« 万木の森の自然「ホタルカズラ、発見!」 | トップページ | 散歩道でモモイロタンポポを発見! »

2012年5月 4日 (金)

マクロレンズで春探訪

 
そろそろ、あちらこちらでツツジが咲き始めましたね。

艶やかに咲くレッド

Img_01
 
 
 
 
楚々として咲くピンク

Img_02
 
 
 
 
妖しげに咲くホワイト

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
アカメガシワも青空の元、色鮮やかに葉を広げていました。

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
コデマリのつぼみがおもしろいなぁと思っていたら・・・

Img_05
 
 
 
 
あっという間に、いっせいに咲き始めちゃいました。

Img_06
 
 
 
 
そのコデマリの花にたくさんのハナムグリが来ていましたが、その中に何匹かベニカミキリも混じって

いましたので、ちょっとその、赤くて可愛らしいお尻に注目してみました。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
赤色つながりでアカシマサシガメくんにも登場して貰いました。 背中に赤いお面を背負ったような姿が

ユニークではないでしょうか。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはもっとユニークかも。

これも一見赤い虫のようですが、よく見ると何か植物の新芽なんですね。 人知れず、植物もイタズラを

して楽しんでいるのかも知れません。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
これも何かの花の中心部分です。 造形美のおもしろさに惹かれて撮ったものです。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
これは前にも載せましたが、アセビの若葉です。 色がきれいですね。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
雨上がりの水滴を狙ってみましたが、こちらはイマイチでしたね。

Img_12
 
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
オオアマナとエビネです。 花がきれいなので載せてみました。

Img_14
 
 
 
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 

« 万木の森の自然「ホタルカズラ、発見!」 | トップページ | 散歩道でモモイロタンポポを発見! »

コメント

どれも面白いアングルで楽しめますね。
白のツツジはとても美しいです。
これからは昆虫です。マクロ効果を楽しみにしています。

 
catさなえさんへ
 
まだ練習中のマクロなのでお褒め頂くのはちょっと恥ずかしい

のですが、それでもやっぱりうれしいものですね♪
 
白ツツジはホワイトバランスをアンダーにして撮りましたので、

それなりの雰囲気が出ましたかね。
 
虫は花よりももっとずっと難しいと思います。 がんばらねば!
 

太陽の光をさんさんと受けて眩しいほどに輝いていますね♪
赤いカマキリも初見でびっくりです!

ピンクのツツジ・・深く切り込んでいる
これも初めて見ます。
滴もとってもユニークだと思いました♪

これからもどんなものが登場するか楽しみです♪

 
catmoonさんへ
 
やはり太陽が燦々と輝いている方が写真は撮りやすいですね。

ベニカミキリはmoonさんは初見でしたか。こちらではよく見かける

普通種なんですよ。
 
ピンクのツツジはちょっと珍しいかも知れませんね。moonさんに

指摘して頂いて、あらためて私もそう思いました。
 
しずくはお恥ずかしい限りですが、やはり被写体まかせにして撮ると

こんな感じになっちゃいますね。 もっといろいろ撮って研鑽いたします。
 

こんにちは。
お花たちや虫たちもみんな待ちわびていたように、
しろねこ仙人さんのマクロレンズに大喜びですね~♪
ツツジにも色々な形の花があって楽しいですね。
ベニカミキリのお尻の色とコデマリの白そして真っ青な
空、くっきりと素敵な配色ですね。
白いお花は透き通った宝石を散りばめたティアラを
つけているようで可愛いです。
これからも楽しみにしています♪

 
catひめねずみさんへ
 
やはり待ちわびていたのは私とマクロの方でしょうね。うきうき気分で

シャッターを押していたような気がします。

ツツジは今年あらためて、きれいな花だなぁって思ったんですよ。

春を待ちわびる気持ちが大きかったから、そう感じたのかも知れませんね。
 
ベニカミキリの写真は配色を意識して撮りましたので、そこを見て頂けると

とってもうれいしいです♪ ありがとうございます。
 
水滴をティアラに例えていただけるのはありがたいことです。 花と水滴も

意外と難しいテーマなので、もっとがんばってみたいと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万木の森の自然「ホタルカズラ、発見!」 | トップページ | 散歩道でモモイロタンポポを発見! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ