌いてしまう旦那様は良いですよ~。
釣るだけ釣って、あとは奥さん任せの方が結構多いですものね。

砥石も綺麗に真っ平らですね。
研ぐのがとても上手なんですね~。

包丁の切れも刺身のおいしさを左右すると思うので、
この刺身は美味しいぞ~(^^)


 
私の世代ですと、男子厨房にいらずという教育を受けた男性は多いと

思うんです。そういう人って、どうしても奥さん任せになりがちなのかも

知れませんね。

私の場合は釣りの対象になる魚の食性とか身体の構造とか、そういう

ことも知りたかったので、自分で料理するようになりましたね。

それに結婚も遅かったので、釣ってきた魚を捌いてくれる奥さんも

いませんでしたし。
 
この砥石、写真では分かりませんが、長年使っているものですから、

やはり真ん中がくぼんできているんですよ。使い込んでも

真っ平らのままだと、そうとうな研ぎ名人ですよね。
 
包丁の切れ味は見た目の美味しさを演出してくれますが、

刺身はなんといっても鮮度と旬が一番の決め手ですよね。
 

料理上手は知っていましたが、起用にさばきますね。
包丁が綺麗に研いであるのが羨ましいですよ。

我が家の出刃包丁はサビだらけでーす。cat

 
catさなえさんへ
 
出刃包丁は鋼のことが多いですから、どうしてもサビがでてしまいがち

ですよね。そのてんステンレスの包丁は錆びることがありませんので、

水気の多い台所向きだと思います。
 
包丁を研いで切れ味を良くしておくと調理中の余計なストレスがなくなって、

料理が楽しくなりますよね。

ネギやトマトがストレスなく切れるのは最高の気分ですし、魚なんかも

未調理のまるまんま1匹の方が日持ちがするし安いしで、自分で捌いた

方がお得なんですよね。

職業柄、ナットーくんも包丁研ぎが得意なのではありませんか?
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマムシとか カブトムシとか 。。。 | トップページ | お笑いくぅ劇場「くぅ vs カマキリ その1」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ