« 万木の森の自然「イタチ、コジュケイ、ホオジロ、ジャコウアゲハ♂、タツナミソウ・・・」 | トップページ | 万木の森の自然「ミシシッピアカミミガメ」 »

2013年5月19日 (日)

日本一小さいキツツキ「コゲラ」がよく庭に遊びに来ます

 
コゲラは日本国内ではどこでも普通に見られるキツツキですが、世界的には棲んでいる地域が
 
限られている珍しい種類のようで、英語では Japanese Pygmy Woodpecker といいます。
 
 
そんなコゲラもいまの季節は子育ての真っ最中で、よくうちの庭のクリの木に、雛のための餌を求めて
 
頻繁にやって来ます。
 
飛んでくると最初は、必ず幹の低いところにとまって「ギィー!」とひと鳴きするんですよ。 
 
「また来たよー!」とでも言っているようで、なんともかわいいヤツなんです。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
これはメスですが、小さいとはいえキツツキですから、立派なくちばしを持っていますね。
 
このくちばしでトロロロロ・・・と、軽やかな音を立ててドラミングをします。
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかくもう片っ端から餌を見つけては、咥えられるだけ咥えて雛の元へと運んでいきます。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
コゲラは夫婦で仲良く子育てをしますので、オスも餌を探しにきます。 オスの頭には赤いメッシュの
 
模様が入っていて、なかなかかっこいいんですよ。
 
これはちょうど、木の隙間にいた虫を引っ張り出しているところですね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
アブラムシだってくちばしいっぱい、まさに団子状態にして持って行きます。
 
ま、そんな絵は本人の名誉のため載せないことにしますが・・・
 
Img_06
 
 
 
 
何はともあれアブラムシ退治、ご苦労様でござりまする!
 
うちの庭はいつも完全無農薬ですので、心ゆくまでその自然をお楽しみ下さいませ♪
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもはかっこよく飛ぶコゲラですが、今回はこんなひょうきんスタイルを撮影させて
 
もらいました。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
なんともかわいらしいキツツキだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 万木の森の自然「イタチ、コジュケイ、ホオジロ、ジャコウアゲハ♂、タツナミソウ・・・」 | トップページ | 万木の森の自然「ミシシッピアカミミガメ」 »

コメント

庭にきたコゲラですか? 意外とかわいい顔をしていますね。

鳥たちは子育ての真っ最中なんですね、我が家の庭にもシジューカラが来ていますが、
エサさがしなのでしょうか、にぎやかに通り過ぎていきます。

 
catさなえさんへ
 
よく庭に来てくれるコゲラたちです。かわいい顔をしてるでしょ。

コゲラは飛びながらも特徴的な声で「ギィー!」と鳴きますので、すぐに

どこにいるか分かりますね。

コゲラはシジュウカラなんかとも一緒に行動することもありますので、

たぶんさなえさんの庭にも来ているのではないでしょうか。
 
シジュウカラもいまごろは子育て中ですね。うちの庭にもシジュウカラの

ために巣箱をかけておいたのですが、今年は入ってくれませんでした。
 

こんにちは。

お庭の木にコゲラが来てくれるなんてすてきですね~。
かわいい!かわいい!くりっとしお目々が印象的!

栗の木にはたくさん鳥たちのご馳走がいるようですね。
餌を獲れるだけ獲って運んでいくというのもすごいです。
くちばし技もたいしたものですね~。

トロロロロというドラミング音も実際に聴いてみたいです♪
夫婦で餌を獲りにくるというのもいいですね(*^.^*)
このコゲラ夫妻の子供たちもきっとしろねこ仙人さんのお家に
来てくれますね☆
素敵な絵葉書をたくさん見せていただいけてよかったです~♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
このクリの木は部屋の窓のすぐそばにありますので、もう手が届きそうなところで

写真に撮ることができます。それに加えていまは子育ての真っ最中ですから彼らも

餌を採るのに必死で、そばで写真を撮っていても関係ないようでした。

コゲラはもともと人なつこい鳥でもありますから、こういう写真は撮りやすいですね。
 
とにかくコゲラは日本国中、それこそ都会にも普通にいるキツツキですから、きっと

ひめねずみさんのところでも見られると思います。「ギィー!」という鳴き声を頼りに

聞き耳を立てて見て下さい。必ず出会えると思いますよ。

そうなればドラミングの音も、簡単に聞くことができるようになると思います。
 
うちの庭にはむかしからコゲラが来ていますので、きっと何組かの家族とは長い

お付き合いがあるかも知れませんね。
 
コゲラは難しい鳥ではありません。愛用の一眼で狙ってみて下さい。ひとつ突破口ができると

新しい世界が広がること間違いなし! です♪
 

沢山の美しいコゲラの写真の数々に惚れ惚れでした。
私も見たことはないのですが、しろねこさんのお庭ではお馴染みさんなんですね。

我が家の前の空き地には、スズメがやって来て餌取りを賑やかにしています。
見ているだけで可愛いですね。

雄の赤いメッシュはカッコイイし、直ぐに判別出来ますね(^^)

 
catmoonさんへ
 
コゲラの写真をお褒め頂きありがとうございます。

うちの庭では以前から顔なじみの野鳥ですが、いつも「来たよー!」と言いながら

やって来てくれることをおもしろく思っていたりします。私たち、わりと気安い

間柄なのかも・・・

オスの頭の赤いメッシュは意外と見えたり見えなかったりで、ちょっと不思議に

思っています。角度の問題なんでしょうかね。
 
moonさんの所にもスズメが餌取りにやって来ますか。

うちの庭でも野鳥の餌台を設置していますが、ほとんどスズメが占拠しています。

それでもいまの季節はくちばしの黄色い仔スズメがたくさんやって来て、かしましく

餌を啄んでいます。こういうかわいい姿を見るのも楽しいですね。

ピッピもヘタクソな鳥の鳴き真似をしながら、そんなスズメたちと交流している
 
ようです。
 
向こうにはまず通じない一方的な交流ですが、こういうことも楽しいんでしょうね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万木の森の自然「イタチ、コジュケイ、ホオジロ、ジャコウアゲハ♂、タツナミソウ・・・」 | トップページ | 万木の森の自然「ミシシッピアカミミガメ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ