« メジロ 庭の餌台にて | トップページ | 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ »

2012年2月10日 (金)

藪に潜む忍者アオジ

 
今回の野鳥はアオジです。

タイトルのように藪の中でよく見かけますが、なかなかすんなりとは写真に収まってはくれない鳥です。

藪の中を忍者のように素早く動きまわる様子は、どこかウグイスにも似ていますね。
 
でも、とある朝早く、庭のたき火あとに姿を見せてくれたんですよ。

朝まだ薄暗い時間でもあり、地味な鳥でもありで、見づらい写真ではありますが、まずはご覧下さい。
 
 
正面から見ると、立派なひげを蓄えたやっこさんのようにも見えたりしませんか?

スズメよりも幾分小ぶりな鳥ですが、立派な面構えですね。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ正面顔ながら、別の個体です。 頭の色が違いますね。この色が名前の由来でしょうか。

ちょっとこちらの方がいかめしい顔をしているように見えますが、オスかな? 

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
おなかの黄色も特徴的ですね。

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
背中の模様はスズメやヒバリに通じるものがあるように思います。 この3種類は同じ創造の神が創った

のかも。

とにかく地味な鳥ですね。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に明るい画像を1枚。

新しいマクロレンズでいろいろと試し撮りをしているのですが、そのうちの1枚です。

                       (あまりおもしろみのない普通の写真ではありますが)

ネイチャーセンター近くで咲いていたのですが、汚れがまったくないきれいな椿でしたね。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 

« メジロ 庭の餌台にて | トップページ | 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ »

コメント

我が家の庭にも遊びに来てくれているアオジですね。
なかなか撮れないでいるのにさすがです。

ジョウビタキの番もいますよね。こちらも撮れません。
人間の近くにいる時は警戒心がMAXなんでしょうね。

 
catさなえさんへ
 
アオジは動きが速いので、なかなかカメラのフレームに

収まってくれませんね。

でもジョウビタキはそれほど警戒心が強くないように

感じています。できればこの冬の間に撮っておきたい

ものです。

あと、うちの庭ではアカハラもときどき見かけたり

しますよ。
 

いいお庭ですね~!
色んな野鳥が来てくれるなんて。。。
私はダムの側の公園でクロジを撮ったことがあります。
やはり枯れ草に紛れて餌探し?だったのでしょうか。
あと、その時にはシロハラも撮りました。
しろねこさんとは色違いですね、(^^)

乙女椿?うちは鉢に育てているのですが、まだ固いつぼみです。
好きな椿です。
明るく撮れていますね~。汚れのない少女のようです。

 
catmoonさんへ
 
はい、moonさんのクロジはよく覚えていますよ。 すごい鳥を

撮ったなぁと思ったものでした。

九州にはアオジはあまりいないと聞いたことがありますが、どうで

しょうか。
 
うちの庭には野鳥だけでなく、以前は蛍も飛んできたものでしたが、

いまは蛍もずいぶん数が減ってしまいました。 残念なことです。
 
この椿は乙女椿っていうんですか。 可愛らしい名前ですね。

この清楚な花によくお似合いのネーミングだと思いましたよ。

そんなステキな花がmoonさんのお庭にはあるんですね。

いいなぁ♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロ 庭の餌台にて | トップページ | 庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ