« お餅サンドトースター | トップページ | お笑いくぅピッピ劇場「ピッピはお山の大将」 »

2012年1月 9日 (月)

森の番人フクロウの昼寝

 
今朝かみさんとふたりでネイチャーセンターを散策していたところ、木道のところで森の番人に

お会いしました。 そう、フクロウです。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
遠くから見てフクロウかタカだなとはすぐ分かったのですが、そばまで来てみるとやっぱりまぎれもなく

フクロウでした。 さすがに森の番人然とした堂々とした佇まいで、まったく逃げる気配はありません。

朝10時頃でしたが、悠然とお昼寝の真っ最中でした。

Img_02
 
 
 
 
フクロウの鳴き声は「ぼろ着て奉公」と聞きなされることがありますが、そんなにしょっちゅう鳴く

鳥ではありませんので、このときも鳴き声は聞けませんでした。

(そういえば北海道の銘菓に六花亭の「ごろすけホーホー」というフクロウをかたどったお菓子が

 ありましたが、このフクロウの聞きなしからとったネーミングだったのかも ・・・蛇足でした)
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもときどき薄目を開けて、私の方を確認しているようです。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
その目がだんだんと閉じていって・・・

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に閉じてしまうと、ついには目がなくなっちゃいました。

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見ると、ものすごく大きくて鋭い爪をしています。 この爪でウサギやイタチまで捕まえちゃう

そうですから、たいしたもんです。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
じつに温厚そうな顔をしていますが、こやつも立派な猛禽類なんですね。

しかもフクロウは特殊な風切り羽根を持っていますので、空を飛ぶときにまったく羽ばたき音をたてずに

飛ぶことができるそうです。 まるで忍者みたいなヤツですね。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おまけの画像は、センター内の今朝の万木沼です。 

沼の手前側は一面、パキーンと氷に覆われていました。 今朝も寒かったですからね。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
沼の奥ではキンクロハジロやホシハジロも、寒そうに(?)していました。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
正月早々”福”と名のつく鳥に出会えたのは、縁起のいいことかも知れませんね♪

みなさんにもその福が届きますように!
 
 
 
 
 
 
 
 

« お餅サンドトースター | トップページ | お笑いくぅピッピ劇場「ピッピはお山の大将」 »

コメント

いいなぁ。ふくろうに遭遇したんですか。
ネイチャーのブログにもふくろうが載っていました。
ネイチャーでも初見だったみたいですよ。
それをちょっといった人が遭遇するなんて、
今年はなんて運がいいのでしょうか。
持っていますねぇ-----。。

 
catさなえさんへ
 
私たちが出会ったフクロウは、センターのブログに載っている個体と

同じものでしょうね。場所も湿性生態園の木道ですし、とまっている木も

同じようですね。

うまくすればアナグマとも出会えていたのかも知れなかったんですね。

おしかったなぁ。
 
かみさんも私もセンター奥の林道を歩くのが大好きなもんで、1周

3km弱の散歩道はかなりしょっちゅう散策しているんですよ。

いろいろと新しい発見があったりして、自然児夫婦向きの散歩道だと

思っています。
 

野生のフクロウに遭遇出来るとは凄いですね~~!
こんなに大きく撮れるのもびっくりです。
奥様と仲良く自然散策しながらネイチャーウオッチング、最高ですね♪
私も旦那と休みの日は島中をあちこち廻って楽しんでいます。
一人で山の中は怖いけれど旦那と二人なら安心です。
きっと、奥様もそうでしょう♪

空を飛ぶフクロウ、見てやって下さい。。(^^;) 野生でないです。

http://blog.goo.ne.jp/goo725033/e/d26f4db958281c79b0c0309abbba0256

 
catmoonさんへ
 
すごいすごい! フクロウに限らず珍しい鳥の数々、こんなにも

楽しいところがあるんですね。

それにしてもフクロウの飛翔は迫力がありますね。ずいぶん

近くまで飛んできているのに、怖がらずにシャッターを切っている

moonさんはやっぱりすごい! おかげで楽しい眼福をさせて頂きました。
 
夫婦ふたりで自然の中を散策していると、見る目も倍になりますので

いろんな発見があったりして楽しいですね。moonさんも夫婦仲良く散策

されているようで、すばらしいことだと思います。
 

こんにちは。
こんなに近くで撮影できるなんてすごいですね!青空を背景に樹上でまどろむフクロウ、
とっても和やかな気分になれました。福が来てくれるといいな~。

ネイチャセンターというのが近くにあるんですね。海も近いし自然探索にはことかきませんね。
moonさんのブログも覗かせていただいちゃいました(この場をお借りしてすみません・・・)
花鳥園もとても楽しいところですよね。浜松の花鳥園に2度ほど行きました。
花鳥園のフクロウは鎖で繋がれていたり、柵のなかですが、ネイチャーセンターのフクロウさんは悠々と大空を飛び回ることができて幸せでしょうね?とはいえ、自然の中で自力で生きていくって大変なんでしょうね・・・。

 
catひめねずみさんへ
 
私たちも頻繁に散策しているとはいえ、フクロウに出会えたのはかなり

ラッキーだったのかも知れません。新年早々うれしい出来事でしたね。

これをご覧になったひめねずみさんにもきっと福が届くと思います。
 
いつも私のブログにコメントを下さるmoonさんは、チョウチョを始め

自然のこと全般に造詣の深い方で、しかも写真もお上手ですから、

彼女のブログはいつも見応えがあるんですよ。

自然がお好きなひめねずみさんにもお薦めのブログだと思います。
 
私の回りにはこのフクロウを養っていけるだけの自然がきちんと残って

いるということなんですね。うれしいことだと思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お餅サンドトースター | トップページ | お笑いくぅピッピ劇場「ピッピはお山の大将」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ