« 万木の森の自然「咲き始めたばかりのハスの花」 | トップページ | 我が家の雑草庭園で咲く花たち(6月) »

2012年6月26日 (火)

ハクセキレイの親子 <墨絵風>

 
我が家の屋根の上でハクセキレイの親子がお話ししていました。
 
 
 
お母さん 「おまえ、おなか空かないかい?」

Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
セキくん 「うん、もうペコペコ。はやくエサちょーだい!」

お母さん 「うむ、じゃあ待ってな。いまとってきてやるから」

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん 「ほら、食べな!」

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
そこへもう一匹の子ども、レイちゃんが屋根の向こうから現れて、ちゃっかりエサを横取り。

セキくん 「あ!」

Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
セキくん 「わー、ボクのなのにー!」

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん 「おまえはお兄ちゃんなんだから、ちょっと待ってなさい!」

セキくん 「(しゅーん)」

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん 「ほら、今度はおまえの番だよ」

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
セキくん 「あ″ー、くれるふりして、どこ行っちゃうのー」

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん 「ついておいで! 人間が見てるから、向こうの屋根に行くよ!」

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
セキくん(レイちゃんも) 「ありゃ、行っちゃったよ」

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
セキくん 「ボクも行こーっと! まだボク、全然エサもらってないんだぜぃ! ワイルドだろぅ!」

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
曇った薄暗い夕方に、F値の大きい望遠ズームで撮ったもんで、こんな墨絵のような写真になって

しまいました。 あしからず。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 万木の森の自然「咲き始めたばかりのハスの花」 | トップページ | 我が家の雑草庭園で咲く花たち(6月) »

コメント

わ~♪
愉快なストーリーでした。セキくんはお腹が空きっぱなしでしたねー。
最後のセキくんの飛び方が弾丸のようですね。今度こそご飯もらうぞ~
っていう感じで面白いです。ご飯もらえたかな?

瓦の重なりに光が反射して魅力的なモノトーンの映像だと思います♪
ハクセキレイは普段地面の上をちょんちょん飛び回っているところしか
見ないので屋根の上での一幕は見物でした。

 
catひめねずみさんへ
 
うちの屋根に遊びに来た仲良し親子風のハクセキレイでしたので、ちょっと

ばかり遊び心を発揮して漫画チックに仕立ててみました。喜んで頂けて私も

嬉しいです。
 
もう少しメリハリのはっきりとしたモノトーンだと良かったのですが・・・

薄暗い中での撮影は、やはり難しいですね。
 
セキレイを始めヒヨドリ、キツツキなんかは、最後のセキくんのように

ちょっと羽ばたいては、空気抵抗を最小限にするためか、このように

弾丸飛び(?)をしますね。写真に撮る方としては大きく羽ばたいて

いる姿を撮りたいところですが、ま、こんな姿もご愛敬ですね。
 
屋根の上は鳥たちの憩いの場所ですから、いろんなドラマが生まれる

ところでもありますね。なのでまた楽しい写真が撮れたらいいなぁ♪って

思ってます。
 

セキレイは羽を細めて、スー、スーと波打つように
飛んでいると思います。

スズメ、ヒヨドリ、セキレイが多い鳥ですね。

 
catさなえさんへ
 
セキレイの仲間は羽ばたいて上昇し、羽根を閉じて自由落下する

”弾丸飛び”を繰り返すことによって、波打つように飛びますね。

スズメのような小さな鳥のように必死で羽ばたいて飛んでいる様子と

違って、ずいぶん優雅な感じがします。
 

ハクセキレイの滅多に見ることの出来ないシーンを楽しませて頂きました。
ちゃっかり割り込んでくるのは要領がいいんでしょうね。
人間社会も似たようなところがあって、面白いですね(^^)

 
catmoonさんへ
 
ハクセキレイの子どもが割り込んでくるのは微笑ましい限りですが、

人間社会でこんなヤツがいると、ちょっと困りものですよね。

私がスーツを着て新宿の高層ビルで働いている頃には(私にも

こんな時代があったんですよ)、同僚の中にこんな人間はいません

でしたので、とっても良好な環境で仕事をすることができました。

これってとっても幸せなことだったといまでも思っているんですよ。
 
そして、笑えるチャッカリに素直に笑えるゆとりも大切ですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万木の森の自然「咲き始めたばかりのハスの花」 | トップページ | 我が家の雑草庭園で咲く花たち(6月) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ