« ヒヨドリ お弁当を持って | トップページ | 藪に潜む忍者アオジ »

2012年2月 5日 (日)

メジロ 庭の餌台にて

 
庭の餌台にメジロがやって来ました。

鳴き声といい、姿形といい、飛び方といい、とっても春を感じさせてくれる鳥だと思います。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
鶯色をしたメジロ、羽毛の感じもきれいですね。

太陽光の加減によって、色も微妙に変化します。

Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
どの鳥もみんな、正面から見るとちょっとおもしろい顔になりますね。

Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しそうにミカンを啄んでいる姿がまた、可愛らしいんですよ。

Img_08
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
メジロって、ミカンを食べるとき、舌に突き刺して食べるんですよね。 おもしろい習性を持って

いますね。

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
そのくせ、食べるときにはこんなに大きな口を開けるんですから・・・

Img_14
 
 
 
 
まさに”目白”、という顔をしてミカンを啄んでいますね。

Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろから風を受けて、御髪が乱れています。 夏の暑いとき、私がうちのネコの毛を刈ってやると、

ちょうどこんな感じのトラ刈りになってしまうんですよ。

Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく人なつこい鳥で、このときも2mという至近距離から写真を撮らせてくれました。

手のひらにミカンを置いて立っていたら、手乗りメジロになってくれるかも知れませんね。

                              (まさか、さすがにそれはないかな)
 
 
 
 
 
 
 
 

« ヒヨドリ お弁当を持って | トップページ | 藪に潜む忍者アオジ »

コメント

こんなに近くで撮影できるなんてすごいです!毛並みの様子まで
細かくわかります。
メジロちゃんも全く警戒しないんですね。しろねこ仙人さんのお人柄
を見抜いているのでしょうか?
メジロのみかんの食べ方って面白いですね。初めて知りました・・・。

 
catひめねずみさんへ
 
メジロはかなり人慣れする鳥ですので、これだけ近くで撮影することが

できました。 餌台にミカンを置くと、ヒヨドリと競争で食べに来ますが、

ヒヨドリの食べるのが早いものですから、メジロにもあげるのは大変です。
 
野鳥は写真に撮ってからじっくり見てみると、さまざまな発見があるので

それが楽しいですね。メジロのこのおもしろい習性も、去年発見したもの

なんですよ。
 

メジロの餌の食べ方、遠目からは見たことがあっても
このように鮮明に見たのは初めてなので納得できました。
で、メジロは結構首が伸びますね(^^)

とても綺麗な写りなので、しげしげと眺めさせて頂きました。
有り難うございます♪

 
catmoonさんへ
 
じつはですね、いままで私のイチデジのレンズは望遠ズーム1本しか

持ってなかったんです。

で、おととい還暦になったのを記念して、マクロレンズを1本

買っちゃいましてね。かなり高性能のマクロレンズなので、やっぱり

その写り方が違うんですよ。今回の写真にもそのきれいさが出ている

のではないでしょうか。

花や虫もこれでバッチリ! 春になるのが楽しみです♪
 

餌台がいいところにありますものね。
家の中から撮るに最高です。
メジロは可愛いですよ。
これから官軍塚の河津桜とメジロの季節です。
四季折々、毎月折々と被写体が移りつつあります。

 
catさなえさんへ
 
もともとは家の中から望遠で撮るために柿の木の

そばに餌台を立てたのですが、メジロが人なつこい

こともあって、玄関に出て、2mの近距離からマクロで

撮ることができたんですよ。
 
官軍塚といえば河津桜とメジロですよね。

私はどうも去年のイメージからトンビを連想して

しまいますが。
 
四季折々、季節を写し込んでいくのが楽しいですね♪
 

還暦おめでとうございます!
実は私も先日・・(1953年生まれですが)

素晴らしいレンズゲットおめでとうございます!!
羨ましいなぁ~~!
望遠マクロ??
高価ですからね~~! おいそれとは買えません。
奥様に感謝ですね♪

これからがとても楽しみです♪

 
catmoonさんへ
 
お祝いの言葉、ありがとうございます!

moonさんも早生まれでしたか? 来年の還暦が楽しみですね。
 
moonさんは7Dをお持ちなんですよね。私のはもっともっと安物の

イチデジですが、今回のマクロレンズは中望遠の100mmです。

性能の高さで人気が高い、キャノンのあのマクロといえば分かる

でしょうか。

どんな写真が撮れるか楽しみですが、私の腕も試されますね。
 

沢山の人が持つ評判の100㎜マクロですよね~~。
良かったですね!
私もいつか・・・・(^^)

2mの距離からこの大きさに撮れるんですか?すご~い!

それから、言葉足らずでしたが、私も先日同級生たちと還暦祝いしました~~。

 
catmoonさんへ
 
はい、あのマクロなんですよ。

マクロながらも中望遠ですから、かなり守備範囲は

広いのでは、と思っています。
 
そうか、moonさんも今年還暦だったんですね。

おめでとうございます!

お互いこれから人生の第2章が始まりますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリ お弁当を持って | トップページ | 藪に潜む忍者アオジ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ