« 万木の森の自然「カシラダカ、アオサギ、ミサゴ、ノスリ」 | トップページ | センター奥の細道「タヌキ?、ウスタビガ、垂直跳び、キツツキの巣穴・・・」 »

2013年12月17日 (火)

センター奥の細道「ひっそりと咲く野のリンドウ」

 
毎年決まった場所で楚々と咲く野生のリンドウ、先月今月と観察をしてきましたが、今年は例年になく
 
沢山の花が咲いています。
 
Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
リンドウは成長や日のあたり具合によって花を開いたり閉じたりします。 なので、日当りのいい斜面に
 
咲くことが多いようです。 ただ今年はなかなか満開にはならず・・・
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ひっそりと控えめな感じの花ですが、やっぱり日が当たると嬉しそうです。
 
Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は沢山の花が咲いているだけではなく、普段は咲かないような場所でも咲いていたりして、
 
ちょっとビックリしています。 しかも1カ所にこんなに花をつけているものまであったりして・・・
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
今回沢山咲いていたリンドウの中では、この花がなんといっても絶品の別嬪さんでした。
 
Img_10
 
 
 
 
Img_11
 
 
 
 
Img_12
 
 
 
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 

« 万木の森の自然「カシラダカ、アオサギ、ミサゴ、ノスリ」 | トップページ | センター奥の細道「タヌキ?、ウスタビガ、垂直跳び、キツツキの巣穴・・・」 »

コメント

おお咲いていますね。撮りに行きたいと思いながらもう終わったかなと行きませんでした。

やはり素敵ですね。どのリンドウも素敵な顔をしていますよ。

 
catさなえさんへ
 
今年はさなえさんもお忙しそうだったので、ご一緒する機会がありませんでしたね。

でも今年は花数が多かった割には、ほとんど満開のリンドウに出会えませんでした。

寒さのためか、日当りの加減か、タイミングの問題か・・・ 

もうそろそろ終わりのようですから、つぼみの状態しか見ないまま終わってしまう花も

沢山ありそうです。

でもつぼみでもこの花はかわいいですね♪
 

リンドウの清楚さ+瑞々しさが写し出されていて、どれも素敵です♪

リンドウに対するしろねこさんの優しい気持ちまで伝わってきて
癒されました♪

沢山、見せて頂き、有り難うございます。

 
catmoonさんへ
 
ここのリンドウは、もう7〜8年ぐらい前から毎年見に通っています。

こうして藪の中にひっそりと咲いているところが、何とも言えずにいいんですよね。

これがどこかの花壇に咲いていたら、こんなにも惹かれなかったように思います。

本来ならばあの100mmマクロで撮らなければならない被写体なんですが、この季節は

野鳥にも目がいってしまいますので、今回はすべて300mmの望遠ズームで撮ってしまい

ました。
 
ちょっと沢山載せすぎましたかね。
 

こんにちは^^

花びらがねじれてたたまれたリンドウのつぼみ、可愛いですね♪

開きかけた花びらが集まっている様子は小さなランプから青紫色の光が漏れているようで
ほんとにきれい♪

別嬪さんのリンドウの赤紫色もとってもすてき!!どのくらいの時間をかけて
あそこまで開いたのでしょう?

ひとつひとつの花の表情と時間をかけての撮影、とても楽しませていただきました~♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
小さなランプから青紫色の光が漏れているようという表現、いつもながら

心にしみるすてきな言葉ですね♪ 載せた私も嬉しくなります。

今回は見せ方としてだんだん花が開いていくように載せましたが、実際は

花が開いたり閉じたりを繰り返していますので、必ずしもこの順番で撮った

訳ではないんですよ。1ヶ月半ほどの時間経過の中で撮ったものですが、

ねじれたたまれたつぼみから花を開いたり、またきちんとこのねじれに戻したり、

リンドウに限らず、花って意外と巧みにそんなことをしますよね。つくづくスゴイと

感心してしまいます。

リンドウはこの季節の定番モデルさんですが、ひめねずみさんにも喜んで頂けて

良かったです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万木の森の自然「カシラダカ、アオサギ、ミサゴ、ノスリ」 | トップページ | センター奥の細道「タヌキ?、ウスタビガ、垂直跳び、キツツキの巣穴・・・」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ