« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の2件の記事

2013年4月21日 (日)

パンスターズ彗星 捕捉できず

 
3月中に何度かパンスターズ彗星を追いかけてみましたが、捕捉することができませんでした。
 
今回はそんなお話しです。
 
 
 
3月16日はこんな月夜でした。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
この夜、西の空にこんな光芒が見えました。 上の方は雲だと思いますが、その左下はもしかして・・・
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
その5分後です。 場所が動いてますね。 シッポの方向も違っていました。 どうやらこれは
 
飛行機雲なんでしょうね。
 
Img_03
 
 
 
一瞬色めき立ちましたが、残念でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはその5日後、3月21日の月です。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
この夜もパンスターズ彗星を捕まえることができず、昴や木星を撮影したりしました。
 
どれが木星か判然としませんが、右下にかたまって流れているのが昴です。 日本ではむかしから
 
昴のことをむつらぼし(六連ら星)とも呼んでいましたが、その明るい6個の星が確認できますね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
ところがです。 この夜はこんなものが写ってしまいました。
 
右上の方に写っている物体が、お分かりになりますか? 
 
Img_06
 
 
 
多少明るさの残っている空のようにも見えますが、もうあたりは肉眼では真っ暗で、
 
このときの設定はf4.0で3.2秒、ISO100というものでした。
 
かなり巨大なもののように見えますが、トリミングしてみるとこんな感じになります。
 
Img_07
 
 
撮影中はまったく気がつかず、何の音も聞こえませんでした。 一体何だったんでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
3月の初めにはこんな天体写真も撮ってみました。
 
電柱や電線も写っていて分かりづらい写真ですが、オリオン座や昴が写っています。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
こちらも星空に詳しい人ならばすぐに分かると思いますが、北極星と北斗七星です。
 
Img_09
 
 
 
 
同じアングルを、絞りを絞ってISO感度を落として長時間露光してみると分かりやすくなりますね。
 
上下の画像を見比べてみて下さい。 上の写真に北斗七星が見えてくると思います。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
初めて夜空にカメラを向けてみましたが、こちらもおもしろそうな世界のような気がしました。
 
11月にはアイソン彗星も見られますし、またチャレンジしてみたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 7日 (日)

万木の森の自然「春の燦めき」

 
新緑萌える春の芽吹きには、目にも優しい瑞々しさがあって気分がほっこりしますね。
 
 
 
まだ花が咲く前のヤマネコノメソウですね。 独特の存在感を感じる草だと思います。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
ミツバアケビの紅い花は、逆光の中で見るとより一層きれいに輝きますね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
ミズキの若葉も逆光がお似合いです。
 
画面の右側には、マンガに出てくるハエのような虫が7匹飛んでいますね。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
アオキにも、新芽ならではのおもしろさが感じられます。
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
檜の花も独特の形をしていますね。 ここから出てくる花粉には泣かされますが・・・
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
これはなんでしょう? 
 
私には紅い線香花火のように見えてしまいました。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
これもよく分かりません。 よく水辺の木に生えているのを目にします。
 
キノコの仲間でしょうか?
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
これは若木の拍手、かな?
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
春にはたくさんの小さな虫たちが、蚊柱のように舞い飛びます。
 
ピントがいっている右上の1匹、みなさんはなにに見えますか? 私には旅支度を調えた
 
武士のように見えてしまいました。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
地層とか木の年輪には不思議な魅力を感じます。 この木は20年ぐらい生きたのでしょうか。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
これはニホンカナヘビという名のトカゲですが、トカゲがとぐろを巻いている姿はあまり
 
見ないような気がします。(私が知らないだけ?)
 
足がある分、なんか座りづらそう・・・
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
春の森には春特有の燦めきが感じられて、私は好きです♪
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »