« 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ | トップページ | 春の海 »

2012年2月18日 (土)

今朝も雪 ささやかながら

 
こちらではあまりないことなのですが、この冬はよく雪が降ります。

今朝もまた、夜中に降った雪がうっすらと積もっていました。 家の前の山の木々もきれいに雪化粧して

いましたよ。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも鳥たちは元気に餌探しにやって来ます。

ヒヨドリは椿の花びらをちぎっては食べていました。 蜜を吸うよりは腹の足しになるのでしょうかね。

Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
スズメも餌台の下でヒマワリのタネを探しているようでした。 

こうした野鳥たちは自分の身体を維持するために、雪でも雨でも餌探しを欠かすことはできないんですね。

天候に関係なくやって来る様子はとても健気に見えます。

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
小学生の頃、こんななぞなぞをやっていましたっけ。

  雪が溶けるとなにになる?

  水になる、ですか?               ・・・いえいえ、春になるんです。
 
屋根に積もった雪が、朝からの晴天に照らされて溶け始めていました。

高速シャッターで撮るとこんな感じになりますが・・・

Img_06
 
 
 
 
スローシャッターで撮ると・・・

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
陽が昇るにつれて雪は溶け始めましたが、今日は風も強く気温も低いため、庭の花たちも氷のしずくを

抱えて寒そうにしていましたね。

Img_08
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
この雪が溶けると春になるかなぁ〜・・・
 
 
この冬は寒い日が多かったので、いつにもまして春が待ち遠しく感じられます。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ | トップページ | 春の海 »

コメント

レンズが変わるとこんなに鮮明なんですね~!
ヒヨドリの椿の花びらを咥えた画像は素晴らしいです。

しろねこさんの狙っているシーンがいつも興味深くて引き込まれます(^^)

こちらも昨日今日と雪が降りました。
積もらない雪ですが・・

 
catmoonさんへ
 
えへへへ、白状しますと最初の5枚はですね、イチデジに付属の

2本で1万円のキットレンズ(55ー250mmの望遠ズーム)で

撮ったものなんですよ。 イチデジ本体だってキッスX4なんです。

なんたって貧乏仙人ですから。

そのぶん高級カメラに頼らない自分写真を目指してはいるのですが、

まだまだ道遠し、なのであります。
 
残り後半の写真は新しいマクロですから、写りはいいですよね。

でもまだ、マクロらしいおもしろい写真にはなっていないんですよ。

銀塩カメラ時代からずーっと望遠ズーム一筋でしたので、デジタルの

マクロはイチから探り探りで撮っているところではあるのですが・・・

どうか、忌憚のない厳しいご批判をよろしくお願いしまっす、ね♪
 

マクロの使い勝手はいかがですか。
上手く撮れればすごく素敵なんですが、
私には使い勝手が難しいです。
最後の2枚はマクロ効果満点ですね。

 
catさなえさんへ
 
マクロのような単焦点レンズはほとんど初めてなもんで、

まだとまどうことが多いですね。はやく虫たちを撮って

みたいと思っているところなんですよ。

まさに今年は、春よ来い! の心境です。
 
それにしてもマクロって、思ってた以上に大きいんですね。

かなり重たいです。
 

おはようございます。
青空を背景にした木々の雪景色、素敵ですね。
屋根の上の雪は、雲かと思ってしまいました!

屋根から溶けて落ちる水や花びらからこぼれ落ちそうな雫には
眼を奪われました。

早く春になって小さな虫たちにも会えるのを楽しみに
しています♪

 
catひめねずみさんへ
 
おっとっと、お返事が今晩は、になっちゃいました。
 
雪の朝がスカッと晴れていると気持ちがいいですね。ひめねずみさんの

ところも雪が多いのでしょうから珍しくもないとは思いますが、それでも

やっぱり雪景色はきれいですよね。

確かに上の方の雪は雲みたいな感じに写っていますね。ひめねずみさんも

そう感じましたか。私もおもしろいなぁと思っていました。
 
春になればまた新しい被写体が登場してくれますね。楽しみです♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ | トップページ | 春の海 »