« 藪に潜む忍者アオジ | トップページ | 今朝も雪 ささやかながら »

2012年2月16日 (木)

庭の来訪者 ジョウビタキとアカハラ

 
庭にやって来る野鳥シリーズですが、今回まずはジョウビタキのオスからいきましょうか。

この鳥もオスはとってもダンディで、かっこいいですね。 ロマンスグレーの紳士のようでもありますし、

後ろから見ると頭巾をかぶった戦国武将の大谷吉継のようでもあります。

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
一方メスの方は、つぶらなひとみが特徴的な可愛らしい鳥ですね。 

オスに比べると地味ではありますが、それでも羽根にはよく目立つ白い斑点があって、しっぽもきれいな

色をしていますよね。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはアカハラです。 文字通りおなかの赤い色からその名前がついたんでしょうね。

さかんに地面をつついて、というか蹴散らかしてというか、かなり乱暴に餌を探していました。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 ・・・とそこへ怪しい影が。。。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、スズメでしたね。 アカハラのすぐそばで、一緒になって餌を探していました。

スズメから見ると自分よりもかなり大きな鳥なのに、平気でそばによって来ましたよ。

この鳥は自分にとって無害だということがよく分かっているんでしょうね。 野鳥の間の力関係を

ちょっとばかり垣間見たようでおもしろかったですね。

Img_12
 
 
 
 
ちなみに、スズメの後ろにあるのが芽ばえて間もない万両で、アカハラのすぐ前にある葉っぱがエビネ

ですね。 新しくマクロレンズをゲットしましたので、いまから花の咲くのが楽しみなんですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 藪に潜む忍者アオジ | トップページ | 今朝も雪 ささやかながら »

コメント

最近良く見るジョウビタキの番でしょうか。
朝さんぼの時間に良く見かけます。

アカハラは官軍塚で見ましたよ。ちょっと大きめなので
見分けがつくようになりました。

ジョウビタキも去年までは我が家にもやって来ていたのに今年はさっぱりです。
沢山の野鳥が訪れて賑わせてくれるのでいいですね♪
にゃんこずは追いかけ回さないのかな?

こぼれ種でいろんな草木が芽生えてくるのも楽しみですね~~。
マクロレンズの出番が多くなって、またいろんな事を教えて頂きそうです、楽しみ。

いつ見てもジョビコちゃんは愛らしいですね~(^^)

 
catさなえさんへ
 
ジョウビタキのオスとメスは別々に撮りましたのでなんとも

言えませんが、タイミング的には番の可能性もありますね。

散歩道を縄張りにしているようですしね。
 
アカハラはツグミの仲間なので、地上で餌を探す姿はよく

似ていますね。 比較的よく見かける鳥ですから、見分けが

つくようになると見る機会も増えると思いますよ。

そういえば最近よくツグミも見かけるようになってきました。
 

 
catmoonさんへ
 
にゃんこず、くぅは出かけるとどこに行ってしまうのか、ほとんど

うちの庭でくつろぐことはないんですよ。

ピッピの方はまだワクチン接種が完了していないので、未だ家から

出してもらえません。 このまま家ネコにしてしまうのもいいかな

とも思ってみたりして。

なので、庭にやって来る野鳥には影響はないようですね。
 
moonさんはジョウビタキをジョビちゃん、ジョビコちゃんって

呼びますよね。

moonさんにも好かれている鳥なんだなと思うとうれしくなりますね♪
 

ジジョウビタキもアカハラもこうしてゆっくり見せていただけるとそれぞれの特徴が
よくわかります。
昨年の暮れによくお隣の庭に来ていた可愛い鳥さんがジョウビタキのオスだった
と納得できました。ありがとうございました♪

 
catひめねずみさんへ
 
普段野鳥を近くでじっくり見る機会ってなかなかないですから、

こうやって望遠でよく見て見るといろんな発見がありますよね。

私も楽しんでいます。
 
ひめねずみさんのご近所でもジョウビタキが見られるんですね。

特にオスは目を引くほどきれいな鳥ですから、名前が分かると

うれしくなりますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藪に潜む忍者アオジ | トップページ | 今朝も雪 ささやかながら »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ