« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の2件の記事

2014年2月15日 (土)

夷隅川河口の鳥たち「イソヒヨドリ、カモメ、ミサゴ、ヒドリガモ」

 
千葉県最大の川である夷隅川、その河口では様々な鳥が見られますが、今回はそのうちから
 
5種類ばかりを載せてみたいと思います。
 
 
まずは、おなじみのイソヒヨドリのオスです。 きれいな羽毛を纏っていますが、この子は歌もじょうず
 
なんですよね。 いい声で鳴きます。
 
名前はイソヒヨドリですが、ヒヨドリの仲間ではなくツグミの仲間ですから、声の良さもさもありなん
 
かも知れませんね。
 
Img_01
 
 
 
 
今回その美声を聞くことはできませんでしたが、テトラポットのこの位置に止まっては
 
その下に入っていく姿が何度か見られました。 まだ繁殖期にはちょっと早いようにも思うのですが、
 
ここに巣でもあるのでしょうか。 そーっと覗いてみましたが、よく分かりませんでした。
 
Img_02
 
 
Img_03
 
 
 
 
こちらはイソヒヨドリのメスです。 地味な色ではありますが、これはこれで味わい深いですね。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
空ではカモメが、次々に海を渡って飛んでいきました。
 
これは若いセグロカモメですね。 細長い翼が印象的です。
 
Img_05
 
 
 
 
こちらはウミネコです。 三白眼的な目とクチバシの先の赤黒の目印が特徴でしょうか。
 
このあたりでは一番たくさん見られるカモメです。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ミサゴはこの河口で捕った魚をぶら下げて、悠然と上流の森へ帰っていくところでした。 
 
気づくのが完璧に遅れちゃいました。 残念!
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒドリガモです。 ひたいのクリーム色がよく目立ちます。
 
Img_08
 
 
 
 
そのヒドリガモの群舞です。 
 
太東岬(たいとうみさき)の白い灯台をバックに、おなかの白がきれいです。
 
Img_09
 
 
 
 
背面のよく目立つ白い線が、国旗を付けた戦闘機のようにも見えました。 まさに編隊飛行ですね。
 
Img_10
 
 
 
 
このときは気がつきませんでしたが、鳴きながら飛んでいる個体もいたようです。
 
クチバシが幾分開いているのが2羽ほど見えます。
 
Img_11
 
 
 
 
川をさかのぼっていくヒドリガモの群れを、水面上でネッシーのようにカンムリカイツブリが見つめていました。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
ベッコウガサとかヨメガカサとか、そういう種類の貝でしょうか。 みんなでテトラポットに芸術作品を
 
描いていました。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年2月 2日 (日)

万木の森の自然「ヤマドリ、アオジ、マガモ、カラス、森の物まね芸人?」

 
       あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の
           ながながしき夜を ひとりかも寝む        柿本人麻呂
 
そのヤマドリです。
 
藪の中で翼を羽ばたかせる幌打ちの音がするので覗いてみると、いました!
 
みごとに長い尾を持ったオスです。 よくこんな長い尾で草深い藪の中を歩き回れるものだと
 
感心してしまいますね。
 
Img_01
 
 
 
 
でも、あっという間に薮に紛れていなくなってしまいました。きれいな雨覆いの一部を
 
最後にちらっと見せて・・・
 
Img_02
 
 
次回はもう少しきれいに撮りたいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
アオジです。
 
Img_03
 
 
 
 
樹から飛び降りると・・・
 
Img_04
 
 
 
 
地面でさかんに餌を啄んでいました。 アオジはこうしてよく、地面に降りて餌を探しますね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
冬鳥のマガモも数がまとまると、頭の色がきれいに見ますね。
 
Img_06
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
カラスもよく見ると姿のきれいな鳥だと思います。 私は結構好きだったりするんですよ。
 
Img_08
 
Img_09
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけは、森の物まね芸人?
 
 
ジュディ・オング 「魅せられて」
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
西城秀樹 「Y.M.C.A.」
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ