« 春の散歩道「タヌキ、ホタルカズラ」 | トップページ | パンスターズ彗星 捕捉できず »

2013年4月 7日 (日)

万木の森の自然「春の燦めき」

 
新緑萌える春の芽吹きには、目にも優しい瑞々しさがあって気分がほっこりしますね。
 
 
 
まだ花が咲く前のヤマネコノメソウですね。 独特の存在感を感じる草だと思います。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
ミツバアケビの紅い花は、逆光の中で見るとより一層きれいに輝きますね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
ミズキの若葉も逆光がお似合いです。
 
画面の右側には、マンガに出てくるハエのような虫が7匹飛んでいますね。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
アオキにも、新芽ならではのおもしろさが感じられます。
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
檜の花も独特の形をしていますね。 ここから出てくる花粉には泣かされますが・・・
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
これはなんでしょう? 
 
私には紅い線香花火のように見えてしまいました。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
これもよく分かりません。 よく水辺の木に生えているのを目にします。
 
キノコの仲間でしょうか?
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
これは若木の拍手、かな?
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
春にはたくさんの小さな虫たちが、蚊柱のように舞い飛びます。
 
ピントがいっている右上の1匹、みなさんはなにに見えますか? 私には旅支度を調えた
 
武士のように見えてしまいました。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
地層とか木の年輪には不思議な魅力を感じます。 この木は20年ぐらい生きたのでしょうか。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
これはニホンカナヘビという名のトカゲですが、トカゲがとぐろを巻いている姿はあまり
 
見ないような気がします。(私が知らないだけ?)
 
足がある分、なんか座りづらそう・・・
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
春の森には春特有の燦めきが感じられて、私は好きです♪
 
 
 
 
 
 
 

« 春の散歩道「タヌキ、ホタルカズラ」 | トップページ | パンスターズ彗星 捕捉できず »

コメント

今日はマクロですか。
花は逆光で撮るべしとありますが、アケビは素敵ですね。
武士のように見える写真は、金魚が泳いでいるように見えました。
道端で飛んでいる虫ですか?

 
catさなえさんへ
 
これは1日で撮った写真ではありませんで、レンズもマクロを初め

3種類使いました。
 
逆光は上手に使うと写真がきれいになりますね。少しずつ手なずけて

いきたいものです。
 
飛んでいる小さな虫たちは池の上で撮ったものですが、さなえさんには

金魚が泳いでいるように見えましたか。なるほど、それもおもしろい見方

ですね。
 

ミツバアケビやミズキの葉が逆光で美しく輝いていますね♪
木に生えているのは宿り木の一種でしょうか?

沢山の小さな虫、良くピントが合いましたね~。
私には侍でなく、ただの人が羽を付けて飛んでいるように見えます。

とぐろを巻いたトカゲ、私も見たことがありません~~。
珍しいですね(^^)

 
catmoonさんへ
 
逆光で撮ることの楽しさってありますよね。

カメラのおもしろさを感じる瞬間かな、なんて思ってみたりして・・・
 
ほほぅなるほど、あれは宿り木という可能性もあるのかと、気持ちを新たに

してみました。鋭い指摘をありがとうございます! 
 
飛ぶ小虫、お褒め頂くほどピントが合っていなくて困ってしまいます。

でもおもしろい題材を見つけた気がして、捲土重来を期しては

いるのですが・・・
 
moonさんのおっしゃるだたの人、ですよねぇ〜♪

まいった!
 

ネコノメソウ、見たことあるようなないようなですが、とても好きです。
葉っぱは猫の手のようで可愛いですよね。
ミツバアケビはうちにもほんの少しあります。普通のアケビに圧倒されていますが・・。
紅くて房のついた花はほんとに可愛いですね。

新芽の萌え出でてくるようすは初々しくて何かが始まりそうな予感がします♪
ハエのような小さな虫が葉っぱを応援しているような素敵な写真と
若木の拍手もいいですね~♪

小さな飛び立っていく武士も可愛い?ですね。私にはてるてる坊主が
大勢で飛んでいくように見えてしまいました。
カナヘビ君の身体はけっこう長かったんですね~。

春になって森の中でも次々新しい発見がありそうですねw(゚o゚)w

 
catひめねずみさんへ
 
そうですよね、ネコノメソウってどこにでもありそうな感じがしますし、

可愛い草なんですよね。
 
ひめねずみさんのお庭にはミツバアケビもあるんですか。うちにはアケビしか

ありませんので、こういうきれいな花も欲しいなと思っているのですが・・・
 
マンガのハエのような虫もおもしろいですね。芽吹いたミズキを応援している

という表現がいいなぁ♪

森の中では若木の拍手はもっといい感じに見えたのですが、撮れた写真は

イマイチでした。なのに褒めて頂きありがとうございます。
 
ひめねずみさんは小さな武士虫を、てるてる坊主に見立てて頂けましたか。

ひとそれぞれ、いろんな見方があっておもしろいものですね。
 
カナヘビがとぐろを巻くのにはどういう意味があるんでしょうね。

なにか知らないことを目にするといろんな疑問が涌くのですが、きちんと

調べないのが私だったりして・・・ すみません。
 
芽吹きを迎えた森や林を歩くと、きれいな若葉が清々しく迎えてくれるので

楽しいですね♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の散歩道「タヌキ、ホタルカズラ」 | トップページ | パンスターズ彗星 捕捉できず »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ