« 水上の愛嬌者 カイツブリ | トップページ | 万木の森の自然「ヤマドリ、アオジ、マガモ、カラス、森の物まね芸人?」 »

2014年1月20日 (月)

雪降り積む朝

 
昨日の朝、こちらでは珍しく積雪がありました。
 
 
アダモの歌に「雪が降る」という歌があります。 私たちが若い頃にヒットした曲です。
 
  ♪雪が降る  あなたは来ない〜♪
 
 
若い私たちは、こんな風に歌っていました。
 
 ♪雪が降る 荒川区内〜♪
 
 
そんな雪の朝、かみさんとふたりで森の中を歩いてみました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
雪は夜明け前にやみましたが、樹に積もった雪が風に吹かれて舞っていました。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
鳥の声も聞こえず、コロボックルにも出会えず、ただただ静謐な雪景色でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 水上の愛嬌者 カイツブリ | トップページ | 万木の森の自然「ヤマドリ、アオジ、マガモ、カラス、森の物まね芸人?」 »

コメント

素晴らしいですね~~~!
特に三枚目にクラクラです♪
強い太陽光に写し出される吹雪いている雪が、何とも言えずリアルです。
素敵な散歩、お二人の心はあったかかったことでしょうね(^^)

 
catmoonさんへ
 
いつもありがとうございます。

かみさんと二人、最初は鳥を探して歩いてみたのですが、さすがにこの日は

全く鳥の声がせず、その代わりに風に吹かれる雪の舞がきれいでした。

3枚目の写真は、木漏れ日に舞う雪を見たとき、いい写真になるかもという

予感がありましたので、moonさんにも注目して頂けたのは嬉しいことです。

たまにはこんな写真も楽しいものですね。
 

こんにちは^^

この冬は関東の方はとても寒そうですね。
こちらも寒いですが、積雪はほとんどありません。

雪で真っ白になった樹々はとてもきれいですね♪
光を反射する雪粒はほんとに幻想的です。
4枚目の写真もすてきだと思います。
雪粒が光に舞い上げられているみたいで不思議♪

奥様とふたり、時には静かなお散歩も素敵ですね~♪♪

雪の日に行ったんですか? あちらのほうはかなり積もっていたと思いますよ。

静寂なんですね。こんな日は鳥たちも木々の奥に避難しているのでしょうかね。

 
catひめねずみさんへ
 
外房のこの地は暖流(黒潮)のおかげで昼間は結構暖かいのですが、特に朝方は

寒くなることもあったりするんですよ。しかも南岸低気圧といって、冬のこの時期に

房総半島のすぐ南を発達した低気圧が通ると、関東地方が雪になってしまうことが

多々ありますね。札幌育ちの私には嬉しい光景だったりするのですが、あまり歓迎は

されませんです。
 
はい、樹に降り積もった雪って、ほんと、きれいですよね。

ひめねずみさんもご存知と思いますが、降ったばかりの雪の夜、しかも満月だったりすると

ものすごく明るくて幻想的な光景が見られますよね。雪国の人間だけが知っている景色では

ないでしょうか。

4枚目、ありがとうございます。実際はもっときれいだったのですが・・・

もっともっとじょうずに撮りたいものです。
 
この歳になると、かみさんと仲がいいというのは大きな財産なのかも知れませんね。
 

 
さなえさんへ
 
この日はかみさんの仕事の関係で緊急出動しましたので、その帰りに雪の森はどうなって

いるのか、一緒に歩いてみました。動物の足跡もいくつか見られましたが、全くその知識の

ない私たちにはよく分かりませんでした。
 
ほんとうに静かな日でしたね。森に棲む生き物たちはどこで息をひそめていたんでしょう?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水上の愛嬌者 カイツブリ | トップページ | 万木の森の自然「ヤマドリ、アオジ、マガモ、カラス、森の物まね芸人?」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ