« 春の海 | トップページ | 椿の里を散策 後編 »

2012年2月28日 (火)

椿の里を散策 前編

 
先日日曜日はネイチャーセンター主催の椿の里観察会に、さなえさん、くまたんとご一緒させて頂いて、

かみさんと参加してきました。

Img_01
 
 
 
 

いすみ市の大原地区はむかしから椿の里として有名で、家々の生け垣にさまざまな種類の椿が植えられて

います。 さらには椿公園という名所もあったりしてまさに椿の里というにふさわしい環境なんですよ。

そんなところを散歩がてら、みんなでそぞろ歩きしながら椿を眺めてきました。
 
 
みなさんはどの椿がお好きですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.01

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
  No.02

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.03

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.04

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.05

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.06

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.07

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.08

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.09

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.10

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.11

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.12

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
 No.13

Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
この観察会では椿以外にもおもしろい写真が撮れましたので、それは次回載せてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 春の海 | トップページ | 椿の里を散策 後編 »

コメント

楽しかったでしたね。シマムラの裏なんて気がつきませんでした。
折角住んでいるのですから土地のことを知ることが出来よかったですわ。

マクロの効果抜群の椿ばかりですね。

 
catさなえさんへ
 
何年も住んでいても、まだまだ知らないことってたくさんありますね。
ということは、四季折々のいろんな出来事と出会うチャンスがまだたくさん
あるということでもありますね。 これからもたくさん見つけていきましょうね。
 
やはり評判のいいマクロだけあって、みごとにくっきりとした写真に
なりますね。 あとはなんとかこの図鑑風の写真を卒業しなければと思って
いるのですが、どうにも悪い意味で理系的な絵になりがちで困ったもんです
 

沢山の種類の椿があって選ぶのが難しいですね~。
で、いつも藪椿に落ち着いてしまいます(^^)
五島も「椿の島」として有名で去年から良質の椿油が安定して供給出来ると言うことで
資生堂と提携しました。
防風林の役目も大いにあって植えられています。

ちょうど今が見頃ですね。
綺麗ですね~♪

 
catmoonさんへ
 
藪椿がお好きな方は多いようですが、moonさんもそうでしたか。

以前moonさんが紹介して下さった藪椿の変異種はものすごくきれいでした

ものね。
 
五島が椿の島だというお話しを聞いて、そうなんだと思っていましたが、

資生堂と提携しているというのはすごいことですね。 それだけ椿油の質が

高いということの証明ですね。
 
今年はいつまでも寒いせいか、椿の見頃も長いようです。 うちの山茶花も

まだ咲いているんですよ。こんなにいつまでも咲いているのはあまり記憶に

ありません。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の海 | トップページ | 椿の里を散策 後編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ