« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは籠の鳥」 | トップページ | 夏の花ならキョウチクトウ »

2012年8月30日 (木)

お笑いにゃんこ劇場「ピッピのスズムシ観察&日常生活」

 
ピッピはたとえコバエであっても、いったん見つけたらとことん追いかけるほど虫が大好きです。

そんなピッピですから、瓶で飼っているスズムシが鳴き始めるとすっ飛んで見に来ます。
 
 
 
「う〜む、この中になんかいるんだよなぁ。 前から気になってんだけど」

Img_01
 
 
 
 
瓶の中をのぞき込んで・・・

Img_02
 
 
 
 
足をかけて・・・

Img_03
 
 
 
 
乗っかってのぞき込んで・・・

Img_04
 
 
 
 
ちょっと小首をかしげて考えて・・・

Img_05
 
 
 
 
またのぞき込んで・・・

Img_06
 
 
メタボなおなかをかかえて、スズムシ観察に余念がありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなピッピの普段の寝姿三態です。
 
 
まず一態目は、おデブネコゆえどうしてもこういう体勢になっちゃうんだよなぁというポーズです。

この大股開きのあられもない格好が、一番よく見かける寝姿ですね。

Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
二態目はこれ、額を壁にピッタリとつけて寝る姿もときどき見られます。 こうやると落ち着くんで

しょうね。

Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ピッピもくぅも大好きな籐のチェストです。 どうです、このふてぶてしい顔。 こういう寝方もよく

やるんですが、この寝方が一番この子には似合っているかも。

Img_10
 
 
 
 
何も恐いものはありません。

Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなピッピですが、先日、ちょっとした事件が起こりました。

私が掃除機をかけている最中に、鍵をかけ忘れた網戸からピッピが外に逃亡してしまったんです。

そのことに気がつくまで、おそらく30分以上は経っていたと思います。 あちこち探して、ようやく

秘密の花園に潜んでいるところを見つけて連れて帰りましたが、ものすごく興奮していましたね。

はぁはぁと荒い息づかいでおなかが波打っていたり、首が小さく左右に揺れていたり、ペロペロと舌を

出し入れしていたり・・・

そのときの写真がこれです。 ものすごい興奮状態で、普段とは違ったかなりきつい顔をしています。

Img_12
 
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさすがに恐いもの知らず、世間知らず、礼儀知らず、感謝知らず、恥知らずのネコです。すぐに普段の

状態に戻っていきました。

このイタズラっぽい目、憎めない悪ガキの顔でしょ。

Img_14
 
 
 
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで・・・

「ペロッ、じゃあまたねー。バイバーイ!」

Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは籠の鳥」 | トップページ | 夏の花ならキョウチクトウ »

コメント

犬派、猫派と大きく分かれそうですが、猫派は犬より可愛い
とよく聞きます。

自分の世界をもっている猫の動作は犬にないものかもしれませんね。

一日中見ていてもあきませんね。

 
catさなえさんへ
 
こんな話を聞いたことがあります。

ネコ派はイヌも好き、イヌ派はネコが嫌い。

どうなんでしょう。例外もかなりありそうな話ですね。
 
以前は私もあまりネコがかわいいとは思っていませんでしたが、この家を

別荘として使っていた頃、仲良くなった野良ネコのクロによってネコの

すばらしさを教えられました。不思議なものですね。好きになってみると

もうメロメロにさせられてしまうんですね、ネコって。
 

まぁ、なんて幸せな猫チャン! と、思ってしまいます♪
脱走しての30分、一体何があったんでしょうね~~(^^)
怖いものを見たんでしょうね??
近くのノラちゃんとか? 睨まれたかなぁ~~? 
又違う小動物??

チェストの取っ手に顔を乗っけているの可愛い~~~!

店の前のタマを見つけると、通りすがりの人たちが頭を撫でによく来ます。
猫好きって結構多いのでびっくりです。。
私は初めは猫に無関心派だったので。。


 
catmoonさんへ
 
そうですよね、ピッピって幸せなネコだと思います。本人はあまりそれを

よく分かってはいないと思うんですけど・・・
 
外での大冒険では具体的に何か恐い生き物に出会ったということでは

ないのかも知れません。偶然ピッピを見かけた秘密の花園の奥さんに

聞くと、ずいぶん広い範囲を歩き回ったようなんですよ。本人が思って

いた以上に変化に富んだ不思議な世界だったんではないでしょうか。
 
チェストに顔を乗っけたポーズはよくやるスタイルなので、かなり楽

なんでしょうね。このネコのふてぶてしさがよく出ているポーズだと

思うと笑えます。
 
タマちゃんも人気者なんですね。人見知りしないネコは、たくさんの人から

可愛がってもらえますね。多くの人がネコ好きというのは、同じネコ好き

として嬉しいことです。最近のCMにかわいいネコが登場するのも、ネコ好きを

増やすことに一役買っているのかも知れませんね。
 

こんにちは。
瓶の中でスズムシを飼われているんですね!風流ですね~♪
この中から聞こえてくるスズムシの声にはピッピちゃんも
興味津々ですね。

寝姿もおおらか♪おおらか♪

初めて見る秘密の花園は別世界のようでわくわくしちゃったんでしょうね。
きっとまた行ってみたいって思ったことでしょう。。。

お姉さんになったピッピちゃん、ずいぶんと貫禄がつきましたね。
次はどんな愉快な行動が見られるか楽しみです。フフフ

 
catひめねずみさんへ
 
部屋ごとに全部で4個の虫かごとこの瓶にスズムシを飼っています。

ピッピも入れる居間にはこの瓶を置いてあるんですよ。ピッピにも

スズムシ観察をさせてあげないとね。なんせ虫好きなネコですから。
 
イタズラピッピも寝ているときだけはかわいいですね。いや、起きて

いるときもかわいいんですけど、手放しで喜べるのは寝ているときだけ

ですね。でも変な時間に寝られると夜中に起きて大暴れしますので、

とにかく手が焼けるネコなんです。
 
ピッピは外に出ると漂う妖気に当てられるのか、発情気味になるので

困ってしまいます。避妊手術はしていても、完全には防げないようですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは籠の鳥」 | トップページ | 夏の花ならキョウチクトウ »