« 梨が美味しい季節になってきました | トップページ | 白いヒガンバナと秋の夕焼け雲 »

2012年9月17日 (月)

セフテンバー・レイン

 
  Mairegen bringt Segen  (マイレーゲン ブリンクト ゼーゲン)
 
 
ドイツには「5月の雨は幸せを運んでくる」という言い伝えがあるそうですが、今回は9月の雨です。

9月の雨といえば、私は太田裕美の「9月の雨」を思い出します。 天才作曲家 筒美京平の作で、かなり

スリリングなメロディーラインを持っている曲だと思います。 1977年の曲ですが、そのころから

ずっと大好きな曲でした。

こちらで聴くことができますので、一度聴いてみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=jy11c5wDpN0
 
 
 
さて、外房はここしばらく雨が降らずにカラカラでしたが、この土日にかなりまとまった雨が降りました。

いま沖縄九州五島列島方面で猛威をふるっている台風16号の影響でこの雨が降ったようで、そちらに

お住まいの方々には申し訳なく思っているのですが、こちらではまさに恵みの雨となりました。
 
 
 
離れの雨よけの庇に降る雨です。 流れる雨水の表面に落ちる大きな雨粒が、クレーターのようにも見えて

おもしろかったですね。

Img_01
 
 
 
 
さらによく見ると、雨粒が跳ね回って楽しそうに群れ遊んでいるようでした。

Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
椿に降る雨はとろっとした感じで、どこかハチミツのようにも見えます。

Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ終わりを迎えつつあるブルーベリーには、静かな雨が降っていました。

Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ハゴロモルコウソウも、しばらくぶりの雨で嬉しそうです。

Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
雨に濡れたクリの小枝は色鮮やかになってきれい♪  クリの収穫にはまだ間がありそうですね。

Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
ミモザの新芽についた水滴はきらきらと輝いて、どこかクリスマスツリーを連想させてくれます。

Img_09
 
 
 
 
こちらのミモザの枝は、雨を呼ぶ龍のように頭をもたげていました。

Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の止み間には虹も出て、白いサルスベリとその美を競っているようです。

Img_11
 
 
 
 
上空を、白い雲が風に流されて行きます。

Img_12
 
 
 
 
サルスベリの花についた水滴が、スワロフスキーのクリスタルのように輝いていました。

Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 

« 梨が美味しい季節になってきました | トップページ | 白いヒガンバナと秋の夕焼け雲 »

コメント

虹が出たんですね。
雨を撮れたら一流といわれていますが
どれ素晴らしいですよ。

土日は雨の合間に肉体労働していました。
とうとうシビックが東北にお嫁に行ってしまいました。
私と違って、車内まで掃除してもらって綺麗になっていちゃいました。

 
catさなえさんへ
 
虹は土曜日の朝、かみさんが見つけて教えてくれました。けっこう

うちのかみさんは昆虫とか、私の被写体を見つけてくれることが

多いんですよ。
 
雨が撮れたら一流ですか。意外と難しい被写体ですが、葛飾北斎の

浮世絵のような雨が撮れたらいいなと思っているのですが・・・

理想が高すぎるかも知れませんね。
 
シビックは先々代でしたね。今回東北へ輿入れしたプリウスは

おめかしして新天地へと旅立っていきましたか。きっとあちらでも

活躍することでしょうね。
 

雨が降って一安心ですね~。
水不足が深刻でしたものね。
こちらは猛威を振るわれて大変でした。
うちの裏庭の鉢は無残。(大丈夫そうなのを残してあとは屋内に入れておきましたが・・)
フェンスも飛ばされ、後片付けが大変でした。
これを機会に要らない鉢の処分も出来そうですが。。(^^;)

雨粒が生きが良く撮れていて楽しいですね~~♪
雨粒を纏う植物たちも待ち望んでいたかのように輝いて見えます♪

お互いに連れ合いさんがBlogネタをタイムリーに教えてくれるので
嬉しいですね♪
虹ゲット、おめでとうございます。

 
catmoonさんへ
 
台風が猛威をふるったようで心配していましたが、やっぱり

大変だったんですね。建物の方はだいじょうぶでしたか。

でもいらない鉢の整理ができると思えば、災いも福とすることが

できますね。前向きに考えられるのはいいことだと思います。
 
しばらくぶりのまとまった雨で、植物たちも喜んでいるようでした。

雨粒自体も降ることを楽しんでいるようでしたね。でもその楽しさに

味を占めたのか、土曜日以来毎日、突然猛烈な雨が降ったりカラッと

晴れたり、変化の激しい毎日が続いています。
 
moonさんもブログネタを旦那さんに教えられることがよくありますか。

お互い自分がやっているブログに理解があるのは嬉しいことですね♪

これからも楽しい素材を見つけていきたいものです。
 

こんにちは。

「9月の雨」いいですね~♪さっそく聴かせていただきました。
懐かしかったです!「雨だれ」もとっても好きな曲です。

雨粒が落ちたところはほんとにクレーターみたいで面白いですね。
雨の芸術作品がいっぱいで楽しいです♪♪

仲良しの赤と黒のブルーベリーの雫が可愛くて好きです。
ミモザのクリスマスツリーや輝くサルスベリと空の写真も素敵ですね☆

 
catひめねずみさんへ
 
「9月の雨」、「雨だれ」や「赤いハイヒール」等、太田裕美には

いい曲がたくさんありますね。ひめねずみさんもお好きだというのが

うれしいです♪
 
雨が作り出す芸術を写真でうまく表現することができれば、それは

楽しいことだと思います。ひめねずみさんにも楽しんで頂けたと

すればありがたいことですが、もっとうまくなりたいものです。
 
ブルーベリーやミモザ、サルスベリ等、雨を表現する題材も重要

ですよね。今回はうまくマッチしてくれたでしょうか。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨が美味しい季節になってきました | トップページ | 白いヒガンバナと秋の夕焼け雲 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ