« 椿の里を散策 後編 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ピッピのキャットウォーク」 »

2012年3月20日 (火)

ご近所の庭で春探し

 
うちの庭を手始めに、秘密の花園やその周辺の庭先に咲いている春の花を眺めてきました。
 
 
 
春の日差しを受けて紅白の梅が、まさに一輪ほどの暖かさで咲いていました。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03

 
 
 
 
 
 
 
 
菜の花も咲き始めてきたようです。

Img_04
 
 
 
 
その花の中を覗いてみると、まぁるい雌しべが秘やかに灯っていました。

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと変わった椿も藪の中からそーっと顔を覗かせて・・・

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの紅白のクリスマスローズです。

撮影のためにちょっと顔を上げて貰いましたが、やっぱりどこか眩しそう。

Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
クロッカスには春の日差しが良く似合いますね。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
可憐な花ですね。 さなえさんからヒマラヤユキノシタだと教えて頂きました。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは女性のしなやかな指のようです。 自然の女神が創ったみごとな造形美ですね。

Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
これもおもしろい形をしていますね。 これは葉っぱなんでしょうか、まるで珊瑚のようです。

Img_13
 
 
 
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色い花の中を覗くと、中でも小さな花が咲き始めていました。

Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいい芽が顔を出していました。 何年か前にも出会った芽なんですが、なんの芽だったか思い出せ

ません。

Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
秘密の花園でおもしろいものを見つけましたよ。最初はイラガのような虫の卵かと思いましたが、なんと

この木のタネだそうです。この木はオーストラリア原産のブラシの木で、森林火災が起こると初めて

このタネが発芽するんだそうです。 おもしろい殖え方をするもんですね。

これも花博士のさなえさんに教えて頂きました。

Img_17
 
 
 
 
 
 
 
 
春を探して歩くうち、去年の忘れものを見つけました。  兵どもが夢のあと  ・・・でしょうか。

Img_18
 
 
 
 
 
 
 
 

« 椿の里を散策 後編 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ピッピのキャットウォーク」 »

コメント

逆光の紅白の梅が殊に綺麗ですね~♪

菜の花はこちらでは満開です。
菜の花の群生は見応えありますね。

クリスマスローズは地植えだとお花を撮りにくいのが難点ですね~(^^)

 
catmoonさんへ
 
紅白の梅をお褒め頂き、ありがとうございます。

マクロらしい写真をと思って狙ってみたものですが、どうでしょうか。
 
この写真、じつは10日ほど前のものなんです。今はこちらでも菜の花が

満開に咲いています。この花の群生は目にも気持ちいいですね。
 
今は一眼でも可動液晶がありますので、クリスマスローズも撮りやすく

なってきたのではないでしょうか。私のイチデジの後継機種がその仕様に

なりました。残念です!
 

さんぽ道も春らしくなり、マクロレンズの出番です。
私はここの所、スランプ気味でマクロ撮影が
うまく撮れません。
何度撮り直してもボツばかりです。

 
catさなえさんへ
 
マクロレンズは絞りをどうコントロールするかで、出来映えに大きな

違いが出てきますね。それがマクロのおもしろさでもあり難しさでも

ありますね。
 
それにマクロ撮影はどうしても手ぶれしやすいですから、これにも

気をつけなければなりませんよね。私は三脚は持っているんですが

取り回しが面倒なので、先日一脚を買いました。これは使い勝手が

いいみたいですよ。
 

こんにちは。
お花のアップ写真、どれもとってもきれいですね~♪
特に白梅のお顔がとっても素敵!!
お花の中に咲いた小さなお花が可愛いです。

秘密の花園。神秘的で、違う世界に迷い込んだような
そんな雰囲気がありますね。
ブラシの木は名前も初めて知りました。おもしろい木ですね~♪

 
catひめねずみさんへ
 
花の写真をお褒め頂きありがとうございます。まだまだ手探りで撮っている

段階ですが、きれいと言って頂けるとうれしいですね。

花はあまり得意ではないんですが、マクロを入手したのを機会に

チャレンジ中なんです。
 
秘密の花園はうちのすぐ裏なんですが、まさにそこは別世界。知らない花が

たくさん咲いているんですよ。引退したご夫婦二人で毎日手入れして

います。

ブラシの木は最近あちこちで見かけるようになってきましたので、

ひめねずみさんのご近所にもあるのではないでしょうか。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿の里を散策 後編 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ピッピのキャットウォーク」 »