« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ついに咲いたぞ! アマミフウラン »

2013年7月28日 (日)

ハスの花が咲く夏

 
ハスの花が満開です。 まさに夏真っ盛りです。
 
ハスの花にもいろいろな種類があるようですが、ま、そんな分類はともかく、色の濃さを基準に
 
並べてみました。
 
 
 
#1
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
#2
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
#3
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
#4
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
#5
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
#6
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
#7
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
#8
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
#9
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
ハスの葉の上ではベニシジミが2頭、歩いて追いかけっこをしていました。
 
Img_10
 
 
 
歩いて、というのがなんとも奇妙に感じられましたが、この2頭、何をしていたんでしょうね?
 
オスメスなんでしょうか、それともオス同士?
 
 
いくつもの????を残したまま、このおふたりさん、葉の裏へと姿を消してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ついに咲いたぞ! アマミフウラン »

コメント

ここはネイチャーセンターのハス花でしょうか。

どの花も美人さんですね。ここはベニシジミが多いんですよね。

でもハス葉に止まっているのは初見です。

まだチョウトンボに会えませんわ。

こんにちは~。

ハスの花、ステキですね~♪
#1 真っ白い花びらはとても高貴な雰囲気がありますね。
#2の少しだけピンク色が入ったハスが可愛いです♪
#3、6のハスも好きです!

ベニシジミの追いかけっこがとっても可愛らしくて色合いも綺麗ですね!
こんな絵葉書が届いたらすご~く嬉しいです♪
またまたステキなポストカードが沢山できましたね♪♪

まだまだ暑い日が続きますが、無理せずお元気でお過ごしくださいね~(o^-^o)

 
catさなえさんへ
 
はい、あそこのハスの花です。

ハスの花はどの開花タイミングで撮るかによって、ずいぶん印象が違って

きますね。それだけ個性的な花だと思います。
 
ベニシジミは見た瞬間に分かりますし、きれいな衣装を纏っていますので、

被写体としては抜群の優等生ですよね。
 
チョウトンボは私は意識的には追いかけていませんのでよく分かりませんが、

今年は数が少ないのでしょうか。でもまだこれからでしょうかね、きっと。
 

 
catひめねずみさんへ
 
ハスの花は独特の味わいを持った花ですね。毎年一度は撮ってみたく

なります。

ひめねずみさんと同じく私も白いハス花には高貴な雰囲気を感じます。

そこにうっすらピンクが乗ると、またひと味違った艶ができてきますね。

#3と6の柔らかなピンクも美人さんの面影たっぷり、そんな感じがして

私も気に入っています。
 
ベニシジミの追いかけっこ、初めて見る光景でしたが、生き物たちのおもしろい

行動に出会えると今でも心が浮き浮きしてしまいます。

ひめねずみさんにもそんな感性を共有して頂けるとうれしくなりますね♪
 
で、はい、ありがとうございます。無理はせずに、ぼちぼちやっております。
 
なるべく手近なところで、なにかないかとうろうろへろへろ・・・

また少しずつ更新していきますね。 お気遣いありがとうございます♪
 

しろねこさんの撮られたハスは高貴さばかりでなく、清楚で心洗われるようです。
#1が特に好きです♪

ベニシジミはカップルになりたくて追いかけているのかな~~?
ハスの葉とベニシジミ、意外な感じで楽しいです!

 
catmoonさんへ
 
高貴、清楚、心洗われる・・・

過分にお褒め頂きましてありがとうございます。

なるべく背景の色とのコントラストにも気をつけて撮ってみたつもり

でしたので、少しはその効果もあったでしょうか。

#1の清楚な白はほんとうにきれいですね♪ 花先のほんのり緑色には

繊細な清涼感も感じられます。
 
花には目もくれず、という感じでこのベニシジミたちは追いかけっこを

していましたね。もっともこの大きさのチョウチョにとってハスの花は

ちょっと大きすぎるのかも知れませんが・・・

ハスの葉っぱの上にこの2頭というのがちょっと珍しい感じがしますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | ついに咲いたぞ! アマミフウラン »