« 鳴くよ ウグイス ○○○ | トップページ | 蜻蛉釣り今日は何処まで行ったやら「オオヤマトンボ、コシアキトンボ、オオアオイトトンボ、ノシメトンボ・・・」 »

2013年6月 6日 (木)

新緑の木漏れ鳥「エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、カケス」

 
樹木の枝葉の間から差し込む日の光を木漏れ日というように、樹木の枝葉の間に見え隠れする野鳥を
 
木漏れ鳥といいます。                      (いや、いわないかな?)
 
でもこの新緑の季節、萌えいずる緑の葉陰に見え隠れする鳥たちも、どこか楽しそうです。
 
取り立てて珍しい鳥はいませんが、とある一日、ぶらぶら森の中を散策したときに出会った鳥たちです。
 
 
 
 
まずはエナガです。 長いしっぽを柄に見立てて「柄長」でしょうか。 いつも10数羽の群で
 
行動していますね。 日本で2番目に小さなかわいい鳥です。
 
ちなみに一番小さいのはキクイタダキという鳥で、このあたりにもいることを探鳥の達人さんに
 
教えて頂きましたが、残念ながら私はまだ出会ったことがありません。
 
Img_01
 
 
 
 
「ジュリリリィ、ジュリリリィ」と盛んに鳴き交わしながら、木々の間をせわしなく飛び回って
 
います。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
よくこのエナガの群れに交じって行動しているのがシジュウカラです。 エナガを狙ってレンズを
 
向けているうち、いつの間にかこのシジュウカラを追いかけていたりして、あれぇ〜とかいうことに
 
なってしまいます。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマガラも枝から枝へと飛び移りながら、盛んに鳴いています。 恋の季節ですもんね。
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
新緑の色と同化してだんだん見づらくなってきましたが、メジロも元気に飛び回っていました。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
上から木の枝が落ちてきたので見上げてみると、カケスです。 巣材を集めていたのかも知れません。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
野鳥には新緑という舞台装置もよく似合いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 鳴くよ ウグイス ○○○ | トップページ | 蜻蛉釣り今日は何処まで行ったやら「オオヤマトンボ、コシアキトンボ、オオアオイトトンボ、ノシメトンボ・・・」 »

コメント

こんにちは。

木漏れ鳥、鳥達の楽しそうに遊ぶ情景が浮かんできますね~。
しろねこ仙人さんのユーモアにはほわっと暖かくなれてなんか良いです♪

エナガの三つ並んだお尻がかわいいですね。羽を広げて飛び上がる姿は
舞を舞っているようできれい♪

シジュウカラの行動も面白いですね。ヤマガラは黒い帽子をかぶって
いつもいたずら坊主のようだし、メジロもとっても可愛く撮れていますね~\(^o^)/
カケスも以前紹介していただきましたね!

なかなか鳥の姿をみることができないので、こうして見せていただけるのは
すごく嬉しいです。森の中を散歩している気分になれました。

素敵な絵葉書がたくさん貯まっていきますね(o^-^o)

本格的な鳥撮りさんになりましたね。

どれも素敵な写真ですが、2枚目は憧れますよ。

カケスも撮れるんですね。すごいですよ。

 
catひめねずみさんへ
 
私のつたないユーモアを理解して頂き、ありがとうございます。

むかしからこういうことばかりやって遊んでいたような気がします。
 
このときもエナガは10羽以上いましたが、この3羽は親子なのか仲が良さそうで

楽しそうに追いかけっこをしていましたね。

シジュウカラは寂しがり屋さんかも。よくエナガの群に混じっているのを見かけます。

ヤマガラも相変わらずおもしろい顔をしていますよね。

庭にやって来るメジロは見つけやすいんですが、こうして森の中で新緑に溶け込んで

いると、つい見過ごしてしまいそうになります。

カケスはとにかく楽しい鳥で私は大好きなものですから、これからも追いかけていきたいと

思っています。
 
今回も森の中を一緒に散策して下さって、ありがとうございました。
 

 
catさなえさんへ
 
本格的な鳥撮りさんだなんて・・・ まだまだなんですが、お褒め頂き

ありがとうございます。もっといい写真が撮れるようにがんばりたいと

思っています。
 
2枚目の写真は、降ってくるようなエナガの鳴き声を聞きながら撮りました。

ものすごく楽しそうに追いかけっこをしていましたよ。
 
カケスが木の枝を落としたことでいることに気がついたのは、これで3度目です。

巣材集めのときにちょくちょく落としてしまうみたいですね。とにかく特徴的な声で

鳴きますので、見つけやすい鳥ではあると思います。

このへんでは散歩道の竹やぶでよく見かけますね。
 

素敵な鳥写真がメジロ押しですね~~!
って、メジロを今頃見るのは珍しいです~~(^^;)

上から1・2・3・4と素敵な写真で、あっという間にしろねこさんは鳥屋さんに
なってしまいましたね~~。
これからも見応えのある鳥写真を楽しみにしてます♪

 
catmoonさんへ
 
メジロ押し! うまい! 座布団1枚!

メジロは1年中いる鳥のはずなんですが、どうしても春先のイメージが強い

ですよね。上の写真のように森の色に紛れてしまうと、目立たなくなって

しまうんでしょうか。
 
鳥屋さんですか! 非常に恐縮してしまいます。

やはり7Dの実力ですね。このカメラのおかげでおもしろい写真が撮れて

いるように思います。7Dに70−300mmの白レンズを装着するともう

鬼に金棒状態です、なんちゃって。

実際のところ、まだまだ物足りない写真ばかりですから、これからも精進して

いきたいと思います。過分にお褒め頂きありがとうございました。
 

こんにちは。

葉の隙間からこぼれる木漏れ日の中で遊ぶ
鳥達を見るのは本当に癒されますね♪

日中探鳥が出来ないので雨でも毎日早朝探鳥に
出かけてます。^^;
写真はほぼ撮れなのですがエナガやシジュウカラの
巣立ち雛が群れで居るのを良く見かけます。
この時期、メジロを撮るのは難しいのに
綺麗に撮られていて素晴らしいです♪

 
catあくあまりんさんへ
 
探鳥の達人のあくあまりんさんから、木漏れ日の中で遊ぶ鳥たちの写真を

お褒め頂くのはとってもうれしいことです。 ありがとうございます♪

わ、いいなぁ♪ エナガやシジュウカラの巣立ち雛、見てみたいですねぇ!

庭の木にシジュウカラの巣箱をかけて3年、未だにうまくいきません。

途中までは入っているようですが、作りが雑なもんでシジュウカラに

怒られっぱなしです。

おおー、あくあまりんさんにメジロをお褒め頂くのもとっても光栄なことだと思います。

あまり珍しくはない鳥でも、季節によっては撮影が難しくなる鳥はいますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴くよ ウグイス ○○○ | トップページ | 蜻蛉釣り今日は何処まで行ったやら「オオヤマトンボ、コシアキトンボ、オオアオイトトンボ、ノシメトンボ・・・」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ