« スズムシ 天使の羽根をつけて成虫へと脱皮 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ご近所のかわいこちゃんたち」 »

2012年8月16日 (木)

サギソウ そして夏の花

 
うちの庭の水鉢で育てているサギソウが、今年も涼しげな飛翔を見せてくれています。

サギソウもヒマワリのつぼみと同じように太陽の方向を向いて咲くのか、みんな太陽の南中方向を向いて

いることに今年初めて気がつきました。 もう5〜6年も育てているのに、いまごろ〜! と、我ながら

あきれてしまいましたが。
 
 
 
こちらは仲の良い夫婦のように寄り添って、あたかも比翼の舞いを舞っているような感じです。

Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
もちろん1羽でも涼しげです。 この白さが涼しさを感じさせてくれます。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ赤なモミジアオイは、かんかん照りの青空によく映えますね。 夏の花を象徴するような赤い色が

印象的です。

Img_04
 
 
 
 
こんなにも大きくて立派な花なのに、夕方にはしぼんでしまう1日花だというのがもったいない気が

します。 それだけ受粉には自信があるということなんでしょうね。 潔い花だと思います。

Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ姿にもしっかりとした存在感を感じます。

Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
うちの庭のあちらこちらで咲いているナツズイセンです。 今年は花数が多く、しかもどういうわけか

一度咲き終わったと思っていたらまた咲き始めるという2度咲きの妙技まで見せてくれています。

Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらもうちの庭で咲いているハゴロモルコウソウです。 小さな花ですが、この赤い色が目にも鮮やか

です。 来年はこの花をグリーンカーテンに仕立ててみようと考えているところです。

Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
これはカノコユリでしょうか。 最近あちらこちらの庭でよく見かけるようになりました。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
これもうちの庭のサルスベリです。 サルスベリは漢字で百日紅と書きますが、もう何十年も咲いている

この白いサルスベリが気に入っています。 この木も今年は花数が多いようです。

Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
庭のヒャクニチソウです。 この花も赤ですね。

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
おとなりの秘密の花園には見たこともない不思議な花がいっぱい咲いていますが、先日、オドリコソウにも

似たこんな花を見つけました。 赤と白、別々の花ですが、もちろん名前は分かりません!

おとぎの国に咲いていそうな花みたいです。

Img_14
 
 
 
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは田んぼのあぜ道で咲いていたノカンゾウです。 早朝、緑の中に明かりが灯ったように咲いていた

のが印象的でした。

Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 

« スズムシ 天使の羽根をつけて成虫へと脱皮 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ご近所のかわいこちゃんたち」 »

コメント

サギ草、素敵ですね。こんな難しい花びらをよく作ります。
神の技は大したもんですね。

今回は珍しく花ばかりですね。蒼い空に花がよく似合っています。

 
catさなえさんへ
 
よくこんなシラサギそっくりの花を作りますよね。自然の造形美には

いつも感心してしまいます。
 
マクロレンズを使うと花撮りも楽しいですね。せっかくのマクロですから、

もっとうまく撮りたいと思っています。
 

自生のサギソウは少なくなっていると聞きました。
大事に守っていかないとなりませんね。

モミジアオイは我が家にもあります。
小さい苗を買って2年目から即花を咲かせています。
種を蒔いたら沢山芽が出たので、数人に分けました。
店の前で元気に咲いています。

我が家のサルスベリはピンクです。
今年は少し遅く、今蕾が膨らんでいるところです。
白も美しいですね♪

カノコユリ、綺麗ですね♪
いつか私も育ててみたいです。

 
catmoonさんへ
 
そうですね、自然界ではサギソウが少なくなってきているという話を

聞きますね。けっこう盗掘も多いようですし。
 
モミジアオイが店の前にあると、ステキなアイキャッチャーになり

ますね。こんなみごとな花に迎えられたらお客さんも嬉しいと思い

ます。
 
ピンクのサルスベリもいいですねぇ♪ サルスベリは散った花びらにも

可愛らしさがあって好きです。moonさんのお庭のサルスベリも早く

咲くといいですね。
 
カノコユリもいい花ですね。でも私はユリは花粉がつくという恐怖感が

あって、ちょっと苦手なんですよ。でもこんなユリが庭に咲いているのは

やっぱりステキかも。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズムシ 天使の羽根をつけて成虫へと脱皮 | トップページ | お笑いにゃんこ劇場「ご近所のかわいこちゃんたち」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ