« 春うらら「ミツバチ、テングチョウ、スミレ、カメ、カワセミ、カイツブリ、バードストライク」 | トップページ | 野鳥の森「ハイタカ、ノスリ、カケス」 »

2014年3月30日 (日)

春うらら「ビロードツリアブ、ホタルカズラ、ヒガンマムシグサ、カントウタンポポ、ツクシ、ギシギシ、シダ」

 
里山のうららかな春をもう少し。。。。。
 
 
 
まさに春の使者、今の季節にだけ見られるビロードツリアブです。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
ホタルカズラ、今年は咲くのがちょっと早いようです。
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒガンマムシグサです。
 
花(仏炎苞)が咲いてから葉が出てきます。 なんとなく昆虫の脱皮のようにも見えますかね。
 
Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
セイヨウタンポポは1年中咲いていますが、このカントウタンポポは春の花です。
 
Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
ツクシです。
 
このツクシはもうすでに傘が開いて花粉を飛ばし終わっていますが、風流な人は、傘が開く前のツクシを
 
たぁ〜くさん集めてきて、その花粉を入れたお団子を作ったりするそうですよ。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
ギシギシの若芽です。 
 
芽の出始めは色が凝縮していて、目を引きます。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
シダの若芽です。
 
右下にはアオキの若芽も見えて、春らしい空気が感じられますね。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 

« 春うらら「ミツバチ、テングチョウ、スミレ、カメ、カワセミ、カイツブリ、バードストライク」 | トップページ | 野鳥の森「ハイタカ、ノスリ、カケス」 »

コメント

私の里でも今の時期に見られるものばかりで、
(そうそう、あるある)なんて思いながら拝見していますが
ビロードツリアブだけはきっといないと思います~~(>_<)
とっても可愛く、撮りたいアブNo1なのに。。。

ギシギシの若芽本当に目を惹く子ですよね(^^)
撮りたくなる気持ち分かります~~♪

 
catmoonさんへ
 
ほんとそうですね。あるあるネタでしたが、それでも春を感じさせるものばかりで

楽しいですね。

ビロードツリアブはそちらでは見られませんか。かわいいアブなのに、残念ですね。

moonさんならば絶対きれいに撮れると思うのに惜しいです。
 
このギシギシの若芽を見つけたときには思わずにっこりしました♪

こういう今だけのものって、出会えると嬉しくなっちゃいますよね。
 

やはりここは野花の宝庫ですね。
ホタルカズラは良いですね。
ここへいく途中でニリンソウが咲きはじめていましたよ。

近く行ってみたいです。

 
catさなえさんへ
 
いわゆる雑草と言われる植物が好きで、よくここに行きます。

野の花が楚々と咲いていて、それこそそそられますね。

ホタルカズラは今の季節のアイキャッチャーですから、毎年探して見つけては

喜んでいるんですよ♪
 
はい、ニリンソウが今年もあそこでたくさん咲き始めましたね。幹線道路の脇に

こんなにもたくさん咲いて、かなり強い花なんだろうねとかみさんと話しています。
 

おはようございます^^

ビロードツリアブってお尻がまるまるしていて可愛いですよね。
うちの庭でも何度か見た気がします。だいたい日本中に生息していると
思っていました・・・。

ホタルカズラも可愛らしいくて、微妙な紫色がとてもきれいですね♪
葉っぱや花びらに触ってみたくなる感じ!
マムシグサが葉っぱの手を開いていくところも楽しいです!

タンポポやツクシの写真もとっても素敵♪♪マクロレンズで撮影されたんですか?
春が萌え出す今頃はやっぱり嬉しくなりますね~(* ̄ー ̄*)♪

 
catひめねずみさんへ
 
ビロードツリアブは、おっしゃるようにほんとにかわいいアブだと思います。

私も大好きなアブなんですが、でも寄生アブですから寄生される方のヒメハナバチに

してみれば、恐ろしいアブということになるんでしょうね。
 
ホタルカズラは楚々とした姿で弱々しく咲いていますが、意外と強い植物ではないかと

思うようになりました。何度もイノシシが乱暴に滑り降りる斜面に毎年ちゃんと花を咲かせて

いますので、そんなに心配しなくてもいいのかなと。
 
マムシグサが葉を伸ばすところは、こんな風に段階的に見てみると、意外とダイナミックな

感じがして楽しいですね。

はい、今回の写真はすべて100mmのマクロレンズで撮りました。

ツクシはクールに、ギシギシの若芽は情熱的に、そんな意図を持って撮ってみましたが

どうでしょうか。
 
まさに萌えいずる春ですね。カメラ片手に外に出るのがとても気持ちいいです♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春うらら「ミツバチ、テングチョウ、スミレ、カメ、カワセミ、カイツブリ、バードストライク」 | トップページ | 野鳥の森「ハイタカ、ノスリ、カケス」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ